クリード チャンプを継ぐ男

『クリード チャンプを継ぐ男』 CREED 2015年・アメリカ 


本日発表されたアカデミー賞は逃したけれども、観客の心は逃さない、それがロッキー。

私事ながら、生涯ベスト1映画が『ロッキー』なのです。
ロッキー・バルボアの実物ガウンを目の前にして失神したババア(当方)が観るロッキー新章。

『ロッキー』で拳を合わせたアポロの息子が登場である。
ロッキーが、アポロ・ジュニアを育てるのである。
ジュニアは現代っ子だから、なんだかんだでハングリーとは違う。

つまり、これはロッキーの焼き直しではなく、新たなクリードという物語。

結果、泣きましたよね。号泣。
墓参りで、すでに号泣。

ロッキーは年取ったなあってね。
クリード・ジュニア役のマイケル・B・ジョーダンは体も作って、アポロに似てるなあってね。
ポ、ポーリー・・・!?ってね。


ロッキー=シルベスター・スタローンを口説き落としたライアン・クーグラー監督はリズムも演出も現代風。大きな機会を作ってくれたと思う。

何しろ、『ロッキー』公開から39年。
クラシックだからと、観ていない世代も増えた。
若者たちが『クリード』を観て、ファースト・ロッキーに遡る。
そうして超絶不朽の大傑作がまた息を吹き返すのだから、ありがたい!


『ロッキー5/最後のドラマ』でロッキー・ジュニアを演じたのは、2012年に亡くなったセイジ・スタローンであった。
スタローンの愛息である。
だから今作で、息子を育て直しているような姿に胸が熱くなる。
実際に再びロッキーを演じることで、スタローンは立ち直れたのだそうだから。

それに、アポロにもきっと、報いたい思いがあったんだろう。

ボクシングシーンも大迫力。
ロッキーのテーマが流れる。

その最中、そんなことを思って、また、号泣。



映画 スクリーン

[関連作品]
シルベスター・スタローン 『大脱出』
マイケル・B・ジョーダン 『クロニクル』
ロッキーのガウン⇒ハリウッド博物館



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramで人気ブログを分析

※個人の感想です。情報に誤りがございましたら、ご一報頂戴できましたら幸いです。