【ストウブでチャーシュー】 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*チャーシュー

*梨入りキャベツと人参のサラダ

*黒豆納豆

*南瓜サラダ

*焼き茄子のピリ辛ユッケ

*わかめと豆腐の味噌汁

*ごはん


週末に買った豚肩ロースのブロック肉に醤油麹をもみこんで寝かしておいたものでチャーシューを作りました。
slow life

***ストウブでチャーシュー***

■材料    作りやすい分量

豚肩ロース肉ブロック        640グラム

醤油麹       大3

A 水        1カップ

A 酒        1/2カップ

A オイスターソース    大1

A 醤油            大2.5

A 砂糖            大1.5

A にんにく          大2片

A 生姜            1片

A 葱の青い部分      1本分


■作り方

1.豚ブロック肉に醤油麹をもみこみ、冷蔵庫で2日~3日間寝かせる。

2.厚手の鍋にAを全て入れ(にんにくは芽を除き包丁の背でつぶす、生姜は適当な厚さにカット)火にかける。

3.常温に戻した1の肉をフライパンで全面焼き色をつける。

4.3を4に入れ、蓋をして30分煮る。冷めるまでそのまま放置。

5.食べる前に蓋をあけ温めなおす。
slow life

今回は別茹でしたうずらの卵を30分加熱後、火を消してから鍋に入れ味をしみこませました。

たっぷり作って夕食に、お弁当に、と色々つかえます。

大人は和からしをつけていただきました^m^


slow life

タラゴンさん  の 焼き茄子のピリ辛ユッケ

これ、大好きでよく作ります(*^^)v

今回は卵黄なしですが、卵黄を乗せて混ぜると更に美味!


あとはキャベツと人参を粗微塵にし、半分残っていた梨も加えて市販のイタリアンドレッシングで和えたサラダや、友達にいただいた美味しい納豆などなど。
slow life

明け方、ものすごい雷鳴と雷光で家族全員目が覚めました。

長女も「雷こわい」と言いながら登校していきました。

竜巻、地震、豪雨、と自然災害が続きますが被害が広がりませんように。

お料理、収納、インテリア・・様々な素敵情報がたくさん♪

ESSE webはこちらのタグからどうぞ。


    

2013年プラチナレポーターズを務めさせていただいています(^^)



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ