ちょっと偏りがあるかも知れませんが 

ヘナ毛にパーマをかける事について まとめておきたいと思います。

最近・・ また圏外付近(涙・・

 


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ



            ありがとうございました・・・
_______________________________________




通常のパーマは まだ完全に攻略できたとは 言い切れませんが 昔ながらの チオやシスの薬剤で(場合によってはタンニンで) 気持ち強めにかける感覚でかければ 大体掛かると思います。乾かした仕上がりがシットリしすぎると言う課題が残っていますが・・ 
間違って”カラーリング毛”と判断して 優しい薬剤を使うとかかりにくい・・・

ヘナ染めをしてある髪は ある意味また別の状態としてみたほうが良いと思います。
更に言えば ”ヘナ” と言っても 100%天然へナと 何か混ぜてあるヘナでは また違います。

自分にとっては信用している”ハナヘナ”で染めた髪であれば ある程度見抜いてかけていくことはできます。

デジタルパーマについては 以前より傷みが少なく出来るようになってきました。
ハナヘナ染めを定期的にやっている方限定の話ではあるのですが 
ヘナ毛だからパーマは掛からない って事はありません。 更に
ハナヘナ毛だからこそ出来るデジタルパーマ というのが 出来るようになった思います。

スタイル的には  ストカールとか 毛先カールが得意?と言う感覚ですが デジタルパーマのカール自体が 手入れしやすい範囲で言うと 2回転半ぐらいが限界と思っています。それ以上になるとカールが保持できず ウエーブになってしまいます。

 

結構前のデジタルパーマの画像ですが 自分の中では?このくらいのカールの出方が理想的です。ヘナによって毛先まで保護された感じで ある程度熱を加えながら乾かしました。


一度かけた箇所に もう1度同じようにかけようとすると・・ ダメージは蓄積していくので同じようには掛かりませんが 定期的なヘナによって ダメージの進行を抑えながら出来るだけカールを持たせ なるべく毛先カットを挟みながら傷んだ部分を減らしたいと思っています

前回に続き 定期的にハナヘナ染めしてる方へのデジタルパーマ(タンニン使用)~ハナヘナ染めの例です

 

緩めの毛先カール希望なので 毛先1回転半のデジタルパーマ後 再度ハナヘナ染め ドライヤーの熱でブローして仕上げました。毛先までストレスなくブラシが通ります。

健康毛にかけている感覚なので 失敗は少ないwwです。

もう1例 約半年前(梅雨の時期)にストカールをかけ 途中タンニンパーマのモデルをしていただいた方です。 癖自体はかなり強いのですが 定期的なハナヘナ染めと 部分矯正などで持たせ手いました。 今回は根元から中間まで矯正して(中間へナ) 毛先のワンカールを残し 内巻きができる程度にカットしました。
(施術前が撮れなかった・・・)

 

元々パサつきやすい乾燥気味の髪質ですが シットリした質感になり パーマも上手い具合に残っています。



スポットライトの下だと艶が出すぎるので・・ こんな感じで収まりました。

中間へナにおいても ハナヘナで髪を強化しながら矯正パーマが出来ている様で 現に枝毛が殆ど見当たらなくなってきました。 回数を減らしてしまうので 美容室の売り上げ的には辛いということもありますが その間 定期的にハナヘナ染めを続けて頂く方が これらの施術をする場合も楽で また お客様自身のホームケアとかも楽になると思います。

使う薬剤も デジパーも 縮毛矯正用のアルカリチオのみ 多少薄めたりもします。
カールの目安は”テストカール”での見極めが大事です! 感覚的なものでもあるので説明しきれません。
薬剤に関しては・・ 皮膜の入っている薬剤だとヘナの浸透を邪魔するようなので なるべく皮膜系じゃないのがいいと思います。 あと ヘナが入っていることで 2剤の浸透が妨げられる?様な気もします。 W酸化はしたほうがいいと思います

ハナヘナを続けている方限定の デジタルパーマ と言う事で 来週の 勉強会で 詳しくやりたいと思います。

もう来週だ・・・

”楽しくヘナをやってみよう IN 岡崎市”(FB)

ヘナ毛への ”縮毛矯正と中間へナ” モデルさんで 実践します
認定講師に新たに加わった 常滑市の”田中寿子さん”にメインでやっていただきます。

 

中間へなのモデルさん 過去にも中間ヘナをしています。

上記の”ハナヘナを続けている方限定の デジタルパーマ”も モデルさんでやります。
こちらも認定講師の 浜松の中野さん に 技術系はやっていただきます。


デジタルパーマのモデルさん 少しカットして 毛先2回転半のカール(タンニン使用)+ハナヘナ染めをします。

体験へナと ヘナの考え方 カットとか ヘッドスバの流れや 営業への落とし込みなどのディスカッションとか
私と 新たに認定講師になった 安城市の熊倉さん でやります。

参加される方 技術の体験も ディスカッションも 是非積極的に絡んでくださいww

自分の使いやすいドライヤーやアイロン ブラシとや手袋など 是非持参して下さい!!!

まだ参加者募集してます!!

参加型の勉強会ですが ハナヘナ染めを体験してみるだけでも かなり勉強になると思います。
興味がある方・・美容師に限らずです。 ご連絡ください。