北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆


テーマ:
こんにちは!

医療衛生学部医療検査学科 2年 ありさんぽ です(^-^)



5月中旬らしい、過ごしやすいお天気が続いていますね🌤





さて、今回は私の専攻している検査学科の日常を紹介します!





検査学科では、1年次の一般教養を終えると

2年次からは週4回のペースで実習を行います。



午前中に2コマの座学授業を受け、午後は実習です。





座学には、臨床検査総論や微生物学、病理学、公衆衛生学などがあり、検査技師に必要な専門知識を学びます。



実習には、解剖学実習や生理学実習、生化学実習、組織細胞学実習などがあり、検査技師に必要な技術を磨きます。

高校や大学1年で学んだ基礎知識以外にも、専門知識を含めた考察をレポートにまとめます。





例えば、今日の1日は

午前は寄生虫学と生化学を学び、

午後の生理学実習は消化酵素の実験をしました。





私が高校生の時は、勉強は受験のためにしていた、と言っても過言ではないくらい、辛い思いをしましたが、今こうして実習をすることで、今までの知識は決して無駄ではなかったこと、そしてこれからも検査技師として必要な知識になることを改めて感じています✨





受験勉強は本当に大変です。

でも、高校生や受験生の皆さんの努力は必ず役に立ちます!



楽しいキャンパスライフが出来るので、頑張ってください(^o^)
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!獣医学部動物資源科学科の みなです。



先日、実習で羊の毛刈りをしました。



大きな糸切りバサミのようなハサミで刈っていくのですが、意外に握力がいるし皮膚を切らないように気を付けたりと難しかったです😕





さらに



刈り取った毛を少し持ち帰り、洗うのですがそれも汚れが落ちにくく大変でした。





☝️これで約100g!(洗浄後)



毛糸になるまで手間ひまかかるんですよ💦

みなさん。毛糸は大事に使ってくださいね🙂

これからの実習も楽しみです❗️


AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

医療衛生学部健康科学科3年のきゃなです!

5月に入りすっかり暖かく気持ちの良い陽気が続いてますね(^^)



今日は私が4月30日、5月1日に参加しました、オール北里チーム医療演習についてお話ししたいと思います!



オール北里チーム医療演習とは、北里大学の医学部、薬学部、看護学部、医療衛生学部の学生と新潟にキャンパスがある保健衛生専門学院の学生、埼玉にキャンパスがある看護専門学校の学生が相模原キャンパスに一挙に集まり2日間にわたり行われる一大イベントです。

今年の参加者はなんと1,207人!!



学部学科バラバラになり11人で1チーム。チーム毎に実際の医療現場で起こりうるシナリオが用意されており、チームでディスカッションを行い、意見をまとめてスライドにて発表する行事です。



私のチームは医学部1人、薬学部2人、看護学部1人、医療衛生学部(医療検査学科2人、健康科学科1人、理学療法学専攻1人)、保健衛生専門学院2人、看護専門学校1人で行いました!

シナリオテーマは末期癌患者の緩和ケアについて。





どんな治療や支援をすれば末期癌患者とその家族が残された時間を共に幸せに過ごせるか…

このシナリオテーマは絶対的な正解は存在しないため、正直かなり難しかったです。

医師や薬剤師、看護師など医療従事者それぞれの立場から最も良い医療方針を発案するのは勿論ですが、時には患者本人やその家族の立場から意見を述べる事もあり、かなり内容の濃いディスカッションになりました。





2日間様々な学生と共にテーマに取り組み、交流出来たことは大切な経験になりました。新潟へ帰るバスを見送る際はとても寂しかったです…

また、自分とは異なる医療従事者の立場からの意見は普段の講義では決して触れることがないためとても勉強になりました。本当に貴重な体験でした。

今回の演習を終えて吸収できたことを今後の勉強に役立てていきたいと思います!
AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。神奈川県出身、看護学部2年のまいなんです。4月ももうすぐ終わりですね。新しい学年が始まって疲れが出てくる頃ですが、皆さん体調はいかがですか?





2年生になり、実習に向けて勉強も頑張りたいですが、それに加え、比較的時間がある前期のうちに、色々なことをやれたらいいなと思います!





勉強から学べることもたくさんありますが、部活や遊びから学べることもたくさんあるなと最近感じます☺️

仲間と協力していく時に大切なことを学んだり、自分を客観的に見たりすることができるようになると思います🍀



みなさんも高校生活を楽しんでください(*^^*)


いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

薬学部生命創薬科学科2年のさっちーです(^^)



薬学部2年生の午後は

実習が週の4日を占めています\(>_<)/

座学よりもやっぱり楽しいですが、

実習、実験と切っても切れない関係にあるのが予習、そしてレポートです…

予習やレポートで理解が深まるのは感じますが、

やっぱり1年生の時より机に向かう時間が増えて大変ですね( ´_ゝ`)

でもまだバイトやサークル、趣味などを楽しむ余裕もあるな、というのが2年生になった感想です(^^)



さて私の日常はというと

毎日友達と学校に残って次の日の予習やらレポートやらをやっています( ´∀`)

中学高校生活を部活に捧げた私としては、

放課後友達とおかしとか食べながらおしゃべりしたり勉強したりするのって憧れだったので、大変だとか言いつつ毎日とても充実してます\(^^)/

実験大好き&あんまりやったことないけど憧れてるみなさま、

2年生からは毎日が楽しみになることでしょう!
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
どーも、こんにちは
獣医学科2年のごいちゃんです( ̄▽ ̄)

北里の獣医学部は2年次から青森県の十和田キャンパスで勉強するんですが、僕も無事に進級を果たしまして、十和田に引越して来ました。
今回は、引越しや新生活のアレコレはあえて省いて、十和田の食生活にスポットを当てたいと思います!笑


十和田ではほとんどの学生が、大学の近くに住んでいて、お昼は自宅で食べるなんてことがよくあります。
僕も徒歩5分なのでお昼は基本、うちで食べます( ̄▽ ̄)

僕が作るのはこんな感じ。

{F42200BD-2795-4E1F-9A3F-B22A4CFFC525:01}

{D177105C-4A4F-4282-B72B-E3D2167D75F8:01}

{D08F6297-3A57-4DE5-B50E-042892313D0B:01}

……塩辛大好きか!(=゚ω゚)ノ

野菜と肉・魚をちゃんと摂って、洗い物も少ないようにしてます!
晩御飯を多く作って、その一部を次の日のお昼に食べる感じです。
これが一人暮らし2年目の知恵でございます!(ドヤァ)

え?少ないように見える?
安心して下さい、食べてますよ!

………………( ^ω^ )

晩御飯はおかわりして写真の倍は食べてます。笑

そして、たまには友達が食べに来たり、食べに行ったり。
もちろん近くで外食することもあるし、学食だって食べます。

{64EE9D27-A0DA-44CA-8CC8-B0939B22A766:01}

{D884263B-2AB9-482F-85CC-A997450E2325:01}

{437DC82C-420F-48EA-BFCA-BC82CCDD9C47:01}

こんな感じに、自転車で行ける範囲に、多くて美味しくて安いご飯屋さんがいっぱいありますよ~(^_^)

{2608AD53-5062-4235-8B18-05D54B47A48E:01}

最後は、学食の日替りランチのビーフカツです( ´ ▽ ` )ノ



いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
薬学部薬学科2年のしばてぃんです😊

花粉症と戦う毎日を送っています😷

暖かくなったり寒くなったり、
まさに三寒四温ですね😨

自分の周りには体調を崩す人が多いです。
皆さん気をつけてくださいね(><)


さてさて、薬学部というと、
1年生は皆と同じ相模原キャンパスですが、
2年生以降は白金キャンパスに移ります。

ちなみに獣医学部も2年生からは
青森の十和田キャンパスになります。

他学部の友達になかなか会えなくなる寂しさもありつつ、薬学部の先輩方にたくさん会える嬉しさもあります⭐️


そんな私の白金での日常を少し\( ´ω` )/

白金キャンパスは目黒川が近いので、
授業開始日だった4/8(金)の帰りに、
友達と歩いて桜を見に行きました🌸

夜桜とっても綺麗でしたヽ(;▽;)ノ

{DD9A01A9-A149-48EC-B224-9E2843ED3C99}



相模原キャンパスも、桜すごく綺麗なんですよ~!
キャンナビのTwitterアカウント(@KitasatoNavi)から、写真がアップされているので良かったら見てみてください\(^o^)/


ではでは。
いいね!(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

看護学部看護学科2年のととろです*\(^o^)/*



約3ヶ月ぶりの登場です!



あの頃は1年だったのにもう2年なんて時が経つの早いなーって思います…笑







さて、4/8から新入生のみなさんは授業がスタートしたと思うんですが、大学で授業を受けてみて率直にどう思いましたか??



高校の時の授業に比べて授業時間が約2倍なので長っ!!って感じた方が多くいると思います笑



私も実際そうでした笑



慣れてきたら意外とすぐなので慣れるまで頑張ってくださいね!!笑



そして!!

キャンパスナビゲーターは現在お昼休みと放課後を利用して新入生サポートを行っております!!



履修についてのことや大学生活への不安、サークル活動など相談したいことがあればなんでも受け付けます!!



ぜひ先輩方の意見を聞いて充実した大学生活を送ってください☆



新入生サポートをする場所はL2-1階、就職センター奥のキャンパスナビゲーターのルームです!



履修登録の期間が過ぎても4月中は新入生サポートを行っているのでぜひ立ち寄ってみてください♪

お待ちしております!!





それでは、またー(*^^*)!
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはー( *ˊᗜˋ* )
医療検査学科2年のまりんです!

昨日は、入学式でしたね!どうでしたか?
初のスーツに身を包んだ感想は?

私は、すごく嬉しかったのを覚えてます!( * ˊᵕˋ )

これから、大変なこともあると思いますが、しっかり勉強し、沢山遊んでください!!

北里大学では、今桜が満開です🌸

{F09CABCD-492C-4D7B-B065-FB16D0AC11C1}


いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^▽^)/
医療衛生学部リハビリテーション学科作業療法学専攻3年 東京都出身のまゆっきーです!
4月も始まり新年度が始まりましたね。
時が過ぎるのも早いものですね。

この時期になると、夢の北里大学に入学した当初を懐かしむと同時に、受験期をどう過ごしていたかを振り返ることもあります。

入学した当初は建物の名前をはじめ(笑)履修や部活やバイトや何もわからず、友達もできるか不安でした。キャンパス内の桜が非常にきれいであったことも覚えています🌸
新入生のみなさん、何か困ったことがありましたら遠慮なく北里キャンパスナビゲーターに相談してくださいね。4月中は≪新入生サポート≫をしていますよ(o^―^o)

そして受験期を振り返ると、“目標”という言葉が出てきます。
年間・月間・毎日の目標を決め、ただ紙に書いて机の見えるところにペタっと貼るだけです。
(毎日の目標なんて、プリントの裏紙をメモサイズに手で破いて走り書きしたもの...)
目標を立てることのポイントはマジックで書くこと!でした。
そこかよ!と突っ込みが飛んできそうですね(;^ω^)
目に留まりやすいから、書きやすいからというのももちろん、なんだか裏切れない気分になるのです!
今では目標を立てることが癖になって、毎日やることリストのようなものが日々更新されています。

最後に、タイトルにもありますようにみなさんの目標は何ですか?
ぜひ今日1日の目標や今月の目標、新しい環境での目標を考えてみてくださいね。
素敵な1年になりますように...!
いいね!(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。