茄子の茸もみじあんかけ | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

ハウス食品さん×レシピブログさんから今月届いたスパイス3本のうちの1本を使ったおかずです。

テーマは『秋を楽しむ和のレシピ』。

大好きな茄子と「秋といえば」の茸の餡をたっぷりかけた1品。
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


***茄子の茸もみじあんかけ***

■材料   2~3人分

長茄子    2本

しめじ茸、えのき茸  適宜(他のお好きな茸でも)

A 鰹昆布出汁    3/4カップ

A みりん       大1.5

A 醤油        大2

水溶き片栗粉    適宜

ハウス もみじおろし   適宜

小葱   適宜


■作り方

1.茄子はピーラーで3~4カ所縦に皮をむく。茸類は適当な大きさにカットしておく。

2.フライパンに油(分量外)をしき、茄子の水気をよく切ってから両面焼き色がつくまで焼く。

3.小鍋にAを入れ煮立たせたら茸類を入れ3~4分煮て水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.器に茄子を盛り、その上に3の餡をかける。仕上げに小口切りにした葱、もみじおろしを添える。
slow life

野菜のおかずですが、ボリュームもありご飯もすすみます(^^)

もみじおろしがとても良いアクセントになります。

子供はもみじおろしなしでいただきました。


昨日の夕食。
slow life
*茄子の茸もみじあんかけ

*鯖のみりん干し

*切干大根煮

*牛蒡のカレー炒め煮

*玉葱とワカメの味噌汁

*ごはん


たっぷり作った切干大根煮や少し残っていた牛蒡の炒め物も一緒に。
slow life slow life
slow life slow life
ごちそうさまでした。



ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ