ぶりと焼き葱の柚子胡椒風味 | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございます(・∀・)



昨日は久しぶりに美容院へ行きました。

と言ってもヘアスタイルを変える思い切りもなく・・・ただ単にちょっと短くカットしただけなのですが(^▽^;)



担当の美容師さん(男性)は2人のお子さんがいらして、私を一目見て


「お。そのお腹の出方はもう臨月近くですか?」


と即座に言い当てましたひらめき電球



「今月生まれる予定なんですよね」と私が言うと、アシスタントの若い男の子がササっと膝掛けを持ってきてくれたり、「シャンプーはなるべく短時間でしますね」とか何度も何度も「大丈夫っすか?苦しくないっすか?」と聞いてくれたり。


それはそれは丁重に扱っていただき、何だか恐縮してしまいましたあせる



長さが変わっただけでヘアスタイル自体は変わっていないせいか、幼稚園から帰ってきた娘と会社から帰ってきた旦那さんには気づかれず・・・(。・ε・。)




さて、昨日の夕食です。

娘が寝た後に久しぶりに2人での夕食。

サンタさんのプレゼントをどうするか、などと話し合いながらの夕食(笑)


slow life

*ぶりと焼き葱の柚子胡椒風味

*白菜の生姜焼き

*焼きなすの納豆和え

*ほうれん草とお豆腐のかき玉汁

*大麦入りごはん




メインはこちら。

slow life


旬のぶりを使った一品。

ぶりというと、塩焼き、照り焼き、ぶり大根がメジャーかと思いますが、いつものぶり料理にちょっと飽きたらぜひどうぞ♪


柚子胡椒の風味と焼き葱の香ばしさが良いですニコニコ



■材料■  (2人分)

ぶり(切り身)        2切れ

長ネギ            2本

○酒             大1.5

○白だし          大1

○柚子胡椒         小1/2

○みりん           小1

サラダオイル        適量

小麦粉            適宜



■作り方■

①ぶりは一口サイズに切り、○のタレに30分くらい漬け込む。
(途中で裏返してください)


②長ネギは4センチくらいのぶつ切りにし、グリルで焼き目がつく程度に焼く。


③①のぶりに小麦粉をはたき、サラダオイルをしいたフライパンで焼き色をつける。


④片面が焼けたら②のネギを加え、ぶりは裏返して蓋をし、蒸し焼きにする。




蒸し焼きにすることで中まで火を通します。あまり加熱しすぎると身が硬くなってしまうので注意。



見やすいレシピはこちらです   →    Cpicon ぶりと焼きねぎの柚子胡椒風味


slow life




あとは野菜メインのおかずたち。


白菜の生姜焼き。

slow life



焼きナスに納豆と焼き海苔を乗せて。

slow life


焼きナスの香ばしさが◎ラブラブ




そして昨日は大麦入りのごはん。
slow life

ごちそうさまでした~割り箸




昨日は家にあるのを忘れてまたまた買ってしまったりんごを消費すべく、ジャムを作ったり、野菜室でしんなりしていたセロリを使うべく自家製ミートソースを作ったりもしたので、レシピと共にまたUPさせてください~パー




さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


*こちらも応援宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ