栗山のメロン農家のメロン 2連発 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

【栗山町地域おこし協力隊プレゼンツブログ!】

~この記事は、栗山町の地域おこし協力隊たちが作る記事です~

 

栗山町では

北海道で収穫できる農産物の約9割の種類の農産物が生産されているそうです。

 

今回は

そんな多様性みられる栗山で育てられた

「メロン」を2種類ご紹介します!

(まだまだメロン生産者はいますよ!)

 

 

@@@@

 

まずは、

 

北海道日原/日原メロン(ひはらめろん)

 

のメロン。

 

(写真提供:地域おこしのジェントル!)

 

日原メロンの日原、は生産者の名字で

東京から栗山町にやってきたというお話。

 

東京の某デパートにも並んでしまうくらいの逸品です。

 

ふるさと納税でも引っ張りだこで

今期のふるさと納税の分の販売数はあっという間に売り切れになってしまいました、、、

 

 

 

もうひとつが

 

土門農園(つちかどのうえん)

 

のメロン。

 

 

土門農園の土門、も 生産者のお名前です!

 

この写真は 農場に行ったときにいただいた

熟れ熟れ のメロン!

 

なんていい香りなんだろう。。。。

 

土門さんでは、【メロン食べ放題】と称して、

2000円で

よく冷えた完熟のあまーいメロンが思う存分味わえますラブラブラブ

 

直売もおこなっておりますので気軽に立ち寄ってみてくださいね!

 

 

 

この時期栗山に来るのなら

ぜひぜひメロンをお召し上がりください!!

 

 

 

@@@@@@

 

 

 

北海道のメロンのイメージは【赤肉メロン】。

 

夕張メロン味の様々な商品が

オレンジ色だからでしょうか?

 

メロンを前にすると

たまに、「メロンは赤派か青派か」という

大変近寄りがたいほほえましい議論がなされるのですが

読者さんはどっち派でしょうか?

調べてみると、白肉メロンもあるらしいのですが今日は触らずに・・・

 

ぶわっと「あ、ベンゼン環をかんじる」的ながっちりしたメロンの香りと

まろやかマイルドな甘さ、

そしてなめらかな口どけが特徴の赤肉メロン。(私の五感)

 

雑味がなくてガツンと甘い

メロンが「ウリ」だったころを思い出させる

上品でさわやかな香りを持つ青肉メロン。(私の五感)

 

どっちも捨てがたいですが

私(きんちゃん)は青肉派です。(赤も好きだよおねがい

 

ちなみに、アムスメロンという品種が好き。照れ

 

 

 

@@@@

 

栗山町地域おこし協力隊は

日ごろFacebookで活動内容や栗山の魅力を発信しておりますが、

Facebookだとどうしても記事が流れてしまったり

Facebookを活用していない人が見れません、、、

 

そこで、協力隊員の一人 わたしのブログを

とりあえずの記事置き場として運用いたします!

 

今後、どんな形になるかはこうご期待を~!