早業2 | 弾速限界突破

弾速限界突破

welcome to VIETNAM!!
(Air soft Survival Game)

暑いですね…まだ梅雨なんですよねぇ?
九州の方は連日大雨だとか(´Д`)

土砂崩れとか、怖いですね…。



さて、昨日に制作&お話ししました『連結マガジン』ですが、本当に早い再装填が可能なので嬉しくなってしまいました。

んで、最速ローディングを極めようと練習してましたら、ある事に気付いてしまいました…

それは、この『M16ショートマガジン』の利点の1つでもある、『マガジン全長の短さ』が無くなってしまった事です。

『上下反転式連結』をしてますので、どうしてもマガジンの全長が長くなります。

まぁ高さがあった方が『M56ユニバーサルポーチ』からは出し易い事は確かなのですがね…(--;)

考え方によっちゃ、ポーチ内に何か詰め物しとけば良いだけの話ですから(^^;

んで、マガジンの全長が長いと結局の所、プローン姿勢時やバリケードに張り付いての射撃の際にマガジンがちょっと邪魔になります。

そんな経験御座いませんか?

まぁ…人によって感じ方は違うかも知れませんが(^-^;

少なくとも僕は、長いマガジンは邪魔なイメージがありました。
(AKとか特にね…)

『上下反転式連結』は『M4の30連マガジン』よりは全長は短いのですが、『ショートマガジン』に慣れてしまうと、どーしても長くなった事に対する違和感があります。

そこで、昨日制作時に考えていた、『並列式連結』を試してみようと思いました(^^;!

昨日作ったばかりなのに、もう改良です(爆)!

この向上心が無いとナム戦装備ではまともに戦え無いのです…(^o^;)

時代背景に合わせて、出来る事を考えて改良するわけですね…( ̄▽ ̄;)


んで、『並列式連結マガジン』が完成しました…!











こんなんです!

見事に『並列化』です(^-^;

この『並列式連結マガジン』は前回の『上下反転式連結マガジン』と違って、マガジンとマガジンの間にスペーサーが必要なんですよね。

お分かりかと思いますが…並列では隙間が無いと、マグチェンジ出来ませんからね…(^^;











んで、今回はこんな風に、『プラ板』と『滑り止めシート』を使ってスペーサーを自作してみました!

まずは、マガジン全長の約3分の1くらいの大きさで『プラ板』をカットして、それを何枚か重ねて瞬着で張り付けていき、約1㎝程のスペーサーを作ります。

次にそのスペーサーに『滑り止めシート』を巻き付けます。

これで『滑り止めスペーサー』は完成です。

あとは、この『滑り止めスペーサー』をマガジンとマガジンの間に挟んで、前回でも使用した『簡易結束バンド』を2本使って仮固定します。

最後に『ODカラーのダクトテープ』でキツめに巻いて…完成です。









注意する事は…



固定する際に、この様に、両マガジンの高さを5mm程ズラして固定する事です。

このズレが無いと…











レシーバーの『排莢ポートカバー』がマガジンに当たってしまいます!

ズラして固定すれば、写真の分くらいの隙間は確保出来ますので、問題ありません(^^)v

『スペーサー』に関して、最初はゴム板などで作ろうかと模索したのですが、固定してもマガジンとマガジンが
グニャリと曲がるので、断念しました…。

『プラ板』に『滑り止めシート』が最もマガジン同士ののズレが無かったです!

『簡易結束バンド』の効果もあり、この仕様で、全くマガジン同士のズレはありませんでした!

落としたり、ぶつけたり、力強めにマガジンを押し込んでも、全くズレ無いくらい、固定されてます(^^)












反対のマガジンに入れるとこんな感じです。

COLT社の刻印は隠れちゃいますね…まぁ仕方ない(^o^;)

しかし、上下幅は非常にコンパクトになりました!










写真の様に前回までの仕様で起きた、マガジンの全長増大のデメリットは無くなりましたね(^^)

気になった重量増加も、スペーサーは所詮プラ板なので、そんなに変わりませんでしたね(^^ゞ

んで、気になる実用度はといいますと、結果的に…






『超!高速リローディングが可能』






…です(^-^;

前回の『上下反転式連結マガジン』よりも、マガジンを反転させる事無く装填出来ますので、更に早いです!

マグプルのタクティカルリローディングを遥かに越えるスピード…( ̄▽ ̄;)

断言しましょう!

1秒も掛かりません(^^;)ゞ!

説明しますと…

『ガチャ…ガッチャ!』

終了です(^^;
(擬音のみ…)

まぁ…やり方なんて、説明入りませんよね!?

たぶんコレ以上早い再装填は無いと思います(^_^;)

なんせ真横に同じ向きのマガジンがいるんだからね…(;´д`)

誰がやっても、練習無しで最速リローディングが可能です(^^)

これで、殆ど間髪入れずに200発を越える射撃が可能になりました!

コレ…M4系のスタンダード電動使ってる人にも、かなりオススメかも(・・;)

(ダクトテープ固定だと見てくれ悪いですが…↓)

一気にファイアパワー増大です!

いちいちゼンマイ巻いて、300発撃つよりも…ゼンマイ巻き無しの200連って結構良くないですか?

ハイサイの人にもオススメ出来るかな!?

何にせよ、ショートマガジンの軽量さを生かした使い方ですよね(^^)

まぁ、連結仕様はマガジンポーチを選びますが…(^^;

僕の『M56ユニバーサルアーモポーチ』には収納出来ました(^-^)

やはりマガジンの高さの割りに、ポーチ内が深いので、ポーチの底に何か詰め物した方が良さそうですけどね…。

リポビタンDの空瓶でも詰めとくかなぁ(^-^;?

日々進化して行く、僕のM16VN…あとは自分の射撃の腕が進化するだけですな~(;´д`)