クリムゾン・ピーク


なんという美しさ!

20世紀初頭の、嫁入り話。
嫁ぎ先は退廃した屋敷。
そこは、亡霊の棲み家であった。

ストーリーはシンプルだ。
だが、飾り付けがゴシック!

美術が荘厳な退廃美で。
衣装が美麗で。
寝巻きの袖が凄い。

何時間でも眺めていられる光景だ。


ミア・ワシコウスカが相変わらずの力強さ。
この人は一人でも生きていける気がする。

ジェシカ・チャステインが素晴らしい!
鍋を持っていてさえ、気高い。漂い出る色香は特筆。

アベンジャーズ軍団ロキ様でお馴染み、トム・ヒドルストンがもう!
端麗で甘くて、失神。
こんなに完璧な3次元生物を久しぶりに見た。

『パシフィック・リム』のイェーガー使い、チャーリー・ハナムをいつも見失う。
が、ここにもいた。正統派ハンサムだ。

犬が可愛いので、また失神。

ギレルモ・デル・トロ監督は何をしても大好き。
けれどやはり、監督業は格別。ホラー映画オマージュも、たっぷりと。
超傑作『パンズ・ラビリンス』に近い空気。胸が躍る。


心霊描写も実に正しい。
美しく、グロい。
この絶妙なキモグロさ、様式美はデル・トロ監督ならでは!

血液の赤と、雪の白。
何もかもが目の保養。

ああ、これですよ、ゴシック・ホラー・ファンタジーとは。
見惚れてしまう。
朽ちていく屋敷は幽霊屋敷史上、屈指の儚さ。

サスペンスフルで、ミステリー。
女の性がそこにはあって。
哀しくって、恐ろしい。

ずっと、目に胸に留めておきたい幽霊譚。



『クリムゾン・ピーク』 CRIMSON PEAK 2015年・アメリカ 

映画 スクリーン

[関連作品]
ギレルモ・デル・トロ監督 『ホビット 思いがけない冒険』『ホビット 竜に奪われた王国』『ホビット 決戦のゆくえ』(脚本) 『スプライス』(製作総指揮) 『パシフィック・リム』『ヘルボーイ』
ミア・ワシコウスカ 『イノセント・ガーデン』
ジェシカ・チャステイン 『オデッセイ』『インターステラー』『ゼロ・ダーク・サーティ』
トム・ヒドルストン 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』『アベンジャーズ』



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramで人気ブログを分析

※個人の感想です。情報に誤りがございましたら、ご一報頂戴できましたら幸いです。