$世界映画博-桐島、部活やめるってよ

『桐島、部活やめるってよ』 2012年・日本


観ている間に、不思議なことが起こった。

高校卒業して間もないならまだしも、遥か遠く思い出も霞むババア(当方)。
これほど昔だと懐かしいとは感じずに、微笑ましい。
ところが終幕間際。

自分、高校生に戻った。気がする。

そんなことってあるか?

不器用で、どうしていいかわからなくて、好きなものがあって、好きな人がいて、学校という閉鎖空間で、一人の校内スターの動向が全員を巻き込んでザワザワと漣を立てる。

そんな時間の逆流がスルスルと全身の毛穴から血管に入って、体中を駆け巡って、気づいたら立ち戻っていた、あの時間に。

これを何と呼ぼう?
ミラクル?そう呼んでいいですか?


イケてるグループと、イケてないグループの対比。
殊に、映画部が最高。
笑いすぎてシワが増量。

映画部の神木隆之介は元より、相棒の前野朋哉がよい働き。
こう見えてこの方(失礼)、映画監督でもあるとは驚き。

高校生たちは大人数であるのに描き分けが完璧で、誰が誰なのかすぐに把握できる。
皆が皆、好演。

中でも秀逸なのは、野球部キャプテンの高橋周平!
あんな芝居は出来るものではない。しかも秋田出身。応援します。

橋本愛は顔立ちがスゴすぎて、エジプトの壁画を思い出す。
大後寿々花は成長に目を奪われるけれども、セリフ回しはさすが。

エンディングテーマが力強い高橋優も、秋田出身。応援してます。

吉田大八監督は『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『クヒオ大佐』と来て3本目の鑑賞にして、天才と申し上げてよいですか?
人間を描かせたら飛びっきり。
これほどの群像劇を収束させる腕。
本当に、本当に天才。


この作品の面白さ・素晴らしさを語る語彙を持たない悔しさで震えるばかり。
ダメな人はダメ。ハマる人はハマる。それが映画。

今回の当方は、後者。

いや、これはもう愛。青春。身悶えするような、光。

こんな映画を生み出す原作を書いてくれた朝井リョウ氏にも、ありがとうございます。



映画スクリーン


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村