めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。


「キッズ・マネー・ステーション」 ファイナンシャルプランナー
  $めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~-shibata 

執筆メンバーは、


写真左より、西岡奈美・串宮由紀子・唐沢祐香・柴田千青・八木陽子





キッズ・マネー・ステーションは


【マネー教育・キャリア教育・消費者教育】


の普及をしている団体です。


教材開発や、ワークショップ・授業・イベントの講師派遣を行っています。



$kms4のブログ-kms



テーマ:

皆様こんにちは!!

全ての方々に、FP3級程度のお金の知識を身に着けていただきたい!!~お金の花道~

 

第3週目は、マネーのおねえさんこと唐沢祐香(からさわゆか)

沖縄よりお送りしますドキドキ

 

先月、「沖縄の気温が本土より低い」とお伝えしましたが、

撤回させてくださいあせる

今年は異常!!ですっガーン

(かわいそうに、沖縄のとある公園の池で、水温上昇と酸欠のため大量のお魚さんが死んでしまいました。後日、調査で原因が分かった後は、水質、水温チェックをもっと管理していくようにされているそうです)

 

一歩外に出れば、まともに息ができないほどの、むせるような暑さ!!

むぁ~っと熱気が迫り、容赦なく日差しが全身を刺してきますドクロ

 

そんな中ですが!!

 

8/6(日)に開催された、沖縄初!

「キッズ・マネー・ステーションPrezents☆親子マネー講座」の

午前の部「はじめてのおしごと体験」

午後の部「おこづかい会議」

には大勢の親子が参加してくださいました~~チュー!!!

 

講師は、

私と、そして同期の金城真由美講師。

リボンをつけた怪しいふたりが扮するてへぺろ

「マネーのおねえさん!!」

(まゆみおねえさん&ゆかおねえさん)

あ、そこで、ブログ閉じないでっ!

 

 

夏休みの貴重な休日、海やプールなど遊びに行きたいでしょうし、

他にも子供向けの楽しいイベントが数多く開催されている中で、この講座を選ばれた!という背景にはやはり、

 

 

「お金について学びたい!」

 

「お金のことを子供たちに教えたい!!」

 

 

ということが、

多くの保護者の切実な関心となっている

ことの表れだと思います。!!

 

フライヤーを配り始めたとたん、すぐに多くの申し込みがあり、

また新聞で告知されるやいなや、私の電話にはひっきりなしに問い合わせが殺到し、その他の活動は全くできないほどでしたびっくり

 

また、講座について、う・わ・さ!?を聞きつけた、沖縄では最大のFMラジオチャンネル、FMおきなわさんからも電話による取材を受けまして、放送で講座について取り上げられていたようです!!

(「・・・いたようです。」というのは、主催者である私がなんと放送を聞き逃したの・・・えーん。後日、私のラジオ出演収録の際に、パーソナリティーの方にお聞きしたところ、「そんな講座受けてみたい!」と、リスナーの方の反響もすごかったようです)

 

いよいよ、当日。

やはり会場は満席近く!!

参加者の中には、午前のプログラムも午後のプログラムも続けて参加してくださった方もいましたし、一家でいらしてお母さまと対象のお子様が受講中にお父様が小さなお子様たちを子守しながら見学されたり、ファイナンシャルプランナーの方たちがお子様とともに受講されたり!

関心の高さに、こちらも気合が一層入りました!

 

子供たちも初っ端からノリノリで参加してくれました音譜

 

「どちらが本物?ではどうしてこちら側が本物のお金って信じているの?」この質問に、お母さま方が思わずごくりと息を飲んでいました。

 

 

 

 

“おこづかいの金額の決め方”にお母さまも子供たちも真剣!

 

「おこづかい会議」

“大人の心を動かす”ポスター作製に子供たち熱が入ります!

 

2時間の講座でしたが、誰もが集中が途切れることなく「休憩も要らない!」と参加者!わお!

 

開催後は、

 

「こんな講座待ってました!」

「今後も開催されますか?」

 

 

など大反響でした!!

はい!マネーのおねえさんは今後もどんどん活動していく予定です!!爆  笑

 

 

 

お金との付き合いは一生続きます。

 

 

低所得だとか就職先が少ないだとか、いろいろ問題を耳にしますが、沖縄の子供たちがしっかりお金の知識を身に着けて上手にお金を使えるようになってもらえると嬉しいです。

私はこれからも、この活動を続け皆様のお役に立ちたいと思います。

 

 

ということで!

来月第3週の、お金の使い方を学ぶ

「手持ちのお金を増やす!残す!シリーズ③」もご期待くださいねラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。マネー教育第2週を担当福岡在住、

 

認定講師のくしみや ゆきこです。

 

今年の夏は大忙し。

 

キッズマネーステーション認定講師は全国各地にお伺いして、

 

様々な親子マネー講座を開催しております。

 

さて、今日は福岡・浜松での講座のご案内です。

 

三井住友カード主催 親子向け「夏休み金融教育イベント」のご案内
 

三井住友カードが製作したおこづかい帳アプリ「ハロまね」を使って、おこづかいの管理のしかたについて学べる親子向けイベントを開催します。
お祭り、花火大会、家族旅行・・お金をつかう機会が増える夏休みに、おサル3兄弟と一緒にお金について勉強してみませんか?夏休みの自由研究のテーマにもうってつけです。

今回、福岡会場(8月22日開催)、浜松会場(8月24日開催)のご参加者を追加募集いたします。

【イベント対象】
• スマートフォンまたはタブレットをお持ちで、おこづかい帳アプリ「ハロまね」をダウンロードいただける方
• 保護者の方と、小学生以下のお子さまとで一緒にご参加ください。
• 参加料金は無料です。

【イベント概要・開催日時・開催場所等】
詳しくはこちらをご覧ください。
→ https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8000438.jsp
※応募フォームはすでに募集受付を終了しており、こちらのサイトからのお申込みはお受けできませんので、以下の方法にてお申込みください。

【お申込み方法】
以下メールアドレス宛に直接お申込みください。
宛先:hellomoney@smbc-card.com
件名:夏休み金融教育イベント参加申込
本文:
1、お申込者氏名(保護者)
2、ご住所
3、お電話番号
4、メールアドレス
5、参加希望者数(保護者人数及びお子さま人数)
6、参加会場(浜松または福岡)

ご参加いただける方へはメールを返信いたします。
メールに記載の注意事項をご確認いただき、イベント当日に直接イベント会場へお越しください。
※参加受付は先着順となります。ご応募のタイミングによってはご参加をお断りさせていただく場合がございますので、

あらかじめご了承ください。

【お申込み期限】
平成29年8月17日(木)中

 

ぜひこの機会に親子でお金について考えてみませんか?

 

ご参加お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みいかがお過ごしでしょうか。

 

認定講師の西岡奈美(FPナンシー)です。

 

今年の夏は全国的に金銭教育の波が!!!

 

来ているようですね。有難いことです!

 

 

私は8/3に和歌山で行われました

 

電子マネーの講座の講師を務めさせていただきました☆

 

講座では和歌山県橋本市のゆるきゃら

 

はしぼうとたくさんのボランティアスタッフの方に

 

お手伝いいただきながら講座をさせていただきました。

 

 

お世話になりました皆様、

 

ありがとうございました!!

 

 

8/6には大阪でキッズマネーステーションのイベントが行われます。

内容はHPをご覧くださると嬉しいです。

http://www.1kinsenkyouiku.com/

 

では。

全国のお父さんお母さん!

まだ続く夏休み、頑張りましょうね!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
お金の花道第4週担当、キッズマネーステーション認定講師の柴田です。
子どもたちは夏休みですね。
長期休暇中は学校でも特別なプログラムに取り組むようで、
去年、職場見学で私の行った夏イベントに来ていた中学生の長男君は
今年、病院の職場体験で見学ではなく数日間実際に働くそうです。

学校では進路指導の一貫でキャリア教育にも

良く取り組まれるようになっておりますが、

お金のことを考える時にも「働く」という視点はとても大切。

講師でうかがった家庭教育学級等でいまだに
「今日はお金の使い方についての話…云々」と

案内されることがありますが、
使って出ていく方だけ考えていてはうまくいかない。
どうしても使わない、節約の方に偏ってしまいがち。
働いてお金を手にいれ、それを使うことで
自分も社会も豊かになっていくということにも気づいて欲しいなと。

キッズマネーステーションは「使う」ことだけでなく
「働く」ことも重視しマネーだけでなくキャリア教育にも取り組む団体。
そしてその「働く」も単にお金を得る手段だけではなく、
一人一人がどう生きるかを問いかけていきます。

そういったところが気に入って何年もこちらで活動続けている私です。

今年のキッズマネーステーションの夏イベントは特に
将来働いて行くときに知っておきたいこと、
そして将来何をして働くかを考えるプログラム。
既に開催済みの地域もありますが、
今週から来週にかけて全国10都府県で開催されています。

茨城は8月2日(水)と8月6日(日)の2回。
小道具類もそろって出番待ちです。
それぞれの魅力いっぱいの子どもたちに会うのが楽しみ!

それでは、また来月。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは!!

全ての方々に、FP3級程度のお金の知識を身に着けていただきたい!!~お金の花道~

 

第3週目は、唐沢祐香(からさわゆか)

沖縄よりお送りしますドキドキ

 

各地に夏が到来していますね!晴れ

皆さま、くれぐれも熱中症には気を付けられてくださいね。

 

沖縄のほうが全国より気温が低いことが多いので「???」と思われませんか?

これは四方を海に囲まれているので、適度に空気が冷やされるわけですが、あくまで気温の話。

いざ一歩、直射日光の下に出ますと、その温度は軽く50度を超えることがあり、殺人レベルの日差しが肌を刺します。

本当に刺すかのような暑さ、いや痛さ!なのです。

 

日中に公園なんて行けません。遊具も触れることさえ危険ですか

ガーン

 

なので、休日に子供たちを連れ歩く時は「水」のあるところを探し求めます。

 

といっても、なぜか海波じゃないんです。

 

大体はプール施設か、

リゾートホテルの、日帰りでプールに入れてシャワールームや大浴場(タオル付き)が使えて、ランチも付いた「プール&ランチ」が人気ドキドキ

 

 

実は!

沖縄に住む人は(すべてではありませんが)、大抵は海で泳ぐのは1年に一度あるかないか。

海には行きますが、それは浜辺でビーチパーティーをするためで、泳がないのですびっくり

日中の暑さもありますが、美しい海がいつでも目の前にあるからでしょうか。

でも、美しい海も、昔はもっと美しかった。ですから当たり前と思っていてはいけないですね!

 

そう、何事もあたりまえと思ってはいけないのかもしれません。

 

このご時世、安定していた収入も、あると思っていた資産も気づけばいつの間にか激減!ゲッソリということが起きていますね。

 

ですので!

 

今、手元にある資金をどう守るかは非常に重要です。

増やすのも、目減りさせてしまうも、自分の知識次第。

 

ということで、本題です!!

 

「お金が倍になる算式」

PIXTAさんよりお借りしました

 

 

“お金が2倍になる期間”

が簡単にわかる便利な算式をご存じですか?

 

それは、

 

『72の法則』

 

といわれるもの。

 

あ、これなら見聞きしたことがあるかも知れませんね。

でも、実際にはあまり使わないので

「聞いたことあったようだけど忘れた~」

なんて方も多いかもしれませんてへぺろ

 

これが日常生活においてとっても便利なんです!

 

もう、この算式は今すぐ手帳やメモに記入して、そのうちさらっと使いこなせるようにしてくださいねラブラブ

資産運用を始めるには「基礎知識」ですよウインク

 

 

では、どんな算式かというと!!

 

「72÷金利≒お金が2倍になる期間」

 

(なぜ72なの?というようなことは聞かないでください。

数学的な証明は話が逸れていきますのでここでは「ああ、72ね」と記憶してください。)

 

使い方その1

「お金を借りる場合」

どの程度の速さで借金が2倍になってしまうか。

 

大抵この「72の法則」は、資産が2倍に増える計算の場合に利用されますが、「借金」が膨れる計算もできてしまう!

なので、とことん資産を守り、減らさないようにすることができます。

 

 

一例として、

金利18%でお金を借りた場合にこの算式に当てはめると

 

「72÷18=4」

 

約4年でお金(借金)が倍に右上矢印

 

 

金利12%でお金を借りた場合には

 

「72÷12=6」

 

約6年でお金(借金)が2倍右上矢印になるということです。

 

ですから、消費者金融やローンでお金を借りる場合(100万円未満を借りる場合、法律上の上限金利である18%が適用される)や、クレジットカードの分割払いやリボ払いを利用する場合(通常12%~18%)に、どの程度の速さで、借りたお金が2倍になってしまうかが把握できるため、利用に慎重になることができます。

 

さて、もう一つの使い方ウインク

 

使い方その2

「お金を運用する場合」

自分の資産が倍になる年数を知る

 

金利3%でお金を運用した場合、何年で2倍になるか

 

「72÷3=24」

 

約24年で2倍になるということがわかりますね。

 

 

さらに、応用編として(でも一番使うかも)

 

使い方その3

「お金を2倍にする為に、何%で運用する必要があるか」

 

算式を

「72÷お金が2倍になる期間=金利」

と変形させます。

 

10年でお金2倍にしたい!!と思ったら、

 

「72÷10=7.2」となるので、金利7.2%で運用する必要があることがわかりますね。

 

さあ、ここまでで、賢いあなたは考えていることでしょう。

 

「今、私がお金を預けているところって何%?」

「預金100万円が200万になるのはいつ???」

 

一例を出しましょう。

 

高金利の0.3%(1年もの)

「72÷0.3=240年」びっくり

 

某有名銀行の5年定期預金0.06%

「72%÷0.06=1200年」ガーン

 

 

通常の普通預金0.001%

「72÷0.001=72000年」ドクロ

 

 

借金や物価が2倍になるのはあっという間ですが叫び

資産が2倍になるのにはそれより時間がかかるとなると、

一刻でも早く自分の「お金に」ついて真剣に向き合わないと資産はあっという間に目減りしてしまいます。

 

だからこそ、お金の知識を身に着けることは急務といえるかも知れませんDASH!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。マネー教育第2週を担当福岡在住、

 

認定講師のくしみや ゆきこです。
 

7月に入って2週間ですが、いろいろなことが。

 

まず台風による休校。

 

被害がなくて安心したところに、あの朝倉、日田を中心と

 

した集中豪雨がありました。

 

被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

 

気づいたら、梅雨も明け、15日朝には博多を代表する

 

お祭り、山笠もフィナーレを迎え、博多にも本格的な

 

夏の到来です。

 

(博多では山笠の終了とともに本格的な夏がやってくる

 

と言われています)

 

今年の夏もあつーーい夏となりそうです!

 

福岡市内で親子マネー講座やイベント出展がございます。

 

ぜひ遊びに来てください!

 

 

◎夏休み子どもと考えよう!おこづかいの使い方
 おこづかいの使い方、報告(おこづかい帳など)の仕方、
お金を使うときのルールについて親子で一緒に考えます。 
お話のあとは、貯金箱作りもしますよ。

 7/25(火)10:30~12:00 13:00~14:30
 コ―ボルトジャパン福岡ショールーム
   (福岡市博多区井相田3-24-18) 
 参加費親子1組2,000円(兄弟児追加500円) 
  対象年長~小学生
 
 7/28(金)10:00~11:30 アミカス 研修室A  
 参加費親子1組2,000円(兄弟児追加/500円)      
 対象:年長~小学生          



 
   
◎千円札の秘密をさぐれ!
 普段目にしている千円札をじっくり観察してみよう。いろいろな
ミツが隠れているよ。自由研究にもおススメ。
 
   
 7/27(木)10:00~11:30 アミカス 研修室E       
 参加費親子1組1,500円(兄弟児追加/500円)        
 対象:年中~(小学生のお子様は子どものみの参加も可)




 
キッズ・マネー・ステーション
 夏休み親子マネー講座
   
まほうつかいがおしえてくれるよ!
生きていくのに、大切なお金のおけいこ

 お金はどこから手に入る?私たちの暮らしにはどれくらいのお金が
かかっているの?
学校では学ぶことが少ない「身近なお金」についてクイズなどを通して
楽しく学びます。
 
       
 8/3(木)13:00~14:30(小学生)  
 株式会社みらいクリエイトセミナールーム
   (福岡市中央区天神4-1-17・7階) 
 
 参加費親子1組1,500円(兄弟児追加/500円)

 詳細はこちらから

 
◎ARTxLOGIC出展 みて!さわって!
世界のお金をしろう!
 世界にはどんなお金があるのかな?世界のお金をみて、さわって、
世界地図にマッピングしてみよう。自由研究にもおすすめ。
世界を身近に感じることができますよ。
 
   
 8/10(木)10:30~ 11:45~ 13:15~ 14:30~(各回45分)  
 男女共同参画推進センターアミカス ホール(西鉄高宮駅 徒歩1分)
 参加費 1人1,500円 定員 各回4名      



お申し込み

ご希望の講座名、お名前、携帯番号、お子様のお名前と学年を

y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@に変えてください)

にご返信ください。


楽しい夏休みとなりますように!

それでは、また来月に。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

 

キッズマネーステーション認定講師の西岡奈美(FPナンシー)です。

 

忙しくしておりアップを忘れておりましたえーんすみません~ん!!

 

沖縄にも認定講師が広がりましたね。

 

 

ちなみに私は神戸があります兵庫県に住んでおります。

 

 

そしてそして、今日の内容は和歌山県の講座のご案内です。

 

 

電子マネーについて学ぶプログラムです。

 

講師は私が務めさせていただきます。

 

お会いできる皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
お金の花道第4週担当のキッズマネーステーション認定講師の柴田です。
6月からお金の花道の担当者も新メンバーになりましたが、
私は引き続きなので今後ともよろしくお願いいたします。
 
さて、ただいまうちの長男くんの野球部は中学総体の真っ最中。
(もっとも当人はケガのためひたすらベンチでスコアつけ)
先日たまたま試合会場まで後から送らねばならず、
ついでに試合も少し観戦。
地区では1、2番の強いチームと言うこともあり、
ホームランも何本もでびっくりでした。
子どもたちの強さにも驚いたけど、聞こえてきた
保護者の会話にも私としてはちょっと驚いたことが…
2本もホームラン打った子を見て
「○○くんちはホームラン1本で5000円だから今日は1万円だね~」だそう。

△△できたらいくらいくらね~とご褒美にお金をちらつかせると、
その時はものすごく頑張って結果を出すことも多いということはわかってます。
でもテストの成績やスポーツの結果に対してお金やご褒美を出すと、
勉強やスポーツの楽しさやできるようになった嬉しさが、
ご褒美をもらえたかどうかという基準に置き換わってしまうと思うので
わが家ではそう言うことに対してお金は渡しません。

以前何かの本に幼稚園でのお絵かきで、
ご褒美や賞を出した時は一生懸命に取り組むけど、
継続して絵を描くようになったのは
いつでも自由に描けるよう道具をそろえるけど
ご褒美のようなものはなかった場合だったという研究がありました。
勉強やスポーツなどの取り組みは一時的な結果ではなく、
その子が成長していくために継続していってほしいこと。
なので、我が家ではお金やご褒美でつることはしないのです。

お金やご褒美は一時的には効果絶大、
でも継続していくには段々強くしていかなければなりません。
なんだかある種の薬のようですね。

皆さんも、成績などでご褒美やお金を出すときは、
一時的にではなく今後どうなって欲しいと思っているのか、
一度立ち止まって考えてみてください。

それでは、また来月。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様初めまして!

第3週を担当させていただきます、唐沢祐香(からさわゆか)です。

はい、初の沖縄です(笑)

 

生まれも育ちも沖縄で、5年前に起業し、同じくファイナンシャルプランナー(別企業!)の夫と、現在10歳4歳1歳の3人の子供の育児に奔走しております。DASH!

 

今年の沖縄は、梅雨が例年より長引いておりまして、豪雨続き!雨雷

(本日の近所の風景。海もグレー一色)

 

そのせいでAKB48の49thシングル選抜総選挙が中止になったのは周

知の通りですが、

県内ホテルでは宿泊キャンセルが相次ぎ、その穴埋めに格安プランが

出ていました。おっ、狙い目?と思いましたが、翌日は子供たち学校だわ…ぼけー

 

そう、沖縄は南から北まで端から海沿いにずら~っと高級リゾートホテルがいくつも建っており、いつでも非日常が楽しめます。やしの木やしの木やしの木

 

が!

 

なかなかそうも優雅にいかない世の中のフトコロ事情ショボーン

 

平均年収、就職事情、そして地域性による金融情報の少なさなどいろ

いろ難あり、

小学校では、授業に使うノートも買えない子がいます。(家庭の事情も形も様々ですが、親御さんは家族のために必死に働いています!)

 

同じく子供を持つママFPとして、子供たちが小さいころからお金の知識を身に着けて、賢くより良い将来を作って欲しいと思い、「私にできることはないか?」と探していたところ、キッズマネーステーションに出会い「これだ!」と速攻東京へ飛び飛行機、認定講師になりました!

今年春先のことです。

 

ということで!

 

いよいよ沖縄でも初の親子マネー講座を開催致しますよ~!!チュー同期の金城真由美講師と只今猛烈準備ちうドキドキ

 

 

2017/8/6(日) 10:30~「はじめてのおしごと体験」

http://www.kokuchpro.com/event/aec2b06c6ce259dfffbd69873adbb2d4/

 

2017/8/6(日)13:30~「おこづかい会議」

http://www.kokuchpro.com/event/de867d1b29de3c80d32af81e998cd909/

 

 

 

そして、新入りながらこのブログ執筆のオファーをいただきましたので、

 

ご家庭においても、入ってきた貴重なお金を将来のために賢く上手に増やし残す方法をお伝えしたいと思い、

こちらでは「手持ちの貴重なお金を増やす」方法について書いていきたいと思います!!

 

 

 

さて、本題ですが!

 

資産運用を始める前に理解しておくべきこと、それは、

 

「投資と投機」の違い

 

です。

 

「資産運用」という言葉、今では毎日見聞きするようになりましたが、実に世界には方法や商品も膨大な数が存在し、一言では言い表せないのです。

しかし、運用方法を選択する上で非常に重要な、理解しておくべき一つの区別があります!!

 

それが「投資」と「投機」の違いです!

 

先に「投機」というのは、

タイミングや時期を見計らって資金を投入し、値上がりを期待するようなタイプのもの。

「今がはやり」「今が旬!」「今がチャンス」というようなどんどん価値が上がっていく可能性のある商品に資金を投入し、短期的に儲けようとするものは投機になります。それはタイミングが命。

 

株やFXを毎日売ったり買ったりするデイトレードは代表的な投機です。また、不動産でも時期やタイミングを狙って買ったり売ったりするキャピタルゲイン(売買の差額で利益で得る)狙いが、投機性が高いものになります。当然、リスクも大きいですが、リターンも大きい。

 

一方、「投資」とは、

結果が見えていることに対してお金を入れることです。

例えるなら卵を買うことではなく、鶏を飼うことですか。鳥

鶏がいれば何度も卵を産んでくれます。タイミングや時期を追いかけることはしませんね。

時期によって上がったり下がったりの波はありますが、それに一喜一憂せず、10年20年あるいはそれ以上のスパンで、将来的に価値が落ちないものを長い時間を掛けてコツコツと買い続けていくことです。

それによって安全な資産を形成し、経済的な自由を手にすることが目的です。

 

(シュフモさんよりお借りしました)

 

どちらが良くて、どちらが悪いということではなく、資産を運用し、効率的にお金を増やすにはどちらも有用な手段ですよ。ウインク

 

ただ、自分のスタイルや将来どうなりたいのか、何の目的でお金を増やすのか、いつまでに幾らなのかというゴールによって選ぶべき手段が変わります。

 

 

一人一人が自己責任で資産運用を選ぶ時代です!真顔キリッ。

 

 

巷にはた~くさんの運用方法がありますが、自分でしっかりチョイス

できるように、お金について大人も共に学んで参りましょうラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 引き続き、マネー教育第2週を担当させていただきます、

福岡在住、認定講師のくしみや ゆきこです。

 家族は主人と小5、小2の2人の娘がいます。

 

 しっかりものの長女と何でも欲しがる次女の

 

マネー教育に日々奮闘しています💦

 

 さて6月も中旬になり、もうすぐボーナスが支給される

 

ご家庭も多いのではないでしょうか。

 

 ボーナスの使い道は決まっていますか?

 

 何となく不安だから貯めていたり、

 

計画もなく使ったりしていてはいませんか?

 

 貯めるお金と使うお金のメリハリをつけることが

 

大事です。

 

 そのためにはこれからかかるお金について

 

家族で話し合うことが必要ですね。

 

 ぜひボーナスが支給されるこの時期に

 

家族会議を開いて、今後のライププランに

 

ついて考えてみてくださいね。

 

※リビング新聞福岡・北九州版に

 

『ボーナスの賢い使い方』についてコメントしております。 

 

 

 

 

夏休みはキッズマネーステーション主催、

 

親子マネー講座、全国10都市で開催します!

 

福岡は8月3日木曜日です。

 

募集開始までもう少々お待ちください。

 

https://www.facebook.com/kidsmoneystation/photos/a.251089608311363.63816.247919961961661/1411112862309026/?type=3

 

 

それでは、また来月に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。