和食の記事一覧

 

とんじる

サンマ塩焼き、豚汁、アボガド。

 

サンマは頭とハラワタを取ってある冷凍物。塩味もついてるので、焼くだけで便利。グリルは洗うのが面倒なので、最近は焼き魚もフライパンだ。解凍して油を少しひき焼いたが、皮が半分くっついてしまった。画像では上手く焼いているように見えるが、裏は皮が剥げてしまっている。なぜか教えてプロの人。

 

 

豚汁は大根・人参・ゴボウ・コンニャク・油揚げと、まぁ普通の具材。肉と一緒にごま油で軽く炒めてから、味噌汁にする。出汁は特に使わないが、最後にめんつゆを少し加えた。あと庭の青ネギを刻んで入れた。やっぱり味噌汁は普通に味噌だね(*´,_っ`)

 

 

アボガドはデザートっぽいが、くり抜いて切っただけ。昔は嫌いだったんだけど、今は気に入っている。なぜ変わったかは覚えてないが。最近は減塩中なので、何も味はつけないが十分うまい。焼き魚にも醤油は無しだぜd(ゝc_,・*)

 

 

飯はうまかったが、野球は拙かった。負け越し(´;c_,;`)


次は「リベンジ(`・c_,・´)