中澤農園のメロン! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

昨日は北海道全道の青年農業者や農業関連団体の方々、

農業に興味のある方々の交流を目的とした

「全道農業青年サミット2016 キャンプ in 空知」

栗山公園

で開催されました!

 

広間のソフトビールから、夜のBBQまで

若い農業者たちの活気にあふれた栗山公園でした。

 

そのときの講演者

中澤農園の息子さん、中澤和晴(まさはる)さんからいただいたメロン!


ぱっかーん!

 

中澤さんは

「規格外品の小さいものでごめんね~」

とおっしゃっていたのですが

 

完熟でまさに今が食べごろの激甘メロンでした!

ねっとりとした果肉に

芳香なかおり。

 

 

 

半玉むしゃむしゃ。

 

メロンの味が濃厚で

ハズレメロンにある

「あれ?なんだか水っぽいかも」というメロンとは全く別物。

 

 

 

ごちそうさまでした!!!

 

中澤さんとはかれこれ5年の付き合いでございまして

私が大学1年生のときから知り合いなのです照れ

 

 

2016年7月18日には

中澤さんの産直で

「メロンとスイカ食べ放題パーティー」が開催されるそうです!

 

昨日、みんなで頂いたスイカもおいしかったなぁ。

 

今が旬のメロンとスイカ。

たくさん食べられるなんて夢のよう!

 

鵡川に行ける人はちぇけら!

 

 

 

ちなみにじゃんけん大会で勝ってしまい

中澤さんから5kg以上ありそうな巨大スイカもいただき、

冷蔵庫に眠らせていますおねがい

 

@@@@

 

 

メロンを食べると、

小学生の時のキャンプで

父親が奮発して買ってくれたメロンのことを思い出します。

 

赤い部分を多めに残して食べたときに

私が生きている24年ほどの中で一番父親が叱ったシーン。

 

あの時から、

メロンやスイカの色がついた部分はぎりぎりまで食べる習慣がつきました。笑笑い泣き

 

でも

青肉メロンはどこまで食べたらいいかいつも迷いながら

スプーンが入らないところまで頑張っています照れ

 

平成の「おしん」でした笑い泣き