習い事 その2 ピアノ | 何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

何気ない毎日✾6歳4歳0歳ママ✾♡末っ子長男23年6月

0歳4歳6歳のフルタイムワーママ育休中

出会い 2007年4月
お付き合い 2007年10月〜
入籍 2016年5月
挙式 2016年10月

長女 2017年11月
次女 2019年6月
長男 2023年6月

長女のピアノ

始めてからだいたい5ヶ月。良い感じでこちらも続いてます。

体験のときは一言も喋らず(声も発さず)、先生にも心配されたけど、自分自身がやりたかったものだから、嫌だとは一切言わずキョロキョロ

レッスン楽しそうにやってます飛び出すハート


家では、練習嫌い、だけど弾けるようになりたい!みたいな感じなんです……。

まだ楽譜を読めなむことはできないし、つきっきりで練習させるのが地味に大変真顔

私自身、教えるのが下手くそなので、こどものやる気を上手に引き出すとか……無理ゲーってやつなんですよねむかつき

長女にしても、プライドは高いし、できない自分を見られたくないみたいだし、、でもひとりで練習できるわけじゃないし。

いろんなパターンを試してるけど、、、いい方法がない真顔

むずかし……。夫は楽譜読めない人なので頼りにならんよね笑い泣き教えるのは私よりは上手だけど!




練習用のピアノ……まだ買ってないんです真顔真顔

おもちゃのピアノ使ってます。たまたまプレゼントで頂いたやつ。まだ、両手いける。

 

 



そして、検討中の欲しい電子ピアノ達音符

本命はこれ↓ 

KAWAI  CA701  多分買うやつ

 

 



もうひとつグレードいいのも気になるけど、流石に高すぎる笑い泣き 安いアップライト買える音符

 

 


対抗馬はこれ。CASIOのGP-510

タッチ感はかなり良い。

けど、音の電子感が強くて……なんか苦手な音


 

 

色々弾き比べて、妥協点はCA701かな。とは思ってるんですが……。


もちろん、本物と比較すれば、タッチも音も所詮電子ピアノ。

殆ど練習しなかった私ですら、音が違う、タッチが違う。弾いた感触と音の出方に違和感を強く感じたんですよね。

それでも、25年前のグラビノーバと比較すればかなり良くなってる。と感じるのは事実。


今回色々弾き比べしたり店員さんと話し合って知ったのは私耳良いみたい?←セールストークかなw 感覚的に違うって感じていた事を理論的説明されて納得しました。

電子ピアノの構造も色々あることを知りました。


電子ピアノの音ってどんなふうに弾いてもキレイですよね。なんていうか感情がない音っていうか。


生ピアノだと、その時の精神状態で音が変わるんですよね。澄んだ音と濁った音の違いというか。


でも、電子ピアノって適当に弾いてもきれいな音が鳴るというか。真顔 

そこに、違和感を感じてしまうんです……。



でも、電子ピアノってグランドピアノの音色を録音してるわけで。

しかも、私はアップライトで練習してたので、耳に慣れてるのはアップライトの音な訳で………泣き笑い


結局、どうしたらいいのかわからなくなってるんですよね笑い泣き


電子ピアノって消耗品だし、予算的なものもあるので。

安い買い物ではないので、どこで妥協すればいいのかが分からないんです。正直高くても数万だったら高いの買っておけよ、ってなるんだけど。

数十万するものを(しかもスペック的には生ピアノよりだいぶ劣るもの)パッと買うにはなんだかなーと思うわけで。


こどもの習い事レベル。

音大に行って欲しい訳でも、ピアノを職業にしてほしいわけでもない……


でも、生ピアノの良さを小さいうちから知って欲しいという親の希望もある。 

耳を鍛えるのも、表現力を備えるのも大きくなる前の今から始めるのが最後のチャンスだと思うし。


電子ピアノのメリットは

ルンルン場所を取らない

ルンルン夜間練習可

ルンルン調律要らず


だと思う。



そんなことで、うだうだしながら3ヶ月以上経ってしまいました。

アップライトにするか(実家からの移設)電子ピアノを買わねばと思いつつも誰も否定も肯定もしてくれないので迷走中です。



自分の趣味なら電子ピアノ一択なんですがね(笑)


悩ましい真顔