スマグラー おまえの未来を運べ

『スマグラー おまえの未来を運べ』 2011年・日本 


なんじゃこりゃあああ。

普通に劇場公開してたじゃないですか。
だから普通の映画かと思うじゃないですか。

ところが蓋を開けてみたら、異常!
異常映画!
と思わず、カイジ化してしまうほどのアブノーマル。

すごひ。
わけのわからないテンション。
笑いと緊迫の狭間に転がる肉体。
グングン巻き込まれていくこちらのテンション。

アクションは打撃系。
どこまで本当にやっているのか気になる立ち回りであり、CGとの融合ながら、印象としては『ザ・レイド』風。


『背骨』という素敵ネーミングな安藤政信が、眩しすぎて目がくらむ。
特異キャラクターをモノにしている躍動力は、何事か。

『内臓』役のテイ龍進、実は姿の美しい人なのだと初めて気づいた。

妻夫木聡見たさだったのに、思わぬ収穫がゴロゴロ豊作。
永瀬正敏の人物造形はもちろん、松雪泰子も満島ひかりも実に漫画的。良い意味で。

殊にヤクザを演じた、オウム飼育員・高嶋政宏のサイコっぷりがすげえ!爆笑してしまった。オムツ芸、極まれり。

石井克人監督は、『闇金ウシジマくん』作者の原作マンガを三次元に構築。
キャラクターの風貌に違和感がない。気がします。
妙なCGもあったりするけれど、世界観が均一だ。


チャイニーズ・マフィアと、ヤクザと、運び屋。
中国語のリズムに縁どられた三つ巴戦。

役者のテンションがずっとMAXで。
キャラクターがヘンチクリンで。

賛否両論の、おそらく否が勝つような顛末で。
清純派は泡を吹くようなド変態作品。

これまで自分はドMかと思っていたけれど、コレがハマったということはドSだったのだなあ(確信)と、感慨深い。
己を知れて、ありがとうございます。



映画 WOWOW

[関連作品]
妻夫木聡 『小さいおうち』『愛と誠』『マイ・バック・ページ』『ブタがいた教室』『ジョゼと虎と魚たち』



↑面白かったらクリック☆ありがとう!人気ブログランキングへ

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村へ

blogramのブログランキング