秒速5センチメートル

 

新海誠作品をイッキ見するシリーズその3。

 

ザ・遠距離恋愛。

 

中学から高校という多感な時期に出会った2人の時間。

その想いを、3本のオムニバスで。

 

観ているこちらが赤面するような数々。

どうしよう、これが新海誠監督の真骨頂か。

ババア(当方)も時々、キュンキュンするから怖い。

 

物理的な距離が、心の距離を生んでしまうのかという現実味。

冬の栃木や、夏の種子島の美しい景色の中。

切ないね。切ないよ。

 

おそらく、恋をしている人は好きな人に会いたくなる。

恋をしていない人は、人を好きになりたくなる。

 

山崎まさよしの曲は主題歌を超えて、まるで主役。

映画全体が、山崎まさよしのプロモーションビデオと言っても過言ではない。

これでいいのか。悩むところだ。うむ。

 

手紙だとか。

電話だとか。

東京の中学生にとって栃木は遠いというリアルを、時間の体感で見せてくれる。

 

ここにも、『君の名は。』に通じるアレコレがあり。

 

しかし当方、ここまで新海作品を観てきて毎回、同じワナに陥ると気がついた。

観終わった瞬間、えっ?となるのである。

いつも、なるのである。

これは、作風なのか。悩むところだ。うむ。

 

まるで、エロを抜いた村上春樹小説なのだ、新海誠作品は。

そう気づいて、そうか、成程と腑に落ちた。

 

 

 

映画 dtv

 

『秒速5センチメートル』
a chain of short stories about their distance
2007年・日本
監督・脚本・原作・絵コンテ・美術・音響: 新海誠
制作: コミックス・ウェーブ・フィルム
主題歌: 山崎まさよし
出演: 水橋研二、近藤好美、花村怜美、尾上綾華

 

 


人気ブログランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

※鑑賞の感想です。情報に誤りがございましたら御一報頂けましたら幸いです。