変えちゃいけないもの | FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

FP阿部理恵の「お金の知識ないと生き残れないよ」

世の中のお金に関する情報、お金のメンタル、おひとり様向けなど、お金に関する様々なこと発信しています。

昨日は鏡開きの日だったんです。
鏡餅を割るんです。

昔は生のお餅を飾って、カッチカチになった
おもちを割ることに意味があったのですが、
最近はプラスチックに守られたお持ちを飾って、
鏡開きの日に裏のセロファンをめくるだけになってしまいました。

ショックだったのは、大きなお餅を開けたら
小餅がたくさん出てくることです。

便利でしょ・・・

いや、そうじゃなくて。
大きなお餅が出てきてほしかった。

便利と引き換えに風情が無くなってしまった。

断捨離が流行っていますが、捨てていいものと
残さなければいけないものをしっかり持たないといけないですね。
物も自分も。



ペタしてね

応援よろしくお願いします。
ここをポチッと押してください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村