イタリアンコロッケ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*イタリアンコロッケ

*白菜と生わかめのサッと煮

*焼き油揚げと人参の和風コールスロー

*しめじと豆腐の味噌汁


今月のスパイス大使レシピ第二弾です。
イタリアンの料理レシピ
イタリアンの料理レシピ


slow life

***イタリアンコロッケ***

■材料   直径6~7センチのもの10個分

新じゃがいも     5個(皮をむいて500グラムでした)

玉葱     中1個

挽肉     200グラム(今回は豚ひき肉を使用)

トマト     2個

塩      小1/2

ホワイトペパー   少々

GABANオレガノ   小1/2~

プロセスチーズ     10個(一口サイズのキャンディーチーズを使用)

小麦粉、パン粉、卵    適宜


■作り方

1.じゃがいもは加熱して柔らかくなったところで熱いうちにマッシュする。

2.フライパンにオイル(分量外)少々をしき、みじん切りにした玉葱を透き通るまで炒めたらひき肉と塩、ホワイトペパーを加え色が変わるまで炒める。

3.1センチ角程度にカットしたトマトとオレガノを加えザッと炒め合わせる。→冷ましておく。

4.1に粗熱をとった3を加えざっくり混ぜ合わせる。

5.4を10等分にし、中にチーズを入れて成形する。

6.5に小麦粉→卵液→パン粉をつけて180度の油できつね色になるまで揚げる。


slow life

中にはチーズを入れました♪

オレガノの香りはお肉臭さも解消してくれるのと同時に一気に洋風コロッケに(^^)トマトとの相性も良いです。

我が家の子供達はコロッケが大好きなので、今回は子供も美味しく食べられるスパイス料理を考えました。


slow life
白菜と生わかめを昆布茶と少量のみりんでサッと煮たもの。


slow life

こちらは仲良くしてもらっている らんちゃん  のコールスロー。
Cpicon 焼き油揚げと人参の和風コールスロー by ranranママ

お弁当誌にも掲載されたこのコールスロー、とってもとっても美味しかった!!

油揚げが1枚しかなくてちょっと寂しい感じでしたが(^_^;)、旦那さんは特に大絶賛で器を抱えて食べていました(^^)

粗い千切りは目を瞑るとして。。。我が家の定番になりそうです。


slow life

お味噌汁はしめじとお豆腐。

自家製味噌の麹がちらほらと浮き、子供達には「ママ、お味噌汁にご飯が入っているよー」なんて言われました。



先日、旦那さんが子供達にとお土産にディズニーの「ピノキオ」のDVDを買ってきました。

翌日、楽しみにしていた子供達が早速鑑賞。

始まってしばらくして長女がシクシク泣きながら私のところにやってきました。

どうやら悪いキツネたちが怖かった様子。

「ピノキオが学校に行くときにどこかに連れて行かれた。こわい。見たくない」とその後も号泣(^_^;)

次女はというと、あまり内容が分かっていないのか「いやだ、見たい!!」と。

結局長女があまりにも怖がるので、一時中断し、翌日長女が学校に行っている間に次女は続きを見たのでした。

いろいろなことに敏感な長女にはちょっと刺激が強かったかな。。


ちなみに、次女は「ピノキオ」と言えず「ピヨピヨ」と言っています・・・




ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ