つくれぽ3本立て | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

slow life

*豚のだし香味焼き

*茄子と2色のピーマンの甘味噌炒め

*冷奴

*柚子大根

*舞茸ごはん

*白菜の味噌汁


「美味しそう!」「作りたい!(食べたい!!)」と思うお料理に日々いろいろなブロガーさんの記事で遭遇します。

この日は冷蔵庫、冷凍庫にあった材料で以前から気になっていたお料理たちが3品もできました!

まずはこちら。

slow life

いっちゃん  のレシピです。

豚のだし香味焼き  (いっちゃんのブログにジャンプします)


簡単なのに、いつものソテーとは全く違うものでした。

ジューシーでとっても美味しい!

たっぷり葱も美味しい~♪

slow life

長女と半分ずつ食べたのですが、もっと食べたいね~と2人で言いながら美味しくいただきました。


slow life

こちらは タラゴンさん  レシピ。

先月発売されたレシピ本より、舞茸ごはん。

タラゴンさんらしい調味料で作る舞茸ごはん、毎度シンプルながらも大好きな味。
slow life

タラゴンさんもおススメされていましたが、翌日おにぎりにしたらなんと長女は2つも食べました!

おにぎりにしても(冷めても)十分に美味しい舞茸ごはんでした。


立派な大根と、偶然にもOisixさんでいただいたおまけの柚子があったので、迷わずこちらを作りました。

slow life

ゆりりさん  レシピ。

柚子大根☆塩糀で  (ゆりりさんのブログにジャンプします)

slow life

塩糀の力のすごいこと!

一晩寝かせたのですが、ホントにホントにマイルドで麹の味もしっかりして久しぶりに美味しいお漬物を食べました。

塩辛くないのも、へんに甘くないのもとても好みです。


slow life

赤ピーマン、緑ピーマン(普通のピーマン)、茄子を使って簡単に炒め物を。

こちらは私の簡単すぎるおかずです。

油で炒めてから味噌・みりん・醤油・水を混ぜたタレ?で味付け。

甘味噌がご飯のおかずにぴったりです。

もちろん、メインにしたいときにはこれに豚肉や鶏肉を加えても。

今回は野菜だけです。
slow life
最後に白菜のお味噌汁。

クタクタになるまで煮るのが好きです。



先週金曜日は、長女の生活発表会(=学芸会)だったのですが、無事に終えることができました。

クラスの演目は浦島太郎、娘は乙姫さま役でした。

毎日毎日自宅でひらひら舞ったり、大きな声で歌ったりセリフを言ったり、を繰り返していたので劇全般の流れを何となくわかってはいたけれど、やはり実際に見て聞くといいものです。

皆一生懸命で、可愛くて、凛々しくて。

よく頑張ったと思います。


そしてその夜、伊東に出発。

週末はのんびり、のんびり過ごしました。

大室山リフトに乗ったり、十国峠でケーブルカーに乗ったり。

とても良いお天気で富士山もくっきり見ることができ、冷たく澄んだ冬の空気と眩しい陽の光がとても気持ちよかったです。

もちろん、土曜日の夜は家族揃って皆既月食も見ました。

5歳の長女にはまだ難しいかもしれないけれど、なかなかない機会。

家族揃って見ることができたので良かった!


さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


にほんブログ村 に参加中♪



*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ