エビとブロッコリーの辛味炒め | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

おはようございます(^-^)/



今日は2週間ぶりの妊婦検診ですヒヨコ

2週間・・・・・あっという間です。


またぁ?といったペースで検診日が訪れます(;^_^A


もちろん、赤ちゃんの元気な様子を知りたいので楽しみではあるのですけどラブラブ



娘もお腹の大きな私を気遣ってくれたり、「赤ちゃんが生まれたら○○をしてあげる」など嬉しい言葉を言ってくれたり、赤ちゃんがやってくる、という意味を少しずつ分かりつつあるのかなと感じています。





さて、昨日の夕食です。

slow life

*エビとブロッコリーの辛味炒め

*茶碗蒸し

*しゅうまい

*豚汁

*生たらこの炒め煮

*ごはん




ちょっぴりピリ辛の中華風炒め物。


slow life


エビとブロッコリーは彩りがいいですね~(・∀・)

私はブロッコリーは固めに茹でて使うのが好きです。特に今回のような炒め物には2度火が入るので、下茹では固めにします。


調味料を合わせておけばパパっと作れますよ~ひらめき電球



レシピです。



■材料■    (2人分)


エビ         中サイズ8尾~9尾くらい

ブロッコリー    1株

長ネギ       1/2本

○塩         少々

○酒         小2

○片栗粉      適宜

●醤油        大1

●砂糖        大1/2

●酒         大1/2

●ニンニク・生姜のすりおろし    各小1/2ずつ

豆板醤       小1/2(お好みで調節してください)

白炒りごま     適量



■作り方■


①ブロッコリーは適当な大きさに切り、耐熱皿またはスチームケースに入れて軽くレンチンしておく。


②エビは殻をむき、背に切り込みを入れ、背ワタを除き○で下味をつける。


③●を全て合わせておく。


④フライパンにごま油を熱し、豆板醤とみじん切りにした長ネギを炒める。


⑤香りがたったら、エビを炒める。


⑥エビの色が変わったらブロッコリーと●を加え手早く炒める。


⑦タレが全体に絡んだらお皿に盛り、仕上げに炒りごまをかける。



見やすいレシピはこちらです   →   Cpicon エビとブロッコリーの辛味炒め


エビは加熱しすぎると固くなってしまうので、炒めすぎに気をつけてください。


slow life




しゅうまいは以前旦那さんが出張のお土産で買ってきたもの。


slow life

slow life



娘の好きな茶碗蒸し。

干ししいたけ、ささみ、かまぼこが入っています♪


slow life



具だくさんの豚汁。

大根、里芋、人参、長ネギ、お豆腐、油揚げが入っています。あ、もちろん豚肉もニコニコ


slow life



私の好物、生たらこ(真たらこ)の炒め煮。

しらたきと人参入り。


slow life




ごちそうさまでした~о(ж>▽<)y ☆





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


2つのブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



*こちらも宜しくお願いします!*

 ↓  ↓  ↓
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ