招き猫を粘土で作ってみました。陶芸教室 東京 国立けんぼう窯 | 国立けんぼう窯のブログ

国立けんぼう窯のブログ

東京都国立市中1-9-4


昔から猫に癒しを感じる人は少なくなかったと思いますが、最近は特に猫人気は高まっているようですね。
そんなことで、猫に関するものを作ってみようと思い、あれこれ考えているうちに、ふと、招き猫を作ってみたくなりました。
招く猫は、なぜか普段の生活になじんでいて、どこでも見かけますが、よく観察すると、形や顔も色も、、実に様ざまですね。
これなら、犬の置物の狛犬と同様に自由に作れそうだし、作りがいもありそうです。
更に、縁起も良いもので、右手を上げているとお金を呼び、左手だと人を招くとい割れていますので、作る目的もそこそこ決まりがあって楽しそうです。
写真は、昨晩、教室の合間に作った招き猫です。
ちょっと、太めに作ってみました。
今回は、右手を上げてみましたが、次はね左手を挙げたポーズで作ってみたいと思います。
次回はもっとふくよかな猫を目指してみますね。