心が叫びたがってるんだ。

『心が叫びたがってるんだ。』 日本・2015年 


近年で最も泣いたアニメが『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』TVアニメ版。
それはもう号泣であった。
ヒックヒックである。
夜中に大泣きしている中年女性である。恐怖。

略して『あの花』のスタッフによる新作は『心が叫びたがってるんだ。』のタイトルで、略して『ここさけ』らしい。
この、あざとさ!好きです。

高校生である。
男子と女子が、もどかしい季節だ。

トラウマを抱えた女子の闇は根深く、声が出ない。

対する爽やか男子のイケメンぶりが、天井知らず。
白神山地の清流のよう。
言うなれば、『キャリー』におけるアメフトマンの役割なのでそうなるのだろうけれど、とにかくイケメン。
こんなヤツはいないレベル。

そんな2人とクラスメイトが挑む、ミュージカル公演。


アニメを観ているわりに、声優事情に疎いので恐縮なのですけれども、どのキャラも皆、芝居も歌唱も上々で、声優さんは上手いなあと実感。

主演女子の水瀬いのりは歌声も伸びやか。
イケメン男子役の内山昂輝は、もちろん声もイケメン。

そんな中で、母親役は吉田羊!とっても芝居が良いので嬉しい。

長井龍雪監督、岡田磨里脚本、田中将賀キャラクターデザインと、『あの花』スタッフが結集。
埼玉県秩父のロケ地は変わらず。
何しろ、『あの花』が素晴らしすぎたから、あの衝撃を期待してしまったが、それは誤りだろう。

音楽が肝なので、懐かしの歌曲・楽曲もいーっぱい。
エンディングテーマは乃木坂46で、キレイな歌声。


出だしの3分ほどがとても上手く、一気に引き込まれる。
あの流れの脚本は、最高だ。

トラウマを抱えて喋れなくなった少女の、後悔と戸惑いと。
その少女のアレコレがリアルに面倒くさく、喋れないといいつつ結構喋っていた印象で、何やら微笑ましい。
女子ってメンドクサイものなのだなと、男子は大変だなと。

曲がり角や水たまりもあるから、青春。
はるか遠くにある自分の青春に、ぐいっと引き戻される感じ。
こういう映像世界は、こちらを浄化してくれる。
ありがたい。

ところで『あの花』のキャラが映っていたらしいけれど、どこにいましたか?



映画 スクリーン



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramで人気ブログを分析