ここ2週間の出来事 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

お久しぶりです!

いそがしい夏でも、

ありがたいことに毎日楽しく活動しています。

 

先週はライジングサンでの毎年恒例

農家さんの出店ボランティアに行っていました!

 

その間に私はなんと24歳に。

 

 

前回のライジングは、14、15日だったので

23歳になってからライジングに行ったなー

 

 

こんな感じの24歳になりました!爆

なんか楽しそうだから良しとしよう。

 

いつでも自分らしく居れること、

そう居させてくれる環境があることに感謝です。

 

 

ライジングの後、8月20日は

栗山町のたまねぎを販売しに北大マルシェ出店。


その次の日は天使大学の先輩、後輩とともに
あいの里地域の医療イベントにて料理教室でした!

 

 

たもぎだけの協賛と
栗山の健康玉ねぎさらさらレッドで
健康メニューの紹介でした。

@サンマ缶炊き込み御飯
@お豆腐カップケーキ
@減塩ちゃんちゃん焼き(私)
@ハスカップジャムのせレアチーズケーキ風

 

私以外にも、

天使大学の先輩と後輩も一緒に教室を行いました。

 

ちゃんちゃん焼きは、

だしの合わせ技による減塩スキルの伝授。

また今度、レシピをアップしますね!

 

 

若輩者ながら、「医療と福祉と地域づくり」のトークセッションにも出させていただき、

札幌市民の農業に対する考えを あれこれを会場に質問させていただきました。

 

 

 

今年度は天使大学の栄養学科生と農業青年たちの交流事業をしておりますが、

8月22日~24日は

天使大学生が栗山に農業体験に来てくれて!

 

豪雨後の農作業ということで、
おおきな機械が収穫する風景や

実際に畑に入るということはできなかったのですが

収穫してあった玉ねぎの選別作業や箱詰め、

かぼちゃの選別、ピーマンの袋詰めを体験していきました。

食卓に野菜が届くまでに、種を植えて収穫する以外の仕事もたくさんあるんだ、

ということを知ってくれたかな。

 

夏休みは、帰省や旅行やアルバイトで
なかなか日にちの調整がつきにくそうだったのですが、
来てくれてうれしかったっす。

 

今は、みんなが帰ってしまってさみしい時間を過ごしていますが

栗山町の秋祭りにも来てくれるということだったので、

私は首を長ーーーーーーくして待っています^^