北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆


テーマ:
みなさまこんにちは☀

薬学部生命創薬科学科2年、さっちーです☺



夏休みが始まってから早3週間!

先日、那須にある友達の別荘におじゃましてきました(^^)

みんなの予定がなかなか合わず一泊二日と短く、かつほぼほぼ無計画の旅行でしたが…



そうめんパーティーしたり





着付けに苦戦しながら浴衣着て花火したり

(花火の明かりでめっちゃ大きい蛾が飛んできたのは恐怖でした私にはりついてブローチみたいになってました)



帰り道の宇都宮で餃子食べ比べしたり



とても楽しい一泊二日でした\(^^)/



大学生は人生で一番自由で好きなことがなんでもできる特別な時間だと思います✨

受験生のみなさんも今を乗り越えれば素敵な未来が待っていると思うので、

残り半年全力で駆け抜けてください🏃🏃💨
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは😁

医療衛生学部リハビリテーション学科
言語聴覚療法学専攻1年のみっすーです!



毎日暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は前期試験も終わり、やっと夏休みです😀

去年まで高校生だったので大学の夏休みの始まりが遅くて驚いています😅
受験生の方はしんどい夏休みになると思います。
ですが焦らず、悔いの残らないように過ごすことが大切だと思います!
体調だけは崩さないように気をつけて下さいね!
ではでは、残りの夏休み、充実した日々になりますように😊
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
薬学部薬学科2年のれんぴです!

最近暑い日が続いていますが、みなさん元気ですか??
私はテストが終わり、夏休みも3週目に突入しました!が、ほとんど引きこもりとアルバイトしかしていない寂しい夏休みを過ごしておりますしょぼん(笑)


さて、8月6、7日には北里大学第2回オープンキャンパス(以下OC)がありました!来てくださった方、お暑い中ありがとうございました(^O^)/
全学・各学部のたくさんのイベントがありましたが、皆さん楽しんでいただけましたか?一足早く北里大学の学生としての一日を過ごせていただけたなら、嬉しい限りです音譜

私は二日間、構内の案内・誘導をしていたことが多かったので、もしかしたら皆さんとどこかでお会いしていたかも知れませんo(^-^)o

今回の第2回OCで、キャンパスナビゲーターとして初の試みであった、教えて!先輩の受験体験談は、キャンナビの学生の実際の受験勉強や受験当日のエピゾードを、医療系学部と基礎・農学系学部に分けて紹介するイベントでした!メモをとって真剣に聞いてくださった方もいたということで、皆さんのこれからの生活の参考にしていただけたらと思います(^_^)v

OCが終了した後には、当日のよかったことや改善点などを、OCに参加したキャンナビ全員でミーティングを行っていますチョキ
今後のOCがよりよいものになるよう、みんなでたくさんのアイデアを出し合っているんですよ(-^□^-) ミーティングの様子はこんな感じです!



次回のOCは8月28日 北里大学第3回オープンキャンパスです!第2回に参加されなかった方はもちろん、参加された方も!ぜひお越しくださいね(≡^∇^≡) キャンナビ一同お待ちしてます~!

最後に、OCに参加したキャンナビの集合写真ですドキドキ



皆さん、充実した夏休みをお過ごしくださいね(^_-)☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Howdyビックリマーク
みなさん、医療衛生学部医療工学科診療放射線技術科学専攻1年のいのっちです。
初めてのブログ投稿で少し緊張しています。

さて、8月6・7日はオープンキャンパスですね音譜


このブログを読んでいる人の中には行こうか行かないかどうしようとか当日何しよっかなーなんて思ってる人もいるかと思います。

そんな人がいたら私から一言

それは

とりあえず動いてみよーよ

です。


大学というしっかりした場所に行くとなると、緊張して何もできずに終わっちゃうこともあるかもしれません。
実際私もオープンキャンパスに行ったときは、こんな些細なことを聞いてもいいのかなとかまだ見たいイベントがあるのにちょっと恥ずかしいからと何かしらの理由をつけてもう帰っちゃえとなったりすることもありました。


そんなことをしていたらすごいもったいない。
なぜかって、こんなに大学のことを自分目線で知れる機会はそうそうないんだもの。
それに些細なことと思っていたものが実は素晴らしいものかもしれないし。

だから先を気にしすぎて何もできなくなりそうだったら、まずは何かしら行動してみよう。
そうしたら、何かをゲットだぜってなるかもしれない。
例えば北里大学のホームページに行けば当日のスケジュールもわかるし、キャンナビのツイッターで#北里OCを見たらオープンキャンパスのリアルタイムの状況もわかるようになっています。


そんな感じで、何か新しいものに出会えて、発見できてよかったと思えるオープンキャンパスになるよう、キャンナビもサポートしますにひひ
ではでは、オープンキャンパスで会えることを楽しみにしています。Adiosビックリマーク

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!薬学部生命創薬科学科のせんちゃんです。
とうとう今週末に迫った北里大学のオープンキャンパス!
私たちキャンパスナビゲーターもみなさんに会えるのが楽しみでワクワクしています。


さて、そのオープンキャンパスですが、みなさんもうプログラムはチェックしましたか?
イベントの中には1日に1回しかないものもありますので、こちらのプログラム一覧で事前にチェックして、当日はスムーズに回りたい場所を回っちゃいましょう!


さて、オープンキャンパスの日にちや時間について調べたら、あと調べるのは交通手段ですね。
北里大学にかかわらずほかの大学のオープンキャンパスに行く時も、大学の最寄駅からどうやって行くのか、どんな交通手段があるのか、前もって調べておけば完璧ですね(^○^)
実は、今度の北里大学第二回オープンキャンパス当日には、小田急線相模大野駅からスクールバスが運行しています!
この情報、実は毎年結構知らない方がいらっしゃいます。
普段学生が乗っているスクールバスに乗れば、大学に到着する前から北里の学生気分を味わえること間違いなしですよ!運行情報も公式HPに掲載しておりますので、チェックしてみてください♪


オープンキャンパス当日、我々キャンパスナビゲーターはキャンパスツアーや総合案内だけでなく、学生達の本音トークや、ラジオの公開収録など、様々な場面で来場者の方々をサポートさせていただきます!
それでは、お会いできるのを楽しみにしています♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
理学部化学科1年 こいけんごです。

今日も日差しが強いですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今は前期試験期間。私は残すところあと1科目となりました。
その残る1科目が私の苦手な数学なのです!

とにかく解きまくるというのがきっといいのだろうと思うのですが、私は解く前に「私は数学が好きだ」と洗脳してから取り組むようにしています(*^^*)
そして、苦手科目は集中力が続かないのでタイマーを使うのもオススメです!

気持ちよく夏休みを迎えたいーーー!
ということで、この土日さらに数学と仲良くなるために頑張ります!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは☀



医療衛生学部

リハビリテーション学科

言語聴覚療法学専攻 1年の、

もなつです✨



さてさて、暑くなって参りましたが、

みなさんいかがお過ごしですか??

もう夏休みに突入ー!! っという方も多いのではないでしょうか?

そして私は……



前期試験に苦しんでます(´`:)



先輩方を見ていると、1年生って楽なんだなぁ~とは思うものの、

正直全然、楽じゃない今日この頃です(笑)



学年が上がり必修科目が増えてくるとまた違いますが、

1年生、一般教養科目が多いと、

普段の時間割も、テストの時間割も人によって全く違います。



あと試験が4つ残っている私と、あと1つで試験が終わる友人と…(・_・、)

まあ、試験科目数はそう変わらないんですが。



この前期試験という敵を倒して楽しい夏休みを迎えるために、

頑張って参ります(`・ω・´)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!薬学部薬学科2年 モッさんです

23日 土曜日に、白金キャンパスにてオープンキャンパスが行われましたッ!

色々な実習体験、学部紹介、授業体験が催され、さらに今年から「東洋医学総合研究所」見学が加わりましたよ

そして、オープンキャンパスのお楽しみ「学生食堂」でのランチタイム!今回参加できなかったよ〜という方の為に少し紹介しますね〜





初めの写真が、今回のオープンキャンパス特別メニューです!スイーツもあります^ ^次の写真が、私が食べた「冷やし豚しゃぶおろしポン酢」400円です笑



気になるスイーツですが、ソフトクリームのメニュー表がとても綺麗だったので写真を撮っちゃいました笑



この夏スマホのトップ画にしたいと思います笑



実は私、モッさんは2号館3階の在学生との懇談会コーナーの前から3番目のテーブルに座ってたんです!



でですね、今回私にしてくださった質問の中で多かったものを2つご紹介したいと思います!今回参加できなかった方、参考にしてみてください^ ^



①夏休みの過ごし方について

こちらは主に高3生から質問がありました。

私の受験期の話を紹介しますね

夏休み過ごし方を考える上で、

・基礎固め

・弱点補強

・息抜き

の3つがポイントになると思います

私の時は、高3の夏休みまでに基礎を固めておくというのが1つの目標でした。数学であれば、今まで習ったところで青チャートの基本例題は全部理解する、といった感じです



弱点補強というのは、夏休み前に受けた模試から各教科で苦手な単元をとりあえず1つずつ書き出して、そこの単元をこの夏重点的に勉強するというものです。私の場合、数学は場合の数・確率、化学だと理論化学 特に気体

、英語は長文読解 特に説明文 でしたねσ^_^;



息抜き、これ大事なポイントです^ ^

高3の夏休み、遊んじゃいけない何てことはないと思います。

メリハリつけるなら、つまり時間に制限をつけるなら外に出るなり、音楽聴くなり、DVD観るなり、寝るなりしていいと思います。

私のオススメ息抜き法は、模試や、何か目標を達成できたときにコンビニスイーツを買って食べることでした笑



とザッとではありますが、こんな感じの回答をさせて頂きました。



②大学に入ってからの過ごし方

こちらは主に高2高1生からの質問でしたね

こちらの回答は、キャンナビのブログやツイッターでたくさん情報がありますので、是非是非そちらをチェックしてみて下さい^ ^



いかがでしたか?今回のオープンキャンパスの様子が皆さんに少しでも多く伝わっていれば幸いです^ ^

次回のオープンキャンパスは

【8月27日 土曜日】

に白金キャンパスにて行われます!

皆さん是非是非足をお運びください

あっ、在学生との懇談コーナーにも来て下さいね^ ^待ってます笑




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
全国の受験生のみんな、勉強は頑張っているかい??

おっと、紹介が遅れたが、僕はエリートトレーナー、、いや、違う。獣医学科2年のごいちゃんだ。笑

僕は今、期末試験の真っ最中。
しかしとっても範囲が広くてね、この有様だよ。
{861B616E-F7F5-425B-AAC9-21234FFBBF05}

もちろんこれ全部ではないけど、範囲の総ページ数は数百ページにものぼるんだ。。。

大変だけど、これを乗り越えないと獣医になれない。
僕は将来、動物の獣医さんとして働くか、
研究者として働くか、
はたまた、地元の北海道に帰るか、
どうするかは決めてないけどね!

そして勉強に疲れたときは、こいつと散歩に行くんだ!笑
{2B00BF33-B8E5-499E-A88E-06B677C50D4E}

大事なパートナーだから顔出しはNGだぜ。(諸事情)

さて、そろそろ自分の勉強に戻ろうかな。

あ、そうだ、宣伝をしておこう!!!

実は8月6日、7日に北里大学相模原キャンパスで、
第2回オープンキャンパスが行われるんだ!
対象は全学部!
毎年全国から多くの高校生が集まってくれる、とっても熱いイベントなんだぜ
今回は僕も十和田キャンパスから駆けつけるぞ!!

みんなに会えるのを楽しみにしてるぜ












いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
初めまして!

獣医学部獣医学科1年のもーりーです(^o^)





大学に入学して、既に3ヶ月が経過しました。

来月からは楽しい楽しい夏休みです!





しかーし!夏休み前に乗り越えなければいけない壁が……











そうです、前期試験です(/Д`; )

試験と言えば高校と同じ、筆記テストを想像する方が多いと思います。



しかし、大学には記述テストの代わりにレポートや課題を課す講義も沢山あるのです。







例えば情報!

私が履修している情報ではMacに入っているソフトを使って表計算やホームページを作ったりしています。そして、今までの練習の応用として課題が出されます。その課題を完成させて、先生に認めてもらえれば単位を貰えるようになっています。





課題提出型の講義は筆記テストが無いので、テストのためにわざわざ暗記をする必要が無いなどの利点があります。が、必ずしも課題が簡単という訳ではありません。



実は今日が情報の課題提出日だったのですが機械音痴の私はとても苦労しました。゚(゚^ω^゚)゚。

やり方を教えてくれたり、応援してくれた周りの皆に感謝ですヽ(;▽;)ノ





でも、課題は大変だったけれど授業を取っていなければホームページなんて作る機会も無かったと思うのでいい経験になったな、今では思います。





ちなみに、情報はこんな教室で授業をしています!朝8時から20時まで利用可能なので提出日前はずっとこの教室に入り浸ってました笑





それでは、もうすぐ始まる筆記テストに備えてもうひと踏ん張り頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノシ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。