塩麹入り ボンゴレロッソ | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。

もうすぐ連休も終わりますねー。 

長いお休みと思ってましたが、なんだかんだでサイクリングしたり、近場を出かけたり

友達とランチしたり、充実した日々を送っているような気がします。

冷蔵庫にある塩麹、まだまだ使いこなしておりません(;^_^A

そこで今回は、パスタのソースの味付けに使いました。

*塩麹入り ボンゴレロッソ*
 
$+Cheetos Life+

<2人分>

*材料*
・あさり 300g
・にんにくのみじん切り 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワイン 大さじ2
・トマトジュース 300cc
・コンソメスープの素 1/2個
・ローリエ、ドライバジル
・塩麹 大さじ1
・あらびき黒コショー
・スパゲッティ 200g

*作り方*
①オリーブオイルとにんにくを鍋に入れ、弱火で1分ほど加熱します。
 アサリと白ワインを加えて蓋をして貝が開くのを待ちます。

②パスタを茹ではじめます。

③①にトマトジュースとコンソメを入れ、ローリエの葉と塩麹、コショー、バジルを
 加えて、しばらく煮ます。

④茹で上ったパスタを③に入れて、さっと合わせます。
 パセリを散らして出来上がり。

塩麹のおかげか、味がマイルドになったような感じです(‐^▽^‐)