ちょっとした気配りが・・・ | 高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

高松の整体師、北嶋整体のブログ~まぐろさんの独り言~

香川県木田郡三木町で整体院(東洋整体)を営んでいる整体師のブログです

おはようございます


小豆島から帰りのフェリーの中ですいつもは金曜日泊まりの

土曜日の朝一なのですが今回は訳ありで昨日泊り水曜日の

朝一で帰っています船土曜日の朝一の雰囲気とは平日は

違いますね


おいらの仕事は常にお客様に気配り気遣いが必要です

それが染み付いてくるか常日頃から気配り気遣い親切と

行動しますしっぽフリフリ


でもね小さな親切大きなお世話になっている時もある

気配りがお節介になっているんですね相手にとっては物凄く

迷惑ですよねひどい時には顔も見たくなくなるよね叫び


うちの嫁もねおいらにねお節介になることも多く若き頃付き合って

いるときは優しいできる女だなと思っていたが21年一生居るとね

面倒くさくなってくる嫁はねちょっとでもおいらがいいようにと思って

してくれていることだと思うのだがおいらも子供でないからね・・・

いや微妙かもねべーっだ!でもね助かる時も多くあるんだなだから

プラスマイナスゼロでありがとうであとはなんにも言わないけどねおやしらず

良いと思ってしてくれているからね夫婦だからそれでいんだよ


自分の思いだけで動くとお節介なんだよな自分がこうしたら

良かったから相手にも進めるでも相手によってはどっちでも

いい話かもしれないだから自分の思いでなく今からする気配りに

よって相手にプラスになるのかを考えて動かないといけない

自分ばかりの思いだけで動くと押しつけになったり相手を不愉快に

させてしまう小さな親切大きなお世話になる


相手の状況、気持ちを考え理解して動かないといけない

何も言わずにそっとしておくことも気配りだと言う事を最近学んだ

聴いてあげることだけでも見守るだけでもそれだけでも相手を思う

気持ちがあれば絶対に相手には伝わっていく


聴く・待つ・タイミング

改めて大事なことだと見直しました


壁に当たった時に苦労と取るか人生の上に上がるための肥やしと

取るかで人生の方向は変わってくる


超一流を目指します