あなたのリーダーシップはもっと、開かれるはずです。 | 渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

渡辺清乃の「生きる」とは「表現すること」〜可能性のドアを開き続けよう~

キャリア理論・ポジティブ心理学・レジリエンス・マインドフルネスをベースに、「あたま・こころ・からだ」のすべてにアプローチ。人の可能性を最大限に開き、未来を創るアクションにつなげます。

このブログもそうですが、私はいつも、以下の方々をサポートすべく活動しています。

①経営者・管理職・メンバーの育成担当など、なんらかのリーダー職を担っている方
②「自分の人生のリーダーは自分だ」と思う方

この方々の共通点は、「成熟することでよりパフォーマンスを発揮できるようになり、周囲に良い影響のスパイラルを生める人」です。

今、私が持っていて、みなさまのお役に立てるだろうものを、アウトプットしたのが
「あなたのリーダーシップが目覚めるマインドフルネストレーニング」
「あなたのリーダーシップが目覚める8つのステップ」
です。

ここには、私が今まで「知識で終わるのではなく、自らの人生を実験台として培ってきたもの」すべてを盛り込みました。


ところで「成熟」と聞くと、みなさんどんなイメージを持たれますか?


私は、「本質を大切に、自分と世界の陰陽を統合し、軽やかに器を広げていく」ようなイメージを持っています。


キャリアカウンセラーとして5000人を超える方々の話をお聞きし続ける中で。
研修講師としてマネジメント層の方々とお話する中で。
そしてもちろん、私自身が人前に立たせていただく役割を果たすために日々、自分磨きに試行錯誤する中で。
行きついた、ある答えがありました。

それは

リーダーは「あり方」が大切である

ということです。

人の話を聞くとき。
何かメッセージを伝えるとき。
ときに、部下などに厳しいフィードバックをしなくてはならないとき。
重要な判断を迫られたとき。

それぞれに、専門の学問分野があり、身につけると役立つ知識がたくさんあります。
私も、専門をいろいろと勉強しました。
けれども、それだけでは「何か」が足りないのです。
奥底からわいてくる、エネルギーの塊のような強さが。
奥底で自分を支える、どっしりした芯のようなものが。
私はそれを探しにいきました。
自分自身の、人生を使って。

「あり方」は、自分が意図せずとも滲み出るものです。
リーダーは、360°見られています。
滲み出るものは、コントロールできません。
究極を言うと、私たちの存在から相手が何を受け取るかは、こちらが決めるのではなく、相手が勝手にキャッチしていくものだと思うのです。
(余談ですが、私は「ブランディング=創るもの」ではなく、「ブランドはすでにある。それをどう伝えるか」だと思っています)

実際、私がカウンセラーとして、講師として何かのメッセージを発した場合、私の伝えたいことが伝わるのはもちろん多いのですが、「ええっ、そこ響いたの??」とか、「そんなことまで受け取っていたのですね!?(本人は完全に無意識)」ということがしばしば起こります。
「きよのさんとの一番の思い出は…」と語り出されて(あのことだなー)と思っていたのに、見事に外したこともありました(笑)。
これは、ポジティブな話ですが、逆サイドが無いはずはないので、聞こえてこないだけで何かはあるでしょう。


こんなことに気づいてから、物事に取り組む際に、自分の価値観がどのように影響しているのかをキャッチしたり、新たな自分と出会ったりする中で、仕事のやり方、使う言葉の選び方が変わっていきました。
これらの体験から、「あり方」の大切さを痛感し、そこに取り組むようになったのです。


このように書くと、まるで私が完成されているようにみえるかもしれません。
確かに、トレーニングを始める前より、私自身も私を取り巻く仕事や環境も、ガラリと変わりました。
本当に、大きく変化しました。

目の前にあるものを信じるチカラがわき、ちょっとやそっとじゃジタバタせず、そんなに気に病むこともなく、わりといつも心が穏やか。
自らの本質と繋がり、それを活かして働いているのでストレスも非常に少ない。
人の気持ちに共感できる率があがり、相手から「わかってもらえた!」という声をよくいただくように(涙する方も少なくありません)。
仕事については、私の住む名古屋だけでなく、東京や大阪など別のエリアにもお取引先が広がりました。
(よく新幹線に乗っているのは、そのためです)
「こんなことをやってみたいのだけど…」という、新しいチャレンジへのご相談も、よくいただくようになりました。
人との出会いや縁にも、変化を感じています。
余談ですが、夫婦関係も非常によく、お互いの自由を尊重しつつ、支えあえる関係を築くことができています。


もちろん言うまでもなく、私は完璧な人間ではありません
イラッとくることも、物事や人間関係が難しいことも、もちろんあります。
ただ、それを適切に修正する術は、身につけました


私が信じているのは、「みなさんにはチカラがある」ということ。
ですから、そのチカラが最大限発揮されるように、土台、つまりみなさんの「あり方」を整えるお手伝いをするのが、私のミッションだと思っています。
整った「あり方」に、みなさんそれぞれのフィールドで培ったものが合わされば、みなさんの本来持つリーダーシップが開花し続けるし、新たにインストールした知識や技術も最大限機能することでしょう。


セミナーは、場の空気を大切にしたいので、大人数の計画はしていません。
すでにお申し込みもありますので、このメッセージを読んで、今のご自身に必要なことだと直感した方は、ぜひお早めにお申し込みください。
私のセミナーはいつも、男女半々か男性が多いことも少なくありません。
ご夫婦でのご参加や、お友達を誘ってのご参加もよくあります。
県外からのご参加もありますし、私と直接面識がない方も、もちろん臆せずにお越しいただければ幸いです。
みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております

あなたのリーダーシップが、もっともっと目覚めますように。