北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆


テーマ:

こんにちは!看護学部3年、静岡県出身のりなこです。
毎日暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?
私は先日、慢性期実習を終えて一足先に夏休みが始まりました◎

今日は先日行ってきた実習について少しお話したいと思います。看護学部は3年生になると、本格的な実習が始まります!実習では、実際に患者さんを受け持ちます。そして、「患者さんのために何が必要なのか。そのために自分ができることは何か。」を考えながら、自分で目標や計画を立てて行動し、振り返りをします。実習中は毎日この繰り返しです。日々患者さんの状態も変化していくので、やらなきゃいけないことも日々変化していきます。また、色々な記録を書くので、実習中はとにかくやることがいっぱいなのです!

実際に患者さんと関わると、思うようにいかなくて悩むこともあります。でも普段の授業では学べない多くのことを学ぶことができます!また、周りには自分と同じ目標を持ち、頑張っている仲間がたくさんいるので、それも励みになりますよ◎
後期からはもっと多くの実習が始まるので、また頑張っていきたいと思います!

みなさんももうすぐ夏休みが始まる時期ですね!
受験生のみなさんは特に受験勉強で忙しいと思いますが、体調には気をつけて頑張ってください!充実した素敵な夏を過ごしてくださいね(^O^)☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!薬学部生命創薬科学科のせんちゃんです。

 

 

暑い日が続きますね…ヽ(;´Д`)ノ中高生のみなさんの中にはテストも終わり、夏休みを待っているという方ももういらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

夏にはみなさんに北里大学のことを知ってもらえるチャンスであるオープンキャンパスがありますからね!我々キャンパスナビゲーターも張り切って準備しています!

 

実は…私この間、オープンキャンパスの準備をしている現場にお邪魔しちゃいました( ´艸`)

 

 

▲ボードを持っているのはキャンナビが誇る敏腕カメラマンぽんた

 

大学生活をより知ってもらうため、現役の大学生に北里大学についての質問に答えてもらう企画のようですよΣ(・ω・|

ということは…普段はわからない大学の面白い情報なんかもゲットできてしまうかも…!?

 

さてさてどんなものが出来上がるのでしょうか?

答えはぜひオープンキャンパス当日にあなたの目で確かめてくださいね♪

 

 

ではでは!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、

医療衛生学部2年のはやとです。

さてさて、前回に引き続き学生密着シリーズ第2弾!

 

本日は、北里大学 医療衛生学部 リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻2年のみっすーさんに密着してきました!

(言語聴覚療法学専攻は、"言語聴覚士"を目指す専攻です)

 

前回の記事[海洋生命科学部2年]は読んでいただけましたか?

 

それでは、早速行きますよ〜

 

ーーーーー

 

06:45 起床

僕 )「おはようございます」

み )「おはようございます」

 

 

僕 )「素敵な花ですね!笑 こちらはどこですか…?」

み )「自宅周辺(実家通い)で見つけました。町田市はキレイな街ですキラキラ

 

僕 )「なるほど、町田市に住んでいるんですね。通学にはどのくらいかかりますか?」

み )「自転車と電車を使って...だいたい45分です。」

 

 

07:45 大学へ

08:30 到着

(医療衛生学部の学部棟、A3号館前)

僕 )「着きましたね。本日の時間割は…?」

み )「1,2限が聴覚検査学実習、4,5限に音声学があります。」

 

僕 )「1限から実習なんですね!」

 

 

09:00-12:10 1,2限 : 聴覚検査学実習

僕 )「この実習では、どんなことをしていますか?」

み )「聴覚検査学では、始めに講義で検査法について学び、実習を通して知識の理解を深めています。」

 

み )「実習では、3,4人の学生グループで実際に検査機器に触れながら学びます。学生同士で患者-訓練士役に分かれて体験することで、楽しく・分かりやすく実技の習得ができます!」

 

12:10-13:00 昼休み

僕 )「実習、お疲れ様でした。お昼ご飯は…?」

み )「朝、母と私で作ったお弁当をいつも食べています!場所は、学食です。」

 

 

み )「学食は900席もあるので、昼休みは多くの学生でにぎわっています!」

 

 

13:00- 空きコマ

僕 )「大学生ならではの"空きコマ"の時間ですね!この時間は何をしていますか?」

 

 

み )「この時間は同じ専攻の友達とおしゃべりしたり、次の講義の小テストの勉強をしたりしています。友達といる時間は、とても大事な息抜きの時間です音譜

 

 

14:30-17:50 4,5限 : 音声学(実習含む)

僕 )「この講義では、どんなことをしていますか?」

み )「日本語の話す時の舌や口内の構造を学んだり、日本語では使われていない発音の発音練習などを学んでいます。この講義は板書形式なので、先生の板書をノートにまとめています。」

 

み )「毎週小テストがあるので大変ですが、言語聴覚士を目指す上で重要な講義なので積極的に勉強しています!」

 

18:00 帰宅

僕 )「本日の講義が終わりましたね。お疲れ様でした。放課後は何をされるんですか?」

み )「外部の吹奏楽団に所属していて、その練習をしています。担当はフルートです。」

 

 

み ) 「定期演奏会が年に1回あります。」

僕 ) 「いいですね。次の定演、誘ってください(笑)」

 

20:00 

僕 )「楽しい放課後でしたね。お疲れのところ悪いですが、いくつか質問させてください。北里大学 医療衛生学部リハビリテーション学科 言語聴覚療法学専攻 に入学して良かったこと、是非お聞かせください」

 

み)「1つ目は、言語聴覚士を目指すために必要な実習をするための防音室や器具など、設備がとても充実していることです。2つ目は、各学問に特化した専門的な先生が揃っていて、講義内容を深く学ぶことができます。3つ目は、学生一人当たりの先生の数が多いことです。そのため、先生からの細かな指導を受けられます!」

 

 

僕 )「ありがとうございます。それでは最後に、北里大学を志望する受験生に一言お願いします。」

み )「北里大学 医療衛生学部では、自分が学ぶ分野について理解を深められるだけでなく、他の専攻分野についても知ることができます。これは、将来医療現場で働く上で必要なチーム医療の理解にもつながります。」

 

み ) 「"私たちと共に、北里で医療を学びませんか?"

 

ーーーーー

 

いかがでしたでしょうか?

言語聴覚療法学専攻の学生がどんな生活をしているのか、少しでも参考になればと思います。

 

そして、やはり北里大学についてもっと知るにはオープンキャンパスにご来場いただくのが一番おすすめです!笑

キャンパスナビゲーター一同、皆様の来場をお待ちしています。

 

次回のオープンキャンパスは8/5(),6()です。

 

学生密着シリーズ(過去の記事)

第1弾 : 海洋生命科学部2年

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨の時期がやって来て、研究室での引きこもりが捗ります。

 

診療放射線技術科学専攻の4年生の翔です。

 

 

高校三年生の受験生の皆さんはそろそろ志望校を絞り始めてきた時期でしょうか。

 

医療系の大学四年生ってどんな事してるの?って疑問をお持ちの方。

これは必見です。

本日は現役大学四年生のリアルをお伝え致します。

 

ってことなんで聞いてやってください。

 

 

 

四年生。

それは医療系の学生にとっては『受験期』なんです。

 

そうです国試です。

 

それに加えて、就活。

あと、卒業研究も。

普通に午前中から夕方まで授業も、ガッツリなテストも。

 

適度なバイトと遊ぶ時間も。

 

ひえぇ、老けちゃう。

 

そんな生活。

もう充実極まっています。

 

 

人の命を扱う医療従事者は気を抜けません。

その分深く、興味深い世界です。

勉強すればするほどその奥深さと楽しさに気づく事でしょう。

 

忙しいならこの大学は嫌だ。楽がしたい。

…っておもうひともいると思います。

違うんです。

頑張っている人は、何よりかっこいいんです。

 

北里大学で医療の最先端に触れ、学ぶ。

そして、今後の医療の先駆者となる。

そんな人生も

良いのではないのでしょうか。

 

以上、『医療従事者のすゝめ』でした。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

受験生のみなさん

こんにちは晴れ

2年看護学部のしもじ―です。

 

この間は看護の実技試験がありましたよ。ニコ

この試験は1年と2年前期に学んだ看護技術を発表するテストなんです。

具体的には

熊しっぽ寝衣交換、排泄介助、車椅子移乗 、足浴 、シーツ交換 熊あたま

があり、この中の1つが当たってテストをします。ぼけー

私は足浴に当たったのですが患者役の足を5分以上お湯に浸けなければならず、制限時間の15分の内に収めるのが難しいんです・・・あせる

でも一か月以上も前から練習をした甲斐があり、何事もなく15分以内に収めることができました。クラッカー

一つの大きな山を越えてとてもへブンリ―な気分です。音譜

 

受験生の皆様もそろそろ期末試験が迫っている時期だと思いますが無理せず勉強頑張って下さい。メラメラ

私たちキャンパスナビゲーターは応援しています。ウインク

それでは、ごきげんよう。パー

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは😃
薬学部生命創薬科学科2年のながみです!

毎日暑い日が続き、6月も後半になってきました。もうすぐ7月だ!もうすぐ夏休み✨🍉って思ったそこのあなた!


夏休みの前に期末テストというものが薬学部では待っています。みなさんも3学期制の学校だともうすぐ期末テストだと思います。


みなさん、勉強ははかどっていますか?


今私はテスト前で実習がなく、ほとんど毎日午前で授業が終わっているため、夕方にあるバイトまでの間大学の図書館(薬学部は白金図書館)で勉強をしています。白金図書館には1つ1つブースになっている閲覧スペースがあり、とても静かで、集中して勉強するにはもってこいの場所です!😊


私は受験生の時から、家だと眠くなってしまい勉強がはかどらなかったため、カフェや家の近くの図書館などで勉強をしていました。


みなさんも、自分が1番集中出来る場所、お気に入りの場所を見つけて、期末テスト勉強や受験勉強に励んでみてください^ ^
きっといつもより集中かつ楽しく勉強できると思います😆👌

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
2年看護学部看護学科のわさです!

この前中学からの友人と会ってきました♪高校も大学も違うんですが今でもたまに会っていて、今回は短い時間でしたがとても充実していました。

さて、このことから私が受験生のみなさんに何を伝えたいかと言うと、今周りにいる人、昔関わった仲良しな人、そして家族を大切にして欲しいということです。自分がその人と関わりたいと思っている限り関係が終わることはないのではないかと個人的には思います。また私自身その周りの人に支えてもらった回数なんて数え切れません。

きっと皆さん受験は個人戦だと思っているところがありませんか?私はそうは思いません。自分もそう思って一人で焦っていた事があります。周りとの違いに悩んだこともあります。ですが、その時に支えてくれる人がいました。その時頼っていいのか、1人じゃないんだ、この人たちのためにも弱気じゃいけないんだとポジティブに考えるきっかけになりました。

ふだんから周りの人との良好な関係を作っていればいざとなったら助けてくれると思います。そしてそれは時間が経っても変わらないことがほとんどです。

なのでみなさんも一息ついて周りを見渡して下さい。一人で焦ったりせず味方を見つけてくださいね!
あと6月は梅雨になり雨も多いので体調には気をつけてくださいね!ではこれで終わります。)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

医療衛生学部2年のはやとです。

 

受験生の皆さん、気になる大学のオープンキャンパス(以下OC)には足を運ばれましたか?

OCでは、実際の学内の雰囲気や設備、通学時間や周辺の環境など、インターネットの情報だけでは知り得ないことがたくさん知ることができますよ!

 

でも、「その日は塾の授業が」「行きたいけど遠い」「部活がある」「暑い」

など、色々な理由で来られない方も多いのではないでしょうか。

そんな方々のために、、学生密着シリーズを書き始めたいと思います!!

北里の学生が、日々どんな生活を送っているのか、少しでも知ってもらえたらいいな、と思います。

 

それでは早速、いきますよーっ

 

本日は、北里大学 海洋生命科学部 海洋生命科学科2年の

ハイスペさんに密着取材してきました!

 

ーーーーー

 

07:30 起床

僕 )「おはようございます」

ハ )「おはようございます」

 

 

僕 )「目覚まし×4、ペンギン、、タコ、、、えーっと、こちらはどこですか…?」

ハ )「大学周辺の自宅です。朝起きられるように、目覚まし時計を4つ置いています(笑)」

 

僕 )「なるほど、一人暮らしをされているんですね。ということは、自転車通学ですか?」

ハ )「はい、大学までは20分ほどで着きます。」

 

 

08:10 大学へ

08:30 到着

(海洋生命科学部の学部棟、MB号館前)

僕 )「着きましたね。本日の時間割は…?」

ハ )「1,2限が海洋基礎生産学、3限に漁業学があります。」

 

僕 )「それでは早速、1限が始まりますね!」

 

 

09:00-12:10 1,2限 : 海洋基礎生産学

僕 )「この講義では、どんなことをしていますか?」

ハ )「海洋における基礎生産者(例えばプランクトンや海藻類)について学んでいます。身近なところでは、赤潮の発生原因についてなどについて学んでいます。」

 

ハ )「この講義で、魚類だけでなく海藻類の種について学ぶことができたので、とてもためになりました!」

 

 

12:10-13:00 昼休み

僕 )「午前の講義お疲れ様でした。お昼ご飯はどちらで…?」

ハ )「北里の学食が販売しているお弁当をいつも食べています。おすすめはこちら!」

 

 

ハ )「370円の麻婆丼です。安くて美味しい!」

 

 

13:00 3限 : 魚業学

僕 )「この講義ではどんなことを学んでいますか?」

ハ )「漁業に関する法律、漁の方法や使用道具(GPS)などについて学んでいます。また、魚類を"生物資源"として捉え、レッドリスト(絶滅危惧種)についてなど学びました。」

 

ハ )「この講義は水産関係の公務員試験にも関連してくるので、将来的にも必要なことがしっかり学べます。」

 

 

14:30 講義終了~放課後

僕 )「本日の講義が終わりましたね。放課後は何をされるんですか?」

ハ )「これから、北里の学生広報団体であるキャンパスナビゲーターの部室へ向かいます。」

 

 

僕 )「これはいったいなんですか..?」

ハ )「自分はキャンナビのwebチームに所属していてその作業の一つ、ホームページの構成するためのプログラミング作業中です。完成間近なので、空き時間を見つけてコツコツ進めています。」

 

 

18:00 和装部

 

僕 )「ここは..?」

ハ )「和装部の部室です!正しい着付けの方法を学ぶため、着付けの練習をしています。また、地方大会と世界大会が年に1回ずつあり、自分はこれに向けて練習をしています。過去には世界大会で2位を取ったこともあります。」

 

 

 

20:30 帰宅

僕 )「楽しい放課後でしたね。お疲れのところ悪いですが、いくつか質問させてください。北里大学海洋生命科学部に入学して良かったこと、是非お聞かせください」

ハ )「海洋全般の生命に触れることができたことです。基礎生産となるプランクトンや無脊椎動物など、自分がこれまで触れてこなかった海洋生物について学ぶことができました。」

 

ハ )「そして、MB号館は2012年新しく建った建物なので、施設がとてもキレイです。各フロアに学生ラウンジがあったり、1Fには学芸員などを目指す学部生や院生が運営する北里アクアリウムラボという水族館があります。クラゲやウナギ、クマノミ、ナンヨウハギなど色々な魚が住んでいます。

 (ミノカサゴ)

ハ )「疲れた時は、この水族館で癒されています(笑)」

僕 )「確かに、可愛くて癒されますね。それでは最後に、北里大学を志望する受験生に一言お願いします。」

ハ )”海を開拓しようぜ!!!”

 

ーーーーー

 

いかがでしたでしょうか?

海洋生命科学部の学生がどんな生活をしているのか、少しでも参考になればと思います。

 

そして、やはり北里大学についてもっと知るにはオープンキャンパスにご来場いただくのが一番おすすめです!笑

キャンパスナビゲーター一同、皆様の来場をお待ちしています。

 

次回のオープンキャンパスは8/5(),6()です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはチューリップ
暑い日が続いていますねアセアセ
薬学部薬学科4年のれいなです!

先日完成した Hello Kitasato! でも特集されていましたが、白金キャンパスの学食はちょっと豪華なんです!
今日はその一部をご紹介しますねー!

先週の月曜日は29日(肉の日!)でステーキランチステーキでした(素敵!笑)


火曜日はパスタでした!キャベツと筍の和風パスタでしたパスタ美味しかったです🍴


これは学食ではないですが…、
木曜日は授業が午前中だけだったのでランチナイフとフォークに行きました!



 

白金キャンパスの学食は学外の方でも使えますし(ただし12時25分から13時25分は学生専用)、オープンキャンパスの時にも営業しているのでぜひ食べに来てくださいねー!
去年のオープンキャンパスの時はデザートも出てさらに豪華でした✨


今年は白金キャンパスのオープンキャンパスは7月22日(土)8月26日(土)です。
みなさまのお越しをお待ちしております!爆笑
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、

医療衛生学部2年のはやとです。

 

6月に入り、多くの学校では体育祭のシーズンかと思います。

今年で"受験生"となった高校3年生にとっては、人生最後の体育祭ですね。

 

この時期は、「受験生になったけどまだ勉強するのは早いな...」と考えて、勉強に力が入らない人が多いのではないでしょうか?

実際に僕もこの時期はそう考えていました。

そんな中でも、少しずつ勉強を始めておかなければ夏休みに痛い目に遭います。笑

「そんなこと言われても、なかなか始められない!!」と思わず、本当に少しずつ始めてみてください。そこで大切なのが、メリハリ。

 

今回は、勉強法ではなく、この時期から身につけておきたいメリハリについて書いてみたいと思います!

 

ーーーーー

 

一度は聞いたことありますよね。簡単に言えば、ON/OFFのことです。

僕のメリハリ実践法はいたって単純なものです。

 

「この内容を2時間やって、終わったら休憩!」

と決めて、一気に集中して勉強。

休憩するときは、自分の好きなことを思いっきり30分〜1時間くらい。

読書、スポーツ、映画、音楽、ゲーム、なんでもいいかと思います。

目標設定せず、ダラダラ勉強して、疲れたらぼーっとして、といった行為はNG!!笑

 

始めのうちは、短い時間からでいいんです。だんだんと定着していきます。

実はこれ、大学生になってからもとっても大切なんです。

大学生は、「勉強・部活(サークル)・バイト・遊び・趣味」と、やることがたくさんあるので(笑)、メリハリがつかず、時間の使い方が上手くない人はどこかでつまずいています。それが、目に見えてわかるんです。

 

"受験に成功するため"だけでなく、輝く大学生活のために、いまから少しずつ頑張ってみてください!!

 

ーーーーー

 

さて、文字ばかりな記事になってしまったので本日の勉強内容を紹介しますね。笑

今日(6/4)は日曜日でしたが、朝10時過ぎから大学の自習室へ。

 

まずはこちら。

こちらは生理学実習のレポート。先週行った心電図についての実習をまとめました。(画像は自分自身の心電図です)

 

続いてこちら、

こちらは電気工学実習のレポート。同じく先週行った"フィルタ回路"についての実習をまとめました。

このフィルタ回路は、雑音対策として先ほどの心電図にも使われています。

他にも、音楽の音作りとして重要なイコライザ。イコライザによって不要な周波数をカットし、音に「メリハリ」をつけられますが、これにフィルタ回路が使われています。

 

いやあ、メリハリって大事ですね(笑)

他にも授業の復習...と、イロイロやっていたらだいぶ時間が経ち、20時に帰宅。

そんなこんなで、たくさん勉強した後は...!

大好きな映画鑑賞タイム。これを楽しみに勉強していました。

 

そして、寝る前に欠かせない、とってもオススメな習慣があります。

それが...

明日やることリストを頭の中で整理しておく。

これも、受験生の時から始め、今でも続けているものです。

例えば、数学を1時間勉強する、とか、できるだけ明確かつ無理でないスケジュールを立てておきます。

そうすることで、だんだんと習慣が身についてきて、自分が1日にできる集中量がわかってきて、時間配分も上手くなり、、、と、とってもお得です!!!

いや、これ本気で言ってますよ、一度試してみてください。

 

 

後述も含め大変長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。

夏休み前に周りとの差をつけるべく、スタートダッシュ決めましょうキラキラ

 

 

(この記事の内容は、あくまで僕個人の考えです。)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。