食育推進全国大会inすみだ2015 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。


こんばんは🌙
皆様はじめまして
むーちこと武内 薫(たけうち かおり)です。


6月20.21日に行われた食育推進全国大会inすみだにて
KKPは2ヶ所でWSをしてきました!
今回は両国駅広小路広場でのWSの様子をご紹介して行きます^ ^

広場では、「かつお節削り体験」と「果物で染めてみよう」の2つのWSを行いました。

まずは、「かつお節削り体験」について
‥‥かつお節は何処から来たのでしょうか?

答えは、静岡県の西伊豆です!
KKPメンバーとも交流のある、「カネサ鰹節商店」代表の芹沢 安久さんにご協賛を頂きました✨
削り方を教わりに現地へ合宿に行き、ちゃっかりしっかりと西伊豆を満喫してきたお話はFacebookにてご覧頂ければと思います😊

さてさて当日は‥‥残念ながら雨!☔
でしたが








沢山の方が来てくれました✨


辺りにはかつお節のいい香りが広がり
おそらく皆さんの夕飯にはかつお節が添えられていたことと思います。

削りたてのかつお節っていいですね☆






2つ目は、「果物で染めてみよう」について
今回はブルーベリーを使ってハンカチを染めました!
輪ゴムで模様をつけて世界に1つだけのオリジナルハンカチ作り‥‥✨







模様をつけたハンカチを1人1人袋の中でちゃぷちゃぷブルーベリー液で染めて‥‥


実は、この染めている時間にはあき先生の実験も👀✨






ブルーベリーの色が変わる実験に、みんな興味深々でした!





そしていよいよこの時が。



輪ゴムをはずして
出来上がり!!



色々な模様のハンカチが出来ました
(^。^)
模様が見えた時の
子供達のわぁっという驚きがとても嬉しかったです。

実は今回ドキドキの講師デビューをはたした私ですが、
お客さんの協力とスタッフの皆さんの全力サポートおかげで無事に成功出来ました!
本当にありがとうございました!




もっと講師としてレベルUPできますように。
どうぞこれからも、よろしくお願いします
それでは‥‥(^^)/~~~