ペットの記事一覧
ペットの動画

 

びょうき
飼っている金魚の一匹だが、ビンの手前で泳いでいるのではなく、ビンの下側の部分にすっぽりはまっている。尻尾が出ているので、頭が少し奥側で斜めの向きだ。ヒレをたたむと下腹の形とビンの曲がりがちょうどピッタリらしい。これがただ休んでいるのなら微笑ましいのだが、金魚というものは休むにしても必ず浮いている。底に体を乗っけるというのは明らかに調子がおかしいのだ。

 

ほんの数時間前まで普通に泳いでいたのだが、CSを見ていてふと水槽に目をやると完全に動きが止まっているではないか。水槽に近づきこちらに気がつくと少し底を離れてたが、また砂利の上に乗っかる始末。前にも白くなった金魚を亡くしているので、病気かと不安がよぎる。こいつは体力あると思うんだけどなぁ。もう一匹の赤チビのほうが、胃腸が弱いし。

 

 

原因として考えられるのが、水の汚れか水温。汚れについては、水替えは毎週やっているし、掃除もそこそこやってるが、唯一砂利はめったに掃除をしない。といっても浅めに敷いているし、水替えの際には底から汚水を吸い上げているので、大丈夫だと思ったが。エサは秋口は成長の時期でもあるのでやや多めだが、食べ残しもないし一日一回しかやらない。汚れについては明日水替えの日でもあるし、砂利の大掃除も行うことにする。

 

 

水温については、確かに最近気温の上下がやや激しい。昼間は窓を開けているがそれ以外は窓を閉めているので、そんなに影響はないと思ったがどうだろう。水温は25度くらいで、変化といっても1・2度程度だ。気温についてはどうにもならないので、窓を開けないようにしよう。少しは水温差が緩和されるだろう。

 

 

とりあえず今晩は様子見で、今日と同じような状態だったら、掃除後数日えさ抜きで様子見。同じような状態になった金魚飼育のサイトを見たら、えさ抜きと掃除で復活したようなので。良くならないようなら隔離して、塩水浴や薬など他の対応策を考えることにする。

 

 

まだうちに来て3年しか住んでない。元気になってくれぇ(;-,_っ-)


次は「砂利掃除(`・c_,・´)