世界を旅する年収1億円ブロガー 川島和正オフィシャルブログ Powered by Ameba

世界を旅する年収1億円ブロガー川島和正のブログ

NEW !
テーマ:

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



香港人による香港占領4日目は
初日に催涙弾が発射されて大騒ぎになっていた
アドミラリティに再び行ってきました!!

4日目は初日とは違って和やかムードで
ゴーグルやマスクをしている人も見かけず
観光地やピクニック会場のようでした!!

これは習近平が武力行使をやめる決定を
したからだと思われますが、
平和な香港に戻って何よりです!!


HongkongProtest3-1

HongkongProtest3-2

HongkongProtest3-3

HongkongProtest3-4

HongkongProtest3-5

HongkongProtest3-6

HongkongProtest3-7

HongkongProtest3-8


  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


HongkongProtest3-9

HongkongProtest3-10

HongkongProtest3-11

HongkongProtest3-12

HongkongProtest3-13

HongkongProtest3-14

HongkongProtest3-15





★ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



★ 川島和正のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2

いいね!した人  |  コメント(0)
川島和正@世界を旅する年収1億円ブロガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
NEW !
テーマ:

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



美食倶楽部吉田のオープニングに行ってきました!!

神戸ビーフのコースが1000香港ドルと
海外和食にしてはリーズナブルで、
味も大満足でした!!

神戸コースは10月限定とのことなので
また近々行こうと思います!!

29&30/F, Asia Pacific Centre, 8 Wyndham St, Central
TEL 2619-0199

Yoshida1

Yoshida2

Yoshida3

Yoshida4

Yoshida5

Yoshida6

Yoshida7


  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


Yoshida8

Yoshida9

Yoshida10

Yoshida11

Yoshida12

Yoshida13

Yoshida14





★ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



★ 川島和正のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2

いいね!した人  |  コメント(0)
川島和正@世界を旅する年収1億円ブロガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



香港で大規模デモ活動が発生してから
「香港に観光予定だったんですが大丈夫でしょうか?」
という問い合わせをいただきます。
 
街が封鎖されたり、催涙弾が飛んだりする映像が流れているので
心配しても無理はありません。
 
 
しかし、催涙弾のとんだ翌日の9月29日以降、
警察がほどんど出動しなくなり
市民も車道に座っているだけで歩道は開けてあるので
街の機能は平常と大差ありません。
 
車は通れないので、タクシー移動はやや不便ですが
地下鉄を使えばどこにでも行けて、
渦中のモンコックやコーズウェイベイも歩けます。
 
モンコックやコーズウェイベイは普段から人が多いため
街の込み具合は通常と同じか、むしろすいているくらいです。
 
またアドミラリティのメイン会場は、自動車専用道路なので
元々歩くような場所ではありません。
 
 
私の住んでいる香港島南側のビーチは連休初日なのに
人が少なく、観光を楽しみたい人にはむしろ快適です。
 
おそらく、ピークやチムサーチュイやランカイフォンなど
他の観光スポットも通常よりすいていると思います。
 
レストランも行く人が減って、むしろ空いているので
人気レストランでも行きやすい状況だと思います。
 
 
というわけで、観光予定だった場合には
普通に行って、ついでにデモエリアを見てくるといいと思います。
  
香港はこういうことが起きても、
便乗して暴力や恐喝や窃盗する人がいないので、
悪い人が本当に少ないんだなとつくづく思います。
 
  
あと、「また催涙弾飛びませんか?」とか
「税金上がりませんか?」という質問もありましたが、
おそらく、これも大丈夫です。
 
まず、催涙弾については、国内外から批判の声が殺到したので
もはやかなり使いにくい状況ですし、
中国共産党のトップの習近平国家主席が
武力行使を禁止したという情報もあります。
 
また、習近平が「『一国二制度』の方針と基本法を貫徹し、
香港とマカオの長期的な繁栄と安定を維持する」と述べたので
急に制度を変えることもなさそうです。
 
 
というわけで、私の予想では
今回の香港人による香港占拠デモは、
香港人が飽きるまで放置されることと思います。
 
おそらく連休明けの月曜には参加者が激減して
道路も普通に使われるようになることと思われます。
 
HongkongProtest2-1

HongkongProtest2-2

HongkongProtest2-3

HongkongProtest2-4

HongkongProtest2-5

HongkongProtest2-6

HongkongProtest2-7

HongkongProtest2-8





★ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



★ 川島和正のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2

いいね!した人  |  コメント(0)
川島和正@世界を旅する年収1億円ブロガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



警察から市民に向けて催涙弾が発射されて
大騒ぎとなっていた香港の翌29日は、
昼になって武装警官が撤収し、その後は意外と穏やかな様子でした。
 
政府に抗議する人は増え続け、夜には前日以上の人が、
アドミラリティとモンコックとコーズウェイベイに集まったのですが、
警察はほとんど関与せず野放し状態でした。
 
そのため、集まった人達は、
道路に座って友達としゃべったり、
時々大合唱している感じでした。
 
 
私は20時すぎにモンコックの様子を見に行ったのですが、
地下鉄は通常通り運行で、
駅構内は普段より人が少ないくらいでした。
 
道路に出ると、交差点周辺の車道は占拠されていたものの、
歩道は普通に歩ける状態で、思ったより秩序正しい感じでした。
 
ちょっと見ていると、どこからともなく合唱が始まったのですが、
とても切ない雰囲気で、人口が100倍以上いる超大国に
飲み込まれていく運命の悲しさを感じました。
 
 
今回は、2017年の香港行政長官選挙のやり方について、
北京中央政府が決めた方法に
納得できず抗議しているわけなのですが、
33年後に中国本土と統一されることは避けられない運命なのです。
 
みんな今の香港が大好きで、
今のままであって欲しいと考える人だらけなのですが、
中国本土の人からすると「香港だけ優遇されていてずるい」
というイメージなので、今のままというわけにはいかないのです。
 
私も今の香港が大好きなので、
このことを現場でリアルに考えたら、とても切なくなりました。
 
また、例え、北京中央政府の巨大権力にかなわないとしても、
立ち上がらずにはいられない香港人の気分が少しわかりました。
 
 
在香港日本国総領事館からは、
日本人は抗議活動に近づかないように通達が出ていましたが、
私は現場に行って良かったとつくづく思います。
 
これまでは、香港人は中国本土人嫌いなんだなくらいにしか
思っていませんでしたが、今回現場に行ってイメージが変わりましたし、
香港の人や景色も違って見えるようになりました。
 
香港人は勉強熱心で勤勉な人が多いのですが、
それもこういった事情があってのことなんだなと感じ、
私も香港が本土に飲み込まれる日が一日でも先になるように
香港人を応援しようと思いました。
 
 
なお、モンコックでしんみりした気分になった後、
コーズウェイベイの様子を見に行ったのですが、
こちらはロック調の曲がかかっていて、比較的明るい感じでした。
 
場所や時間帯によって雰囲気が違って驚きましたが、
これもまた楽しみ上手な香港人らしいと思い、
私も少しだけ明るい気分になって帰りました。
 
 
ちなみに今朝ニュースをチエックしたところ、
昨晩は武装警官との衝突もなく、
比較的平和に朝を迎えたようなので良かったです。
 
また、アメリカとイギリスが、
香港市民を支持する声明を出したので、
これもまた良かったです。

HongkongProtest1

HongkongProtest2

HongkongProtest3

HongkongProtest4

HongkongProtest5

HongkongProtest6

HongkongProtest7

HongkongProtest8


  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


HongkongProtest9

HongkongProtest10

HongkongProtest11

HongkongProtest12

HongkongProtest13

HongkongProtest14

HongkongProtest15





★ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



★ 川島和正のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2

いいね!した人  |  コメント(0)
川島和正@世界を旅する年収1億円ブロガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

たまに応援クリックしていただけると嬉しいです↓
  ⇒ 今何位? <人気ブログランキング>



先週始まった、政府に抗議する香港市民による
道路の不法占拠がエスカレートし、
昨日夜には、アドミラリティ、コーズウェイベイ、
モンコックを封鎖してしまいました。
 
そのため、現在は、バスやトラムや地下鉄が通常運行出来なくなり、
自家用車やタクシーでも行ける場所が限られています。
 
このエリアの学校は臨時休校になり、
お店や会社もエリアによっては休みになって来ています。
 
 
私も昨日の夜、メインの会場である
アドミラリティの高速道路周辺に行ってきましたが、
普段自動車専用道路のところまで人だらけになっていました。
 
また、最前線では、武装警官がバリケードを作って、
その周辺では、時々催涙弾が発射されて、
不法占拠している人々を拡散させていました。
 
私は、そこそこ近くまで行ったのですが、軽装備だったので、
催涙弾爆発時は、周りの多くの人と一緒に後退しました。
 
また、爆発と同時に警察部隊が市民に
一斉突撃する可能性もあったので、
攻撃されない場所まで下がりました。
 
 
最前線から下がった後も周辺を歩いていましたが、
時々爆発音と悲鳴があり、いくつかの場所で
警察官と市民の小競り合いが続いている様子でした。
 
後方では、水や食料を運んできて支援している人や、
レスキュー活動している人もいて、
プチ戦場状態になっていました。
 
 
こんな状況を体験して思うのは、
まず思った以上に怖いということです。
 
爆発はビックリしますし、警察が前進して来るのは、
突撃一斉攻撃や一斉逮捕する可能性があるので怖いのです。
 
 
それから、警察も市民も香港人なので
複雑そうだということです。
 
警察も行政も職務として、
北京中央政府の指示に従っているだけで、
本当は市民と同じく民主派の香港人が多いのです。
 
 
というわけで、あまりやる気のない警察の影響で、
しばらくは市民による道路封鎖と
それを排除する警察との小競り合いが続きそうです。
 
ただ、この数日で自然解散しないと、
最後は北京中央政府が黙って見ていないことと思います。
 
これを長期化させてしまうと、
他の都市でも同じ事件が発生する可能性があるので、
香港人警察部隊が鎮圧しないとわかったら、
人民解放軍を投入するでしょう。
 
そうなったら、今後、治安維持部隊として、
人民解放軍が街に立つことが予想されるので、
そうならないことを祈ります。
 
 
香港株式市場の平均株価は下がっており
今後は不動産価格などにも影響が出そうです。
 
観光客もしばらくは減ることが予想されます。
  
シンガポールとのライバル競争は、
今回の事件の影響で、かなり不利になったと思われます。
 
ただ、鳥インフルエンザやSARSによる混乱を
乗り越えてきた香港なので、
今回の危機も乗り越えていくことでしょう。

Hongkong1

Hongkong2

Hongkong3

Hongkong4

Hongkong5

Hongkong6

Hongkong7

Hongkong8

Hongkong9

Hongkong10




★ もしよろしければ、ぜひクリックしていただけると助かります↓

⇒ 今何位? <人気ブログランキング>


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2



★ 川島和正のフェイスブックはコチラ↓

⇒ 川島和正フェイスブック 友達&フォロー大歓迎です!)


29歳で年収1億円&著書37万部になった、世界を旅するヒマリッチ社長川島和正の日記-ranking2

いいね!した人  |  コメント(1)
川島和正@世界を旅する年収1億円ブロガーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み