Cookpad人気検索1位をいただいた「レンジで簡単ホワイトソース」のチキングラタン | slow life

slow life

お料理のこと、育児のこと、happyなこと&ものをゆるりと綴っています。

こんばんわお月様



昨日は久しぶりに街に繰り出し、学生時代の友達で集まりましたナイフとフォーク


相変わらず皆キレイにしていて、でも15年以上のお付き合いなので久しぶりに会っても気が楽で。


刺激を受けた楽しい時間でした(*^▽^*)





いつだったか、、、、、、金曜日かな?

娘のリクエストで久しぶりにグラタンを作りました。



が、ほぼグラタンメイン!!!!!!のめっちゃ手抜きの夕食になってしまいました(・・;)


slow life



ドドーン!!!!!!! とグラタン(^▽^;)




ずっと食べたがらなかった茹で卵を最近やっと少しですが、食べるようになった娘のために茹で卵とミニトマトで飾り付け~♪


slow life



中はオーソドックスなチキンのグラタンです。


たっぷりの玉ねぎ、エリンギ、マッシュルーム、そしてレンジで作るお手軽ホワイトソースひらめき電球




以前はお鍋で普通に作っていたホワイトソースですが、一生懸命混ぜても結構ダマになることが多く、時間も手間もかかるのでレンジで簡単に作れるよう考えました。


私はサラサラ~ではない、結構しっかりしたホワイトソースが好きなのでこの分量でやっています。

「もうちょっとサラサラがいい」という場合には、小麦粉の分量を減らすか、あるいは牛乳の量を少し増やしてみるのがいいと思います。



コツは、泡立て器などでただただ混ぜるだけ、です。



あとはお好みの固さになるまで、レンジでちょこちょこ加熱していくことくらいです。



ダマにならず、気軽にホワイトソースが作れるのでオススメですアップ



レシピはこちらです    →    Cpicon レンジでホワイトソース! by kkhbn

*Cookpadの「レンジでホワイトソース」の人気検索で1位になりましたクラッカー
ありがとうございます!



オクラととろなす、れんこんの揚げだし。


slow life



今年ハマっているとろなす(白なす)ですが、今回初めて揚げてみました。


が。

好みですが、私は焼いたり煮たりした方が好きです。





あとは写し忘れましたが、サラダ。




お粗末さまでしたぁあせる





さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ


ブログランキングに参加しています音譜

一日一回ずつポチっとクリックしていただけると嬉しいです(*^ー^)ノ

皆さんのポチ!で順位がUP↑します。


いつもありがとうございます☆




*携帯からご覧いただいている方はこちらからお願いします。*

 ↓  ↓  ↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ