キウイの里洞戸復興プロジェクト

岐阜県関市洞戸は、岐阜県一のキウイ生産地です。しかし、過疎化が進む中で生産量が減ってきています。キウイの里 洞戸復興プロジェクトが、立ち上がり、若手の生産者育成、生産者のサポートを主軸に、洞戸地域の活性化を進めて行く日々の日常をつづります〜


テーマ:
【 Kiss養成研修会 2013_Part5 研修生募集 】

 平成25年度、第5回目のキウイフルーツ栽培者養成研修会の参加者を募集します。
今回は本剪定(せんてい)講習です。回途中からの参加も大歓迎です。

 前月収穫を終えたキウイフルーツの木は、霜にあたって落葉し、この時期から二月頃まで休眠期に入ります。根から水を揚げないこの時期
に、枝振りを整えながら来年実を着ける良い枝を選別する作業が本剪定です。
この剪定がキウイの出来を大きく左右するため、キウイ栽培における特に重要な作業の一つと言えます。
(枝を切る作業はストレス解消にもなります。。)

★お申し込みは、昼食や保険加入等の準備がありますので、12月18日(水)までにお願いいたします。
 但し、期限内であっても30人で締め切ります。

●開催日時:2013年12月22日(日) 10:00~12:00(昼食後解散)  希望される方は午後も作業に参加可能です。   
★昼食は地元産の食材を利用した賄いを予定しています。お米は自慢の美味しい洞戸産です。キウイを利用したものが出るかどうかはお楽しみということで。

●開催場所: 関市洞戸小坂のキウイ研修畑
●集合場所: 関市洞戸生涯学習センター(関市洞戸市場交差点付近)
●集合時間: 午前9時45分(乗り合わせにて移動します)
●内容:   本剪定研修 キウイ樹木の剪定技術の習得 

●参加費:一般参加 初回1000円 以降500円/回 ※お昼付き
     通年参加   初回1000円 年会費2000円 ※お昼付き
     (会費は当日集めます)
●服装: 長袖長ズボン、軍手、長靴、帽子、剪定バサミ(お持ちの方のみ持参ください)
朝方の気温が0度を割る日が多くなりました。防寒着をご用意ください。
 
●補足事項
・開催について:基本は小雨決行。大雨が予想される場合は中止のご連絡を前日までにいたします。
・研修時の画像や記事を各種メディアで利用することに承諾願います。

●お申し込み先(お問い合わせ先)
 E-mail   furusato-j@horado.com ( 件名に「 Kiss申込 」とお入れください )
      ※ 記載必須項目: お名前・生年月日・住所・連絡のとれる電話番号(Faxも可)またはメールアドレス
  ※ 確認のご連絡を差し上げた後、正式な受付となります。
      

 清流板取川のほとり、キウイ棚の下で、皆様のお越しをお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


NPO法人洞戸村ふるさと塾 キウイ部会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キウイの里洞戸復興プロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。