かわいい招き猫の2匹になりました。陶芸教室 国立けんぼう窯 | 国立けんぼう窯のブログ

国立けんぼう窯のブログ

東京都国立市中1-9-4


右手を上げた招き猫を作ったら、今度は左手を上げた猫も作りたくなりました。
早速、陶芸教室の合間の時間に、もう一匹の猫を作ってみました。
皆様ご存知のように、招き猫は縁起物で、右手はお金を呼び、左手は人を呼ぶといわれていますので、左手を上げた猫は、にこやかな表情に仕上げてみました。
秋の登り窯焼成が終わったら、こんな立体作りにチャレンジする集中講座を開催したいと思っています。
招き猫も大勢で作ると、形も表情もまったく違ったものが完成するのでしょうね。
今からとても楽しみです。