塩麹鯵のトマト煮 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*塩麹鯵のトマト煮

*新牛蒡とブロックベーコンのスパイス炒め

*ポテトサラダ

*大根と油揚げの味噌汁

*ごはん


連休に旦那さんが大島で釣ってきた魚たち。

まだまだ続きます(^^)v

一昨日は塩麹を塗りこんでおいた鯵を使ってトマト煮に。

→ 塩麹鯵のトマト煮  (レシピにジャンプします)

slow life slow life

今回は身を小さくしすぎて&柔らかくて出来上がったら身崩れしましたが、味は美味しかったです(^^)

slow life

子供達も食べやすいようでたくさん食べました。


slow life

新牛蒡とブロックベーコンを使った炒め物。


**新牛蒡とブロックベーコンのスパイス炒め**

■材料

新牛蒡    1本

ブロックベーコン    50gほど(お好みで)

GABANクミンパウダー   少々(5振りくらい)

塩・胡椒    適宜


■作り方

1.牛蒡はたわしで汚れを落とし(皮はむかない)4~5センチの斜め切りにする。

2.ブロックベーコンは1㎝幅程度にカット。

3.フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、ベーコンをじっくり炒める。

4.ベーコンに焼き色がついてきたら牛蒡を加え弱火に近い中火でじっくり炒める。

5.途中蓋をし、蒸し焼きにし牛蒡に火を通す。(2分程度)

6.仕上げにクミンパウダー、塩・胡椒を加える。


slow life

ベーコンはブロックの方がおススメです。

牛蒡の食感も香りも食欲をそそるクミンの香りも◎

おつまみにも♪

slow life

ポテトサラダは新じゃがで。

胡瓜、人参、ゆで卵入り。

いつものようにマヨネーズ+プレーンヨーグルトで和えています。

slow life

旦那さんにはからすみも。


slow life
大根と油揚げのお味噌汁にとろろ昆布を入れて。



ごちそうさまでした!

さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ