初めての畜犬管理所 | とらきち の ねこさん日記

とらきち の ねこさん日記

猫さん達の記録&...

昨日のブログを書く前に 金曜日に 大村の畜犬管理所に見学に行ってきた記事をアップします。


実は、前から行ってみたかったのですが なかなか切っ掛けが無くて^^;

でも、毎週 金曜日に通われてます はな太郎さんにお願いして ご一緒させてもらうことになりました。


で、最初に見せて頂いたのが 子犬仔猫の居る部屋で、

 生後約1ヶ月弱ぐらいの子犬が6匹♪
とらきちのブログ


 で、多分生後約3~4ヶ月ぐらいの仔猫 ♂ カギ尻尾 1匹
とらきちのブログ


 生後約1~1.5ヶ月ぐらいの仔猫 2匹
とらきちのブログ


 この仔は♂
とらきちのブログ


 ちょっと警戒して箱から出て来ない縞三毛ちゃん
とらきちのブログ


 でも、帰り際に覗いたら出て来て 「ニャ~ニャ~」 鳴いてた^^;
とらきちのブログ


 頑張ってアピールするんだよ(^^)
とらきちのブログ


 で、こちらも同じぐらいの月齢で 左が♂
とらきちのブログ


 こちらのサビちゃんは♀♪
とらきちのブログ


仔猫は5匹でした。

持ち込まれた猫さんの中から 譲渡に向いてそうな仔を除けて(状態が良くて人に馴れてそうな仔)

譲渡対象にされているそうです。


譲渡対象から外れた仔は 即日処分になります。基本的には処分対象の仔は見せないように

されているようでした。


で、犬舎のほうは...


 一番手前の檻に 10/23 白木峰で保護された 柴犬 ♂
とらきちのブログ


 その隣に 10/1 雲仙市 ♂ 中型~大型犬
とらきちのブログ


 10/15 南島原市 ♂ 中型犬?
とらきちのブログ


 10/22 南島原市 ♂ 中型犬?
とらきちのブログ


 左:10/16 大村市大川田 ♂ 小型犬  右:10/13 諫早市宇都 ♂ 小型犬
とらきちのブログ


 西彼保健所 引取犬 ♂ 5歳 小型犬?
とらきちのブログ


 同じ飼い主さんからの引取犬 ♀ 8ヶ月 小ぶりの中型犬?
とらきちのブログ


 で、奥の部屋に また子犬がワラワラ~♪
とらきちのブログ


 生後約1~2ヶ月ぐらい?
とらきちのブログ


 職員さんのお話では コーギーとダックスが混じってるっぽいとのこと
とらきちのブログ


小さめの5匹が兄妹で、1匹だけ 少し前に持ち込まれた子犬の兄妹の1匹だけ残った子犬

とのことでした。


詳しくははな太郎さんのブログ県の動物愛護情報ネットワーク

覗いてみてください。

最後に 帰る時に 柴犬君をもう一度見たら...

 なんかとっても大人しいねキミは(ひょっとしたら猫かぶってる?^^;)
とらきちのブログ


はな太郎さんとは 実は 私が保護活動を始めた当初、猫の一時預かりをして下さって お世話にな

なった方で、今回久しぶりにゆっくりお話をさせてもらって とても楽しかった。


私が見学に連れて行ってもらったのは 午前中だったのですが、お昼には 県央サポーターズの

ボズさんとも合流して 色々と情報交換をさせて頂きました。


と言うことで、次は 昨日の猫ブログをアップします^^


よかったら、
ポチポチっとよろしく お願いしますm(_ _)m
とらきち の ねこさん日記
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村