ほうれん草のキッシュ | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

今日は無事にフォンダン・ショコラを作ってきましたよ(^^)v


大変ご好評いただき、ありがとうございました。


そこで話題になった、例の簡単タルトのキッシュをのせておきます。


サラダオイルの簡単タルト、空焼きしている間に具材の準備をします。



キッチンケイのお料理ノート


まずは卵液を作ります。卵1個、生クリーム(または牛乳と合わせて)150ml、パルメザンチーズ大さじ1~2、塩コショウを混ぜ合わすだけ(^^ゞ


ほうれん草1/2束は下茹でし、水気を絞ってざく切り。玉ねぎ1/2個分は薄くスライス。ハムまたはベーコンお好みの量は細切りにしておく。オリーブオイルで炒め、塩コショウで下味をつけておきます。




キッチンケイのお料理ノート


アツアツのほうれん草を卵液のボウルに入れ、ピザ用チーズもお好みで加えて混ぜ合わせると、熱でやや濃度がつきます。


これを空焼きしたタルトに流し、180度で20分ほど焼き色がつくまで焼きます。


この分量でφ16㎝が2台分できます。


薄いので時間も短縮なのがうれしいです(*^^)v


キッチンケイのお料理ノート

焼き上がり!


サックサクタルトの食感、バターなしがあっさりで、生クリームだけで作ってもさっぱりとおいしいですよ(^_-)


きりりと冷えた白ワインが個人的には好きです(*^_^*)


牛乳と合わせて150でもできました。これはこれで美味。


手軽なのでいろいろお試しくださいね!