フライ3種 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

こんにちは。  今朝は雨風と闘いながらの出勤でした。


駅に着くまでに既にびしょ濡れ(T▽T;)  おまけに電車は大幅に遅れ気味・・・


テンション下がります。



先日の夕食です。  我が家はあまり揚げものはしないのですが、(単に油の後片付けが面倒くさいだけ)


たまにやるとここぞとばかりいろんな食材を揚げたくなってしまいます(;^_^A


*海老フライとなすと豚肉の包み揚げなど*
+Cheetos Life+
<2~3人分>

*材料*

・えび(ブラックタイガー) 6匹くらい

・なす 1~2本

・豚バラ肉スライス 3枚

・さつまいも 1/2本

・小麦粉 1/4カップ

・卵 1個

・パン粉 1カップほど

・塩、コショー

・サラダ油 適量


*作り方*

①海老は背ワタを取り、内側の部分に包丁で切れ目を入れます(揚げた時にあまり丸まらないように)

  お酒と片栗粉(分量外)でもみ洗いをして水気を切っておきます。


②茄子は斜め切りにして、水につけてあくをとり水気をとっておきます。 サツマイモも同様です。


③茄子に軽く塩、コショーをした豚バラ肉を巻きます。茄子、海老やサツマイモは小麦粉をまぶします。


④具を小麦粉を少し入れたとき卵にくぐらせて、パン粉をつけて 180℃の油でカラッと揚げます。


オーソドックスですが、サツマイモのフライって美味しいですよね!!