忙しさの中の小さな喜び | 北里キャンパスナビゲーター ブログ

北里キャンパスナビゲーター ブログ

こんにちは!北里キャンパスナビゲーターです!!
私たちは学生が主体となって活動している大学の広報部隊です(*^ω^)ノ
このブログではキャンナビのメンバーが大学生の毎日をお伝えします!
どうぞよろしくお願いします!☆

こんにちはニコニコ 

医療衛生学部 リハビリテーション学科 視覚機能療法学専攻 4年の福ちゃんです。


かなり久々に投稿しました。皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?


私は最終学年になり臨床実習や国家試験の勉強、就職活動(病院系就職の学生は4年生から本格的に行います)をしております。

そんな過密スケジュールの中、嬉しかったことが2つありました 爆笑


1つ目は、4月30日〜5月1日に行われた、"オンライン オール北里チーム医療演習"で優秀チームに選ばれた事です。

"オール北里チーム医療演習"とは、北里大学、北里保健衛生学院、北里看護専門学校の3校が共同し行われるプログラムで、北里大学からは医学部、薬学部、看護学部、医療衛生学部の4学部が参加しています。

2019年までは相模原キャンパスで開催されていたのですが、今年からZoomを用いたオンライン開催となりました。

9〜11人のチームを組み、与えられる1つの仮想症例(私のチームでは"コロナ禍における糖尿病患者について"を考えました)を基に、自分たちに出来る医療提供を検討するプログラムなのですが、初対面の学生が多い中、2日間で意見を出し合い、チームとして考えられる最善策を導き出すことが出来ました。

4年間の全ての知識を活用しながら、チームメンバーとセッションするのはとても楽しかったです。また、意見をまとめる際に共有ソフトを使用するなど、オンライン開催ならではの体験も多く経験することができ、とても勉強になる2日間でした。

この経験を糧とし、今後の就職活動や就職後の経験に活かして行きたいと思いますニコニコ


2つ目は最近、勉強の息抜きとして毎週金曜日にラジオ番組を聴いているのですが、番組宛に初めて送ったメールが採用されたことです照れ

今ではこのラジオを聴くことが1週間のご褒美となり、毎週の楽しみになっています。


皆様も時には息抜きもしながら、暑い夏を乗り切りましょう!


北里キャンパスナビゲーターでは公式Twitterでツイートもしています。良ければ他の学生のキャンパスライフや受験体験談なども覗いて見てくださいね!