予防接種まみれ | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

予防接種打ちまくりでした。予防接種


長男(3ヶ月) 4本+ロタ


長女(年長) 4本


ふたりとも頑張ったーーー泣き笑い泣き笑い

特に長女、泣きながらも良く頑張りました!!


MR(麻疹風疹)、おたふく、三種混合、不活化ポリオの4種類。

MRは定期接種なので無料

他は自費です真顔 21600円也。高いのか安いのか分からん。ちなみに産後のMRワクチンは13000円ぐらいかかった。

かかりつけの小児科の先生曰く、そこのクリニックでの接種率は

おたふくは90%

三種混合は70%

不活化ポリオは30%ぐらい、とのことでした。


これで大量の予防接種が終わりかと思いきや、

小3ぐらいに日本脳炎の追加接種があるらしい(自費?)


自分が子供の頃そんなに無かったけどなーと思いつつも。小学生以降で記憶あるのは入学直後のツベルクリン、BCG、小6ぐらいでやるやつ、実習前の抗体検査で引っかかったB肝、MRぐらいですかねー あとたまにインフル。


でも、こども達には予後不良の感染症にはかかってほしくないので…… 自費でもしょうがないのかな……と思ってしまいますキョロキョロ