ウーマノミクス | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

こんばんは。

第2週担当の安田晶子です。


今日はウーマノミクスというタイトルで書いてみます。

さっき読んだ日経新聞の夕刊(11月14日)に、出てきた言葉です。

暫く振りに目にしたので・・・


Woman と Economicsを掛けた言葉で、女性が作り出す経済。

と解釈されているようです。

元は、ゴールドマンサックス証券のキャシー・松井氏が

1999年に提唱した考え方で、


「女性労働力の増加は、少子高齢化の圧力を軽減し、

日本経済の長期潜在成長力を押し上げる効果がある。

ウーマノミクスは長期的な投資テーマになる可能性が高い」


というもの。


つまり、女性が働き手として期待されることに加え、

消費者としてもリードする経済のことです。


今日の夕刊の記事は、この言葉をキーワードにして、

女性向けの投資信託を作ったというものでした。


女性活用に積極的だったり、消費者としての女性を意識している

企業こそが、今後は伸びるのかもしれません。


私たちが、女性FPのお金の花道を書いているのも、

そんな元気な女性達のためなのよね・・・

と、改めて思ったのでした。


そう。

私たち女性は、日本の将来を救う期待の星!

なのです。


それを自覚して、更に賢くなって日本経済を牽引

して行きましょう!


それではまた。