なすと万願寺唐辛子の焼き浸し | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。 長かった夏休みも今日で最後です。 あー明日から仕事だーちょっと憂鬱(´_`。)

休みの間は、とくに遠出する訳でもなく、名古屋の友達に会いにいったり、近くの友達の家に

お邪魔したり。わりとのんびり過ごしておりました。

今日は、朝早くから旦那さんと伊豆に水汲みに。 

帰りの道路の渋滞を避けようとむこうを早く出発したおかげで、15時前には帰ってきました。

しっかし日差しがはんぱなかったっすヽ(;´Д`)ノ


先日の夕食での一品。夏野菜を使ったサイドメニューです。


*なすと満願寺唐辛子の焼き浸し*
$+Cheetos Life+
<2人分>

*材料*
・なす 3本
・万願寺唐辛子 4本
・サラダ油 大さじ2
・だし醤油+水400cc
 または(醤油、みりん、酒を3:2:1にだし汁を足したもの)
・鷹の爪 少々

*作り方*
①なすは乱切りにして、水につけておきます。 万願寺唐辛子は5cm位に切り、中の種を
 取り出します。

②フライパンに油をひき、①を炒めます。

③鍋にだし醤油と水を入れ、鷹の爪の輪切りと一緒に一煮立ちさせます。

④③に②を漬けて、しばらくおきます。

温かくても、つめたく冷やしても美味しいです。