「あなたのリーダーシップが目覚める8つのステップ」今日で終わりました! | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

~五感ではじめるリーダーシップ開発~
キャリアカウンセラー・渡辺清乃です。



今日は、6月からスタートした「あなたのリーダーシップが目覚める8つのステップ」最終日でした。

{124AEC19-9EB4-4069-92ED-8BA9509D333E:01}



少人数セミナーで、7名の方とご一緒した、3ヵ月の旅でした。

みなさんそれぞれに、気づき、変容があり、それはそれはドラマな3ヵ月でした。

終わったときに、「とても良い話が聞けました!!」というお声が無かったのが良かったです。

みなさん、ご自分で実践され、ときに迷い、ときに「これだ!」をつかみ、
からだに沁みさせて、自分ごとにしたからだと思っています。


アタマでわかっていることが、できるわけではない。
けれども実は、自分はアタマでわかっているだけだ、とは自覚しづらいものです。

アタマでわかった気になっていたことに気づき、
体感を通じて実感になると肚に入るので、誰にも奪えない、その人のチカラになります。
その人の言葉で語られるものになります。
私が大事にしているのはそれなので、そうなるようにサポートしてきました。
主役は、みなさん一人ひとりだ、ということです。


{3FCA069D-9785-408B-8C9F-3E14333C8DDB:01}
ラス弁(ラスト弁当)もカンゲキの美味しさ音譜


実はこのお弁当タイムも、みなさんにとって
価値ある時間になるように工夫をこらしてあります。
お弁当をつくってくださっていたのは、そういう観点も含めてお願いした方です。


【本日の感想(一部抜粋)】

◆「わかちあい」は本当に気づきがあると感じた。振り返りしたくなりました
◆3ヵ月の振り返りとわかちあいをして、明確になったり深くなったりしました
◆得たものを言語化するのは大事。カードに勇気づけられました
◆他者がいないと存在価値や自分への評価がわからないと思っていたけれど(それはよくないことだと思っていた)、自分と向き合うにもわかちあうにも、他者がいないとできないとポジティブに再確認できた
◆ほかの方のコメントを聞いていて、想起し、体験が深まる感覚があった
◆振り返りはチカラになる。これをしないと、人生・時間を有効に活用したことにならない。スピードをあげて多くの経験をするのもいいけれど、アクションの次はリフレクション(ふりかえり)を入れることが大事

【今回のセミナー全体の感想】

◆たくさん気づきはありますが、心から自分を信じられるようになれそうです
◆今回、とても良い経験・学びをさせていただきました。もっと学んでみたいと感じました。だんだん明るいイメージのカードをひくようになったのも、自分にプラスになっていると思いました(解説/毎回、スタート時にあるカードを引いているのです)
◆リフレクションする会を、また開いていただきたいです。3ヵ月、本当に素晴らしい場でした。自分と向き合うサードプレイスをこれからどう継続しようか…考えます
◆何気なく参加したセミナーでしたが、もともと学びたいと思っていた「リーダーシップ」はもちろん、そもそもの「自分とは?」とたくさん考えることができる素敵な機会になりました。ありがとうございました!
◆本当にお世話になりました。少し時間をあけて、またみなさんと集まりわかちあいたいです


【このセミナーをどなたかに勧めるとしたら、どんな方にお勧めしますか?】

◆会社の人間関係の相談を受けている女性管理職の方
◆良い部下に恵まれないと悩んでいる方
◆新任係長研修で、コーチングや傾聴など「技法」は聞くのですが、このような研修はなかなかありません。ぜひやってほしいです
◆部下に対して嘆いている人
◆怒ることはめったにないけれど、感情にふたをして「見ないふりをしている」人
◆自信がない、自分にはできないと言い続けている人
◆マネージャー、リーダー
◆経験の棚卸やキャリアチェンジをしたい方
◆スキルを求めるのもいいけれど、それと同時に大切なものは自分の人格形成だと感じられている人
◆自分を知る、自分の歴史を知ることが大事だと感じる人
◆(今、企業で一番やっかいだと言われている)中間管理職


これまでの各ステップにご興味ある方はコチラへどうぞ↓
「あなたのリーダーシップが目覚める8つのステップ」7ステップ目が終わりました。
{6CDF2229-30B4-4507-8249-E254A78B9C05:01}


{D5BFB0E2-2974-4E2D-A48E-537AA80057AF:01}

セミナー後、茶道のお稽古へいき、近くの神社へセミナー終了の報告と感謝をお伝えしてきました。
{DA52B44F-6E70-47F3-98BC-7D95372E582A:01}

そのあと急遽、お弁当をつくってくださっていた方の家へ。
次なる計画を立て始めていますニコニコ



晴れセミナー情報晴れ

クローバー満席になりました!クローバー
「あなたのリーダーシップが目覚めるマインドフルネストレーニング
8月30日(日)10:30~13:30


「マインドフルネストレーニング」はリーダーシップ開発・対人力アップ・セルフマネジメント・創造力アップ・幸福度アップ…などに役立ちます


※マインドフルネストレーニングのあとは・・・・・↓
【9月スタート!「あなたのリーダーシップが目覚める8つのステップ」第二期】

第一期は6月からスタートしました。コースは3ヵ月、だいたい月2回ペースで進みます。
少人数限定で、じっくり向き合うスタイルのワークです。

細かい内容は「マインドフルネスセミナー」当日にご案内します。
コチラのコースは、「マインドフルネストレーニング」にご参加いただいた方のみ、お受けいたします。
なぜなら、ベースから始まり、階段をあがっていくように設計されているセミナーだからです。
これまで私が自分自身の人生と身体を使って、まさに「人体実験」をしてきた内容が詰まっています
少人数でのクラスになりますので、マインドフルネストレーニングに参加した方で、ご参加されたい方はご連絡くださいませ。


1:マインドフルネストレーニング←こちらを受講済みの方が対象です
2:ボディセミナーⅠ「五感と直感を磨く」
3:キャリアデザインⅠ「自分のエレメントを知る」
4:ボディセミナーⅡ「他者とかかわる」
5:キャリアデザインⅡ「変化の時代のキャリアデザイン」
6:ディープジャーニー「自分の陰に光をあてる」
7:キャリアデザインⅢ「他者とつながる」
8:リフレクション&ジャーニー トゥ ハピネス「振り返りと幸福学」
 

セミナーの奥にある思いについては、ブログをお読みください↓

 
晴れ↓自分を知るお手伝いをしています晴れ
対面・Skypeによるキャリア・カウンセリングを行っています。

(60分1万2000円/90分1万5000円)
※ほか、裏メニューあり
(セミナーの内容をその方だけのために再編集して創る、オーダーメイド&マンツーマントレーニング、結婚前カップルの「チームビルディング・コンサル」、男性限定のコーチングセッション、こっそりおススメです)