小休止&おっちゃんコーチ復活 | 少年サッカー指導者奮闘記!!

少年サッカー指導者奮闘記!!

おっちゃんコーチの独り言ぶろぐ

第一章はとりあえず終了します。


ここ最近第二章以降を考えていましたが


停滞してるので


本作成の為の記事掲載は小休止します。


と言うことで


また以前のスタイルでしばらくブログを続けま~す。


第二章は書きたくなった時点で再開しますね!


さてさて近況報告から


1、2月は練習試合が沢山行われましたよ~


練習試合なので得点などの細かい結果は覚えていませんが


まぁ練習してることを


実行しようとしてる子も少数ですが居て…


でもまだまだです、


当たり前ですよね~。


それに自分の息子も


小学生生活最後の「まとめ」の時期に突入しています。


最近は殆ど毎週末試合が入っていますが、


自分の方の練習や試合で見に行くことが出来ずにいました。


そんな中先週の土曜日


ホントに久しぶりに息子の試合を観戦に行きました。


32チーム参加の大きな大会で


実はおっちゃんコーチの教え子達も同大会に参加してた為


最後の記念に教え子と息子を目に焼き付けてきました。


勿論息子にも教え子達にも観戦してることを


見付からないように細心の注意を払いながら


ドキドキの試合観戦でした。


なぜ姿を見せないかって?


子供達には平常心(いつも通り)で試合に臨んで欲しいからです、


私の姿を発見した子供達はきっといつも以上に力が入るでしょ!


だから私は息子にも教え子にも試合前日に「頑張れよ」などと


絶対言いません!


「頑張れ」その一言がプレッシャーになり


いつもの力が出ない事だってあります。


皆さんにも実践して欲しいことの一つです。


話し変わって


毎年ですがこの1~3月は中々難しい時期です


6年生は卒団を控え


Jrユースの進路を保護者を含め考える時期ですし


他の学年も退部や入部が多い時期です。


実は第二章は「少年サッカーチームについて」を


書こうとしてたのですが


自分自身理想はどんなチーム?と言い切れないので


文章が続きませんでした。


退部する子や他のチームを辞めて入部してくる子


卒団を控えた6年生もJrユースにそのままスライドする子、移籍する子


様々な考えや意見もあるでしょうから


卒団する子に無責任に「このチームで居たほうが良いよ」とは言えません


じゃぁどんなチームが良いの?


自分なりに色々な方の意見を見たり聞いたりして感じたことは


チームの特徴を早く掴んでそれがその子にフィットしてるか?


ですかね~~???


これも他の方の意見の受け売りですが


つまりそのチームには何かしらの信念みたいなものがあるか


だと思うようになりました。


その信念が子供にフィットしてるかどうかだと思います。


この意見を見た時凄く考えてるな~と思いました。(もっと長い文章です)


指導者としては完全に完敗です。


まだまだ修行中のおっちゃんコーチですから


子供達の為にもっともっと進化しないとダメだと感じています。


まだまだ書きたいことは一杯ありますが


とりあえず今日はこの辺で、


今晩は夜勤なので今から少し休憩で~す。


じゃぁね