早業! | 弾速限界突破

弾速限界突破

welcome to VIETNAM!!
(Air soft Survival Game)

冷やし中華始めました

…と夏を感じてるナベです。




今日は午前中に次回のサバゲーまでにどーしてもやりたかった作業をしておりました。

思い返しますと前回のシールズ交流会の時の事です…

弾切れ→空弾倉処理→新弾倉交換→射撃の流れが非常にかったるく…(--;)

強制給弾110連のM16ショートマガジンという事も相まって…当日は結構困ってしまいました(^^;

いやね…『110連もありゃ全然OK!』と思ってたんですけどねー(^-^;?

セミオートでも流速でバチバチ撃つのが楽しくてつい…(^^;


ナム戦装備だとダンプポーチも付いて無いのでとっても不便だったのになー(;_;)

なんか良い方法は無いかと、模索していたのです…( ̄▽ ̄;)









んで考えた結果…



通称『ジャングルスタイル弾倉』

まぁ…マガジンをテープでぐるぐる巻いて連結させちまえってヤツです(^^;

昔からある手法らしく、実銃でも良くAKのマガジンが巻かれて連結されてあるのを見る機会が多い気もしますね(*_*)?

M4とかだとあんまり見ないかなー?

たぶんコレは、しっかりとマガジンポーチ内にマガジンを入れておかないと、異物混入などで弾詰まりを起こす可能性が高くなるからでしょう…

AKならある程度は平気なんでしょうが、精密なM4なんかはNGなんでしょうねぇ(^-^;

しかし、サバゲーなら話は別です(爆)!

マガジンの給弾口に異物なんて、余程じゃなきゃ入らないでしょう。

それに『実銃でも使われた手法』なら尚更です!

コレならかったるい弾倉交換の作業が、格段に高速化します!

あたかもTVゲーム『コールオブデューティ』の早業(はやわざ)能力状態です(^^ゞ

早速作業に取りかかりますよ!











まずは『G&Pの110連 M16ショートマガジン』を2つ用意します

小さい、軽い、アルミ製で丈夫、の可愛いヤツです(^-^)











次に百均で買ってきた『滑り止めシート』を用意します












シートは、こんな感じでカットしましょう(^^)v











マガジン下部に合わせて、さらにカットしていきます。











マガジンの下部にシートを張り付けたら、その上からもう1つのマガジンを重ねます。

今回はマガジンとマガジンの間の隙間をとって無いので、マガジンを上下逆転させて連結しています。

実銃だと余り好まれない連結方法ですが、隙間を作るための材料による重量アップと2つのマガジンの使用中のズレを考慮して、この連結方法にしました。

また、ショートマガジンの場合は、マガジンの底が、斜めに切削されているので、マグウェル部と同じ角度になるように重ねましょう。

また、重ねた予備弾倉がマグウェルに干渉しない高さの位置で固定しましょう。

写真の状態では『簡易結束バンド』にて仮固定しています。











『簡易結束バンド』の上から、『ODカラーのダクトテープ』を巻いていきます。

力強めで…キツめに…約3~4周ほど
、ぐるぐる巻いていきます( ̄^ ̄)

キツめに巻くと、ほとんどマガジンのズレは無いと思います!

僕は、この方法でかなりガッチリ連結してくれました(^^)


実作業としてはコレだけです!










取り急ぎ、2セット作ってみました(^-^;!


そーですね…

結果的にかなりマグチェンジは高速化出来ました\(^^)/

ガシャっとマガジンを出したら、クルっと反転させてガシャっと押し込むだけです(擬音ばっか…)!

実に簡単!

単純にマガジン2個分の重量なので、若干重くなりましたが…そこはショートマガジンなのでそこまで気になる程ではありませんでした(^-^)

でも、たぶんM4の30連やAKのマガジンでやると、『うっ…↓』ってなると思います(^-^;

ショートマガジン愛好家の方にはオススメ出来ますね(^^)


作業も2セット作るのに30分程で終了しました!

簡単克つ、速効性のあるカスタム(?)かと思います(^^ゞ

しかも、この『連結ショートマガジン』は高さ的にもナム戦装備の『M56ユニバーサルアーモポーチ』にぴったりでした!!

20連ショートマガジン単体だと、ポーチが深すぎて、マガジンが取りだし難いのです(-_-;)

ちなみな当時の米兵は20連マガジンを入れる前に、医療品の錠剤小瓶を入れておいて、ポーチ内の高さを調整してたとか…(^^;

とにかく、ポーチからのマガジンの取り出しと、マガジンチェンジまで一気にやり易くなったので、簡単な割りに非常に満足度が高かったです!

そーいえばこの『連結ショートマガジン』は映画プラトーンで『バーンズ軍曹』がやってたかも…微かな記憶なのですが(・・;)

まぁ何にせよ…コレで更にナム戦野郎の戦闘力が上がりましたよー( ̄▽ ̄;)

現代装備の方々…今年の夏は早業能力を身に付けたナム戦野郎に気を付けて下さ~い(^-^;












しかし、最近の連結マガジンはスマートでカッコいいなぁ(^-^;

まぁ…こんなキレイにまとまったマガジンは逆に似合わないですけどね…(;_;)

所詮ナム戦は…ダクトテープですよ~(((^^;)