★人を責めたくなったら読む本 | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

小室さんの件で、

「不倫を介護のせいにするのはよくない」とか、

「あんなにKEIKOさんのことしゃべっちゃうなんて」とか、

結構批判的な声があるのに驚きました。

 

小室さんは、男女の関係はないと言っているわけだし、

仕事のプレッシャーとか、

自分の体調不良、

KEIKOさんの介護、

いろんな状況が重なっていたことを考えると

そんなに責めなければいけないことだったかなと思うのです。

 

しかも、犯罪ではないのですから、

当人同士の問題であって、

他人がとやかく言う問題でもないと思うのです。

 

にもかからわず、

人を責めたいという人は、

ちょっと要注意です。

 

 

 

この本によれば、

自分自身に恐怖、不安などがあると

その回避行動として、

怒ったり、人を責めたり、という行動をするというのです。

 

しかも、その恐怖は自分でも

根っこがわからないから、

全然違う回避行動をとるのだそうです。

 

仕事で失敗するかもしれない恐怖

上司に叱責されるかもしれない不安

お金が無くなる恐怖

など、過去の記憶をたどってみてください。

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

*****************************

電話でお金のカウンセリング:         
スカイプで心のブロック解除・俳句のレクチャー :   

 

 

メールでお金の相談:   

 

男性用:電話でお金のカウンセリング:  

 

 

 

応援よろしくお願いします。 ここをポチッと押してください。 

ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村