gogo!320che⇒サンフレッチェ -378ページ目

ひといき。

 なんとか勝ちました。


 久しぶりの勝利に・・・・と言いたいとこですが、これは、あちらが「超ゼッ不調」だったのと

うちが、ちょびっと勇気をもつことができたから勝てたようなもんで、普通の相手だったらやっぱり

あかんかったかもしれん。


 F東さんの状態は、かなりのもの。広がるサッカーだけど、広がりすぎるのと暑さでやられてしまって

いるように思います。

 ああ、これがパスサッカーの悲哀なのかもしれない。

 前半そこをうまくプレスしてって、奪いにいこうとしてたけど、なにかかみ合わない。

 せっかくスペースがあるのに下げちゃったり、トライしようにもいままでのイメージがつきまとい、結局

最終ラインまでさげたり・・・

 元気なF東さんは、そうなるとリトリートしちゃう。

 しっかし、F東さんの得点力のなさもうちと同じ・・・うち以上に厳しそう。

 それで、前半ドローで折り返せたのがよかった。

 かなり危ないシーンもあったしね。


 今日は、両サイドの守備がよかったね。

 ちゃんとつぶせるまで人数掛けていけてたし、なにより、中盤がボールを大事にしていたのがよかった。

 やっぱそこで取られるとピンチになるのは、当たり前だったんだよ。


 ただ、アオちゃん、ヨジロ、ナカジの致命的なパスミスがあって、それがね、F東さんカウンターするどく

なかったから、なんとかイリアンのとこで凌げてたんよ。

 やっぱ、中4人は、キープに細心の注意をはらってくれなくちゃ。

 

 注目の右サイド。

 うちの右は、力仕事ばっかだね。怪我するのもわかるわ。

 右からあがってって、寿人を使うと見せかけてサイドチェンジとか、やっぱり左に比べて攻撃のバリエを

任されてるとこがある。

 それが、公太の先制点につながったわけだし。

 その上、守備もとなると・・・最初、良太があがっててもイリアンは、良太に出さなかったけど最近は

いい仕掛けしてるんだろうね。だしてくれるようになった。

 それで、一生懸命になった良太には、仕事の負荷がおおかったのかもしれないね。


 今日は、イリアンもほんとは、一番サポートが必要なツバもしっかり玉際厳しくいってた。

 これくらいしないと、J1の本気のサイドは、止められんってことなんだとおもうよ。

 だから、無失点で抑えられたし。


 結局、うちは、うちのサッカーをサボってたということ。


 洋次郎も寿人もマキも、気になるところは、動きが戻ってきた。


 あとは、自信だけ。


 今日は、F東さんが不調だったから勝たせてもらえたけど、来週、山形は、わかんないよ。


 

 もう、サボったりしないでね。


 

今回は、良太を見守る。

 明日は、FC東京ホーム味の素スタジアムでのJリーグ。


 上のメッセージボードの告知は、勝つまでかえない事にした。勝ったら次の告知をする。


 さて、内輪では、左サイドの是非論が繰り広げられていたのだけど、世間は、やはり失点のおおい

右サイドへの批判が集中したのだろうかしらん。

 良太が「試合の失点シーンをみなおした。」と分析を日々を語るんだけど、そんなにネガティヴにならんで

ええんやないのけ?


 だってからんどるけん、上下するんやろ。

 絡まんかったら上下せんやろ。

 ツバがサポートに入らんのは、いかんの。

 一人で抜かれそうなら、いかねば。

 ミカと良太の右コンビ、センターイリアン、この3人でサポートしあいながらつぶしてて、今みたいに一対一に

なることは、ほとんどなかったはず。


 それができてないけん、右の守備が崩壊して見える。

 

 F東さんには、長友がおらんでも徳永がおるけんね。サイド重視、トップ下を走らせて、前に張らせたFWを

囮にしたり打たせたり。

 うちと似たようなサッカーだけと、3バックは、堅守だから、今のみんなの気持ちが乗らないときには

なかなか得点できんかもね。



 泥臭くやって、勝てれば薬になるなら、なにやってもいいんじゃない?



 その勇気が今のサンフレッチェにあるかどうかだけど。



 とにかく、今回は、良太を見守る。

 そのがんばりがみんなに伝わることを願って。


 

一月遅れの3連敗

 去年は、7月に3連敗。

 京都での事件のあと、チームは、結束。そこから快進撃。


 なんだか今年は、去年と違う。


 なにがちがう・・・信頼関係?うん、サッカーの中に信頼関係が見えない。

 大人のサッカー、アイデアのあるサッカーがまるでできてない。


 陽介がいないからというのは、いいたくないが、動きが落ち始めた時間帯に必死で走ってボールを

奪う選手がいない。

  

 みんな、自分のいるところをどうにかするので精一杯・・・

 人のためになにかしようというより、自分がいいとこ魅せようっていうことに注力している選手が何人か

いるような気がする。


 あたし、うちがいましんどいのは、右かと思ってたんだけど、家でスカパーみてたら、沖原さんが

右が穴だというけれど、左が守れてないから左にシフトして右を空けてしまうと言ってた。

 なので、後半は、左を見てた。

 攻撃のほとんどは、右より。当然ボールを奪われるのも右。だけど、ボールを取りにいくのも右。

 右の動きは、ものすごく活性化してるんじゃないだろか。

 でも、バイタルはいってから潰されるから、そこから先有効な攻撃ができない。


 でも、守備も攻撃も右サイドは、上下してるとおもうよ。 

 ゴール前と左深いサイドで身体を張るのは、イリアン。サイドチェンジされたら右サイドで身体を張るのは、

良太。

 左サイドは、結構抜かれてたよね。しかも、なかなかあがってこない?

 最後は、ヨジロが最終ライン・・・中盤サイドで張って中にも入らずボールを持てば下げる。

 

 うちは、一人少ないメンバーでサッカーしてませんか?

 ミスターなんとかさん、結構サボっていいとことりしようとしてませんか?


 アオちゃんが下がりっぱなしなのもなんでなんだろう。


 どうもバックラインに問題があるような気がしてならない。


 それとも、カズが居ないとだめなの?サンフレッチェ・・・


 




 せっかく雅がスーパーゴール決めたのに!


 

 

「うちは、もともとね。。。」

 あんまりな負け方をした川崎戦を振り返ると、今年に入ってやってたサッカーの「膿」が一気に

でちゃったなって気がします。


 今年は、ずっとこの感じだったんですよね。

 複数得点ができない。守備重視のサッカー。

 守備重視ってたって、うちが1点を守り通すような守備ができないことは、わかってたじゃんと

今日は、友人と話しをして「そうだった・・・・なぁ。たしかに。」それなのに1点取って守りきろうみたいな

サッカーするけん上のほうには、負けるよの。って、うんうんそうだ。


 うちは、攻撃攻撃でやってきたんだから、後ろで構えてとかできないんだわさ。

 両ストッパーが上がってくるようなサッカーなんやけ、前のキープ力がなけりゃ成立せんのんやね。

 

 守備から入って、くるんかとおもったらこんかったけ、おびき寄せて。。。これは、ドン引きチームへの

対策であってうちのサッカーじゃなかったわけだ。


 ということで、まえっから言ってるように、うちのサッカーは、だれも楽できんようになってたんね。

 それを、わざわざ最小限でいい結果だけでるように色気だしたんだけど、そういう子に育ててないんやけ

我慢がきくわけがない。


 大宮戦は、捨ててもいいよ。

 やりたいようにやればいい。

 どうにもならんかったとしても何かを得られるサッカーをしようじゃないか。


 「ザッツ・エンターテインメント」 by中島浩司


 うちのサッカーは、見てもらうサッカーだった。

 サッカーの楽しさを知ってもらうクラブだった。

 その先に「上」があるんだよ。








 さあ、楽しいサッカーの時間だ。




 まずは、楽しもう。

 苦しむ君たちは、見たくない。


 

 

 


答えは、簡単。前を向け。

 メンバーうんぬんじゃないでしょ。

 雅さんがいてもこの状況がかわらないのは、ガンバ戦を見てもわかること。


 とにかく前線で受けて一旦落とすとかってのをやめようよ。 

 ひどいときは、ハーフラインあたりまでおとすって。

 せっかく前に入っても前向けないんだったら、その間に相手は、守備にはいっちゃうよ。


 ほんまにひどいサッカーだった。

 下がったまんま中盤のケアもしない5バック。

 これって、降格の年にしてたサッカーと同じだよ。

 

 ということは、今の状態じゃ、プレイスキック以外で点は、とれないってことじゃね。


 さて、なにがいかんのか?

 最悪なのは、ポジショニングだよ。ブッキングもいいとこ。あれじゃ、相手にスペースやりまくり&自分達は

相手の倍走らないとおっつかない。

 運動量って間違えてるよ。

 ただはしりゃいいってもんじゃないっていうのは、このサッカーの生命線でしょ?

 どんだけやりゃおぼえられるんだろう?  

 

 しんどくなったら、下がっちゃえばいいっていう守備陣にも飽き飽き。

 ファンサも適当にしちゃって鼻高々なだれかさん。自分だけ見せ場があればいいんかな。


 最近、若いのに鼻が高くなってるのが多いよね。

 今年は、何年かぶりに吉田の出待ちしてみて感じたけど、2年前くらいとは、おおちがいだね。

 呼ばれても「あとで」っていいながら出てきやしない。

 それで、車を無理にとめることになってるのがなぜわからない。

 ファンにマナーを求めるなら、自分たちがまず誠意をつくせ。

 

 うちは、まだ、サッカーだけやっててウハウハ言ってられるようなクラブじゃないでしょ。

 だから、だんだんこういうことになってきた。

 真摯にサッカーができなくなってきたんじゃないかね。

 最後は、まるで、ゴールを狙う気概がなかった。

 代表帰りのイリアンが孤軍奮闘している場面を見て、なんだ、うちの若手、やる気あるんか?って

思ってしまったよ。




 7失点して負けるより悔しい負け方じゃ。




 二度とこんな試合みせるんじゃない。



 久しぶりに腹が立った。