北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆


テーマ:

こんにちは!薬学科2年のれんぴです!
キャンナビブログ、半年ぶりの登場ですチョキ


最近暑い日が多くなってきましたね…
皆さんはどんな毎日を過ごしていますか??

私は先日、学科の友達と鎌倉に行ってきました!
一番の目的は、北里薬学部2年生以上にはお馴染みの、稲村ヶ崎の鎌倉海浜公園にあるロベルト・コッホ博士の石碑を見に行くことでした晴れ

その石碑がこちら!

{95189DB6-0E47-4725-AF0E-893453AC21BF}

よーく見ると ROBERT KOCH と書いてありますよね!

北里大学の学祖である北里柴三郎博士は、コッホ博士と深い親交があったそうです(^O^)
コッホ博士は、北里博士と鎌倉に遊びに来られた際に、景色を眺めて大変喜んでいたそうですよひらめき電球

皆さんも鎌倉に遊びに来た際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいねー!


ちなみに、石碑を見たあとは、小町通りでとっても美味しい海鮮丼を食べましたナイフとフォーク

{6EEB53F5-E4E8-412D-8B70-D8E59EA156C1}

サーモンが大好きな私にとっては
最高すぎる海鮮丼でしたヽ(´ー`)ノ笑


さて、私たち薬学部の学生は、相模原キャンパスよりも試験期間が2週間ほど早く、早くも試験期間の雰囲気が漂いつつありますしょぼんしょぼん

体調には十分注意して、一緒に頑張りましょう!適度なリフレッシュも必要ですよ( ^_^)/


ではまたお会いしましょう!
れんぴでしたニコニコラブラブ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!

獣医学科2年のはっちです^_^

久々のブログ更新担当でワクワクしております!



突然ですが、みなさんは奥入瀬渓流という美しい渓流をご存知ですか⁇

十和田キャンパスから車で1時間くらいのところにあるのですが、それがこちら!



















ここでお散歩するだけでもリフレッシュできるのですが、先々週なんと馬でトレッキングをしてきました!!









この奥入瀬トレッキングには乗馬サークルで行きました。(ちなみに大学のお馬さんではありません)



サークルに入るまでは、乗馬の経験はほとんど無かった私ですが、トレッキングに連れて行ってもらえるくらいには乗れるようになりました!



お昼は、奥入瀬渓流とその水源の十和田湖にかけて、サークルの60人弱で交代しながらトレッキングを楽しみ、

夜は、みんなでホテルに宿泊して色んな話をしたり、花火をしたりしてとても盛り上がりました!



本当に大自然に癒され、馬に癒されて究極の癒しを得てエネルギーチャージ出来ました!



今は毎朝4:30起きで馬のお世話と乗馬の練習をしているのですが、そんな毎日が幸せでなりません。笑



以上、田舎(?)を満喫しているはっちでした!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

北海道うまれ、神奈川育ちの
薬学部薬学科6年、ポカリです。


最近は、
就活(今週末に選考…)
研究室(7/2に研究発表…)
国家試験勉強(正直あんまり…(¨;)
などで忙しい日々を送ってます。

それだけではなく
週に1~2日のアルバイト
社会人一般の吹奏楽団の練習(週1回)も続けています!

疲れたときは、
友達と美味しいものを食べに行ったり、音楽を聴いたりして、リフレッシュしています星


最近だと…
5月末に、研究室メンバー5,6年生で
バーベキューしました骨



にぎやかで楽しい研究室です笑

後ろの方に少し見えてますが
お台場だったので、
夜景がすごくきれいに見える場所でした🗼キラキラ



6年生と言われても、
実際のところ、中高生はピンとこないと思うので、
どんな一日を過ごしているか紹介します(^^)


★先週の とある一日★

5:00 起床
6:30~9:00  アルバイト(飲食店)
↓ 電車45分+恵比寿から徒歩20分
10:30~ 研究室で実験、発表用資料作り
12時過ぎ~ お昼(この日は学食!)
13時半~ 実験等の続き
16:45~ 感染制御学(選択授業)
18:15~ 研究室の部屋に戻って、
就活関連のこと(小論文を書く練習など)、
国家試験対策など
20:30 さようなら~
22:00 帰宅。ご飯、お風呂
24:00 就寝


わりとハードな日は、これくらい忙しいですね(^^;
もっとゆとりがある日も、もちろんありますよ!こんな毎日じゃ体もたないので…

私の研究室はコアタイムが10時半~17時なので、朝や夜は有効活用できるのが良いところですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


就活の近況としましては…


選考が早い企業や薬局を受けている人は、もう内定が出ている人も結構います桜

病院は試験が遅いところが多いですが、最近は5月や6月に行うところも結構あります。

秋以降にやっと募集が出るという施設もあります。最も遅いところでは3月の国家試験後に試験…というところもあるそうですハッ


職種によって様々ですし、
就活の時期は毎年変わったりするので、みなさんのときはどうなるでしょうね…。

でも、何月になったとしても
事前準備をしっかりすれば
就活は怖いものではありませんOK


私は就活を通して、
たくさんの人と出会って、
少しは成長できたかなと思うこともありますし、
色々な企業や病院のことを知ることができて面白いなと感じています照れ


あとは、中高生に伝えたいことは…


「薬学部薬学科に入ったからといって、
必ずしも薬剤師として働かなくても良いんだよ」

ということ。


これは、どの大学・学部学科でも共通です!!


私のまわりには
商社やコンサルタントなど、薬剤師に一見関係無さそうな業界で就活している人もいます。


「私は絶対○○になる!」

と決めている方は
それは素晴らしいこと拍手
だと思うので
ぜひ目標を達成してほしいなと思いますし

「何になりたいかわからない」
「色んなことに興味がある!」

という方は、
とりあえず興味のある学部に入って、
そこから将来のことを考えていっても
良いのではないでしょうか


北里の卒業生は、
様々な分野で活躍していらっしゃるので
きっと相談にのってくれますよコーヒー


私も先輩方に沢山相談にのっていただきました。


大学受験に関するお悩みでしたら
オープンキャンパスや進学相談会で

私たちキャンパスナビゲーター

相談ブースを設置しておりますので
ぜひお気軽に声をかけてみてくださいね音符
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。医療衛生学部医療検査学科3年のゆめちゃんです。カメ

ブログへの浮上が久々すぎて「...どうするんだったっけ(..?)」から始まりました(汗

一つの実習の区切りがついたので、実習期間のことでも。

曜日ごとに違う科目の実習を行うケースや「何日~何日まではこの科目の実習」というケースがあったり、学部・学科・専攻によって実習方法は異なります。

私の学科は後者のタイプです。

期間中は午後1時から実習室に籠もります(・・)

実習に付き物なのがレポート。これを提出して実習終わり!ニコニコ



だと思いますか?

終わりませんよ。

実 習 試 験∑(゜д゜;)

この試験に合格しないと実習を受けたことにならない科目もあります。単位を落とす、ということですね(・・;)


というわけで、試験付きの時は皆、より真剣に実習に取り組んで試験に備えていますメラメラ

科目によっては試験のみ、またはレポートのみの場合もあります。


実習や勉強に疲れたら甘いものでも食べましょうか。


音譜それでは
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^ ^



薬学部薬学科2年 モッさんです!



今日は有機分析実習のレポート〆切日及び実習試験でした



ということで薬学部の実習の話をしたい所ですが、概要は4月のブログにあるので、私からはゴールデンウィーク明けにリニューアルオープンした「ニューヤマザキデイリーストア(NYDS)プレール」について紹介したいと思います!笑



このお店は白金キャンパス1号館一階のプレールにあり、平日は8:00~19:00まで開いています!

ここのコンビニには、北里グッズや白衣、チャッカマンなどの実習に必要なものも揃っています。私の好物であるトルティーヤがなんと3種類も揃っているのも魅力の1つです笑



最大のオススメポイントは…

リニューアルしてからパイシュークリーム、エクレアが登場したことです!これはよくコンビニで目にする、ビニールで個装されたものではなくて、ケーキ屋さんで売っているシュークリームのようにショーケースで売られているんです!一度食べたことがありますが、「これがコンビニで買えるのかッ」というおいしさでした!笑伝わりますかね…ちなみに120円です。



こんな感想じゃおいしさが伝わらないよ、と少しでも思ったそこのあなた

休日も開いてますので、

10:00~14:00(第1,3,5土曜日)

※第2,4土曜日と日曜・祭日はお休み。

是非、白金キャンパスお越しの際はヤマザキデイリーストアのシュークリームを食べてみてくださいね



では、今日はこの辺で
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

医療衛生学部医療検査学科 2年 ありさんぽ です(^-^)



5月中旬らしい、過ごしやすいお天気が続いていますね🌤





さて、今回は私の専攻している検査学科の日常を紹介します!





検査学科では、1年次の一般教養を終えると

2年次からは週4回のペースで実習を行います。



午前中に2コマの座学授業を受け、午後は実習です。





座学には、臨床検査総論や微生物学、病理学、公衆衛生学などがあり、検査技師に必要な専門知識を学びます。



実習には、解剖学実習や生理学実習、生化学実習、組織細胞学実習などがあり、検査技師に必要な技術を磨きます。

高校や大学1年で学んだ基礎知識以外にも、専門知識を含めた考察をレポートにまとめます。





例えば、今日の1日は

午前は寄生虫学と生化学を学び、

午後の生理学実習は消化酵素の実験をしました。





私が高校生の時は、勉強は受験のためにしていた、と言っても過言ではないくらい、辛い思いをしましたが、今こうして実習をすることで、今までの知識は決して無駄ではなかったこと、そしてこれからも検査技師として必要な知識になることを改めて感じています✨





受験勉強は本当に大変です。

でも、高校生や受験生の皆さんの努力は必ず役に立ちます!



楽しいキャンパスライフが出来るので、頑張ってください(^o^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!獣医学部動物資源科学科の みなです。



先日、実習で羊の毛刈りをしました。



大きな糸切りバサミのようなハサミで刈っていくのですが、意外に握力がいるし皮膚を切らないように気を付けたりと難しかったです😕





さらに



刈り取った毛を少し持ち帰り、洗うのですがそれも汚れが落ちにくく大変でした。





☝️これで約100g!(洗浄後)



毛糸になるまで手間ひまかかるんですよ💦

みなさん。毛糸は大事に使ってくださいね🙂

これからの実習も楽しみです❗️


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

医療衛生学部健康科学科3年のきゃなです!

5月に入りすっかり暖かく気持ちの良い陽気が続いてますね(^^)



今日は私が4月30日、5月1日に参加しました、オール北里チーム医療演習についてお話ししたいと思います!



オール北里チーム医療演習とは、北里大学の医学部、薬学部、看護学部、医療衛生学部の学生と新潟にキャンパスがある保健衛生専門学院の学生、埼玉にキャンパスがある看護専門学校の学生が相模原キャンパスに一挙に集まり2日間にわたり行われる一大イベントです。

今年の参加者はなんと1,207人!!



学部学科バラバラになり11人で1チーム。チーム毎に実際の医療現場で起こりうるシナリオが用意されており、チームでディスカッションを行い、意見をまとめてスライドにて発表する行事です。



私のチームは医学部1人、薬学部2人、看護学部1人、医療衛生学部(医療検査学科2人、健康科学科1人、理学療法学専攻1人)、保健衛生専門学院2人、看護専門学校1人で行いました!

シナリオテーマは末期癌患者の緩和ケアについて。





どんな治療や支援をすれば末期癌患者とその家族が残された時間を共に幸せに過ごせるか…

このシナリオテーマは絶対的な正解は存在しないため、正直かなり難しかったです。

医師や薬剤師、看護師など医療従事者それぞれの立場から最も良い医療方針を発案するのは勿論ですが、時には患者本人やその家族の立場から意見を述べる事もあり、かなり内容の濃いディスカッションになりました。





2日間様々な学生と共にテーマに取り組み、交流出来たことは大切な経験になりました。新潟へ帰るバスを見送る際はとても寂しかったです…

また、自分とは異なる医療従事者の立場からの意見は普段の講義では決して触れることがないためとても勉強になりました。本当に貴重な体験でした。

今回の演習を終えて吸収できたことを今後の勉強に役立てていきたいと思います!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。神奈川県出身、看護学部2年のまいなんです。4月ももうすぐ終わりですね。新しい学年が始まって疲れが出てくる頃ですが、皆さん体調はいかがですか?





2年生になり、実習に向けて勉強も頑張りたいですが、それに加え、比較的時間がある前期のうちに、色々なことをやれたらいいなと思います!





勉強から学べることもたくさんありますが、部活や遊びから学べることもたくさんあるなと最近感じます☺️

仲間と協力していく時に大切なことを学んだり、自分を客観的に見たりすることができるようになると思います🍀



みなさんも高校生活を楽しんでください(*^^*)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

薬学部生命創薬科学科2年のさっちーです(^^)



薬学部2年生の午後は

実習が週の4日を占めています\(>_<)/

座学よりもやっぱり楽しいですが、

実習、実験と切っても切れない関係にあるのが予習、そしてレポートです…

予習やレポートで理解が深まるのは感じますが、

やっぱり1年生の時より机に向かう時間が増えて大変ですね( ´_ゝ`)

でもまだバイトやサークル、趣味などを楽しむ余裕もあるな、というのが2年生になった感想です(^^)



さて私の日常はというと

毎日友達と学校に残って次の日の予習やらレポートやらをやっています( ´∀`)

中学高校生活を部活に捧げた私としては、

放課後友達とおかしとか食べながらおしゃべりしたり勉強したりするのって憧れだったので、大変だとか言いつつ毎日とても充実してます\(^^)/

実験大好き&あんまりやったことないけど憧れてるみなさま、

2年生からは毎日が楽しみになることでしょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。