塩麹鯵のトマト煮 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

以前、豆鯵で作ったトマト煮。

鯵は塩麹に漬けてから使います。

味の調整も塩麹。これが何とも美味しいのです。



slow life

**塩麹鯵のトマト煮**

■材料■

鯵    4~5匹 3枚におろして塩麹大1に漬けておく。

にんにく   1片

玉葱     1/2個

トマト缶(カット)   1缶

小麦粉    適宜

ローリエ   1枚

塩麹     大1~

黒胡椒    適宜

オリーブオイル   適宜

フレッシュパセリ  あれば


■作り方■

1.鯵は3枚におろし、できれば骨も除いておき塩麹に漬けて3時間以上(できれば半日以上)おく。

2.ストウブ鍋にオリーブオイルをしき、みじん切りのにんにくを入れ香りがたったら薄切りにした玉葱を少し色づくまで炒める。

3.少し色づいてきたらトマト缶とローリエを加えふつふつというまで加熱する。

4.フライパンにオリーブオイルをしき、塩麹がついたままの鯵に小麦粉をまぶし、表面に軽く焼き色がつくまで焼く。

5.3に塩麹と4の鯵を崩さないように加え、蓋をし弱火で15分。

6.軽く混ぜて仕上げに黒胡椒を挽き、フレッシュパセリを乗せる。


塩麹はペースト状にしたもの(ブレンダーにかけたもの)を使っていますが、もちろん粒の残った状態でも。

また、鯵は身が崩れやすいのでフライパンで焼いてから加えています。


slow life


実はこのお料理を作ったのは少し前のことです。

旦那さんの叔母さんと従弟が遊びに来たのでその時に作りました。

ちょうどその日の朝、これまた偶然にも私の妹の旦那さんが釣りの帰りに大漁の鯵を届けに我が家に来てくれたので、鯵パーティーとなったのです。

20匹?30匹??とにかく大量の鯵。

2時間近くかけて旦那さんと捌きました。

slow life

*鯵フライ

*鯵のお刺身

*鯵のなめろう

*塩麹鯵のトマト煮

*大根のそぼろ煮

*鯵のアラの味噌汁

*ごはん


「ふわふわ~♪」と飛ぶように売れた(笑)鯵フライ。

slow life

お約束のお刺身。

slow life

そして叔母さんが「食べたことがない」と言っていたなめろう。

slow life

この量・・・・

美味しくなさそうな量になってしまいました(器を分けるべきだった・・)。

ざっと4匹ほどの鯵ですが、ほんの2~3口残っただけでこちらも好評。

Cpicon アジのなめろう by kkhbn

slow life
鯵以外のものも。

大根のそぼろ煮。とろとろ餡。


写真を撮り忘れてしまいましたが、大量のアラでお出汁をとったアラ汁も。

しっかり美味しいお出汁が出て美味でした。

こんなに沢山食べたのに、この後手土産でいただいたケーキまで皆でワイワイ言いながら美味しく食べました(^^)

よく食べ、よく話し、笑い、楽しい時間でした。



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ