スミちゃん。 | カボコレ かぼちゃんの日々是好日

カボコレ かぼちゃんの日々是好日

アラフィフのわたしと80さいの忘れんぼ(認知症)のかぼちゃんのまいにち。いいことばっかりじゃないけどちょっとだけたのしくなれること。そんなこと、さがしてみよう(^_^)



あたらしい

ともだち
できました〜。

7ねんほどまえから
顔みしり。

職場へ
歩いてるとき
おはようのあいさつだけ
する間柄。。
この間苗字をきき
きょうはじめて下のなまえを知りました〜
ともだちがスミちゃーんと
よんでましたー
わたしも
よぼーっと。。

82の
おばあさんですっもぐもぐ

まえに
ケーキをあげたら
たいへん喜んであそびにおいでと
いわれてたので
きょう訪ねてみることに。。

てっちゃんともケンカちゅーにて
弁当もってかないので
おばあさんとビーチでたべよー波
弁当と凍らせたお茶をもち
出かけた!

バイク屋さんの上よっ
だけきいてたので
バイク屋さんにきいてみると
大家はいるがなまえが違うという。
よこの道をあがると
うちが数件ある。
もしや
この辺の一軒家?
ありますっ
表札がっびっくり

窓があいており
網戸のむこうにいるような。。
こんにちは〜
○○さーんっ

あっ。おばあちゃん
何さんだったかね?
あがって〜

先客がいたので
弁当わたして帰ろとしたら
先客がかえり
ウチで弁当たべることとなりました。


東京にいる妹は
むかしから
すぐだれとでもなかよくなり
知らないおばあさんとなかよくなり
おウチにいきお酒を飲んだりしていましたがー

わたしは
それが
考えられませんでした。

でも
てっちゃんと出会ってから
気がのらなくても
だれとでもはなしてみるべきだなと
おもうようになったの。
袖振り合うもなんとか。。
イチャリバチョーデーというし
(一回あえば兄弟のようなもの)

キラキラしてなくて
スッキリと片づいた気持ちのいい
おウチでした。

土曜日はね
四時から七時まで
ラジオで
懐メロがあるのよっおばあちゃん

懐メロ⁇もぐもぐ

あー
あんたは現代人だから
わからんねぇー
あはは。。おばあちゃん

わたしのいる間に
3人が訪ねてきました
スミちゃんはひとりでも
さみしくないようです。
3時間ほど
おしゃべりして
かえってきました〜
たのしかったです。