恵方巻きならぬ海鮮丼 | +Cheetos Life+

+Cheetos Life+

夫婦二人暮らし お料理やお気に入りなもの等について綴っています。

おはようございます。

今更ながら節分の記事ですみません。 

我が家は、3日の夕食は恵方巻きにしようかと思っていたのですが、スーパーに行ったところ

お刺身や具の材料がほとんど売り切れておりました(T_T)

もちろん恵方巻きは売っていたのですが、正直お高い・・・

しかたがないので、わずかに残っていたお刺身の盛り合わせを買い海鮮丼にしました。

もう節分の行事などどこえやら・・・ とりあえずおなかに入るものは同じということで・・・

*まぐろと鯛とほたての海鮮丼*
$+Cheetos Life+
<2人分>
*材料*
・まぐろ、鯛、ほたて等のお刺身 4切れづつくらい
・すし飯(ごはん1.5合に酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2)
・大葉 6枚
・のり 1/4枚
・わさび、醤油

*作り方*
①すし飯を作ります。たきたてのご飯に酢、砂糖、塩をあらかじめ混ぜ合わせたものを少し
 ずつかけていき、さっくりと切るように混ぜます。うちわでパタパタと扇ぎましょう。
 味をみながら酢の分量を調整します。

②すし飯が冷めたら、器に盛り具を下に大葉を2枚ほど敷きます。
 お刺身をのせていき、最後に残りの大葉の細切りとのりを飾り出来上がり。

ようやく夕食も出来上がり。やれやれと思った時に、豆を買ってないのに気づいて
しまった(T_T)

我が家に福はこないのだろうか・・・(涙)