和食の記事一覧

 

おこのみ1
お好み焼き専用粉無しで再挑戦。前回 は大失敗に終わったが、懲りずにトライ。具はシンプルにキャベツと豚バラのみ。生地は長いも・卵・片栗粉・ほんだし1袋。

今回はキャベツを細かく千切りにした。そして生地にいっぱいいっぱいに詰める。長芋に混ぜたのは、小麦粉ではなく、片栗粉。この2点が前回と違う所だ。片栗粉の威力はすごく、生地が固くて混ぜるにも力がいった。水は無し。キャベツから水分が出るので十分だろう。画像のように箸が簡単に立ち、倒れない。
おこのみ2
豚を敷いてその上に生地を流す。今回はやや小ぶりにした。細かいキャベツがしっかりと生地を抑えてくれ、周りから流れ出すこともない。
おこのみ3
ヘラ一本で簡単に裏返った。大成功ですな(`・c_,・´)
おこのみ4
専用粉無しでも作れることがわかった。リベンジ成功。今度はもっとでかいのにしよう(*´,_っ`)


次は「その鳥何番?(´・c_,・`)