神保町@アートブックショップ②メタルエンボッシング☆ | *** I believe in the future ☆ まった~り生活 ☆ ***

*** I believe in the future ☆ まった~り生活 ☆ ***

美容、趣味、おいしいはなし♪
夫*パパリン☆息子*ジュニア君☆チワワン*リリーのおはなし♪
いろいろなこと。。。☆

引き続き、昨年、秋に神保町に行った時のこと~~音譜


私とジュニア君は、昨日の記事のアートブックショップには、

手作り教室に参加する為に行きました音譜


 私たちが行った時は、土曜日でしたが、最近は「日曜教室」 として

色々なレッスンが行われているようです 音譜


 単発で色々な事が出来るので楽しそうです~~音譜

カルトナージュもしてみたいし・・・やりたい事がたくさんラブラブ!


 この日は、「メタルエンボッシング」 で小物入れを作る教室に参加しましたビックリマーク


 みさるちゃんと申し込みをしていたのですが、突然倒れて入院してしまったので、

(昨年秋のことです~)急遽、ジュニア君がピンチヒッターとして参加しましたグッド!


 メタルエンボッシングは、私は聞いたのも作るのも今回が初めてでした音譜

愛好家の間では「メタボ」なんて呼ばれて親しまれてるらしいです~にひひ



I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング


木箱にメタルシートを貼って仕上げるのですが、メタルシートに

まず工具を使って下絵を写していきます音譜

私は丸型にしましたが、ジュニア君はハート型にしましたラブラブ



I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング

アルミシートに凹凸をつけていきますビックリマーク


I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング

           アップ


ジュニア君も頑張って綺麗に作っています~音譜 これは小箱の側面に貼る

メタルシートです音譜 これは、型を写してボコボコにしています~得意げ



I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング


平面部分に細かい傷をつけて雰囲気を出していきますキラキラ

細かい作業です~音譜

I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング


裏返して、へこんだ部分がつぶれないように、しっかり形を固定する為に

専用のものをパテして埋めていきますビックリマーク

I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング


ピカピカ光るタイプのものが好みの場合はこのまま使いますが

私たちは更に、アンティークな雰囲気を出すために、筆で塗料を

つけて、布で磨きあげました音譜

I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング


完成度の高いジュニア君のハートの小物入れラブラブ

I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング


ちょっと失敗した私の丸型の小物入れ~べーっだ!

I believe in the future ☆ まった~り生活 ♪-メタルエンボッシング


また、可愛い雑貨が増えました~~ラブラブ

とても難しかったですが、魅力あるアートだったので、また作ってみたいです音譜